« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月 8日 (水)

シコウランが咲いた!

沖縄のラン、シコウランが咲いたので、アップします。

_01

ことしは8月5日から咲き始めました。

これ、寒さに弱そうなので、冬場だけ日の当たるお風呂場に避難しています。
が、春からは温かい外に出しっぱなしです。
肥料は無難に油粕の固まりを根につかないところに埋め込んでいます。

_03

栽培方法は素人ですが、実績がある、そして簡単な方法を開拓していってます。
ナゴラン、フウラン、シコウランは良い感じです~♪

_02

ねっ♪

| | コメント (4)

2012年 8/5~7 八丈島へ行きました。 (3日目)

さて、八丈島も3日目。昨日の雨はもうやんで。

宿に戻ってすぐに洗濯したジーンズは半乾きですが、すぐに乾きそうです。

朝は5時から散歩。

目の前の海も、こんなに良い天気!

Hatijyo12

砂浜を散策。

海水浴できるところに網の掛かった小屋がありましたが、
6月にウミガメが産卵したそうで、もうそろそろ孵る時期だったみたいです。
自分達は見れなかったなぁ。。。

Hatijyo13

そして、八丈島の鳥、「あかこっこ」 (。。。たぶん)

Hatijyo14

良い天気!  これが昨日だったら。。。

宿に戻ってすぐにチェックアウト。

そのまま空港に向かいます。

途中、なんどか、イタチに遭遇!

街中の畑近くとか、空港の草むらとかにふつうにいてビックリ。

で、写真ですが、、、慌てて撮ると何も映っていない。。。残念。。。

空港について、おねーさんに軽く挨拶。(笑)

そして、空港内のレストラン「アカコッコ」
http://www7.ocn.ne.jp/~hat/rest.html

ここでは、以前も「しま寿司」と「そば」のセットを食べて、凄く美味しかったのですが、
以前から食べてみた買ったピザを食べました。

Hatijyo15

まじうま!っす。

ここ、空港のレストランなのに、普通以上に美味いです。
オススメです。

そのあとは、再度植物園に(笑)

Hatijyo17

今回3回目(笑)
こまったときの植物園。

またキノコ狙いです。

で、写真とりまくり!  が、まともに撮れた写真なし(泣っ)

残念。。。

そして、空港に戻り、絵葉書を書きました。自分宛です。

今回から旅行に出たら自分宛に絵葉書を送ることにしたので、
空港前のポストに投函。

Hatijyo16

なんかちっさくて可愛い!!


で、お土産店へ。

会社の方たちへお土産買いました。

いろんなコトはありましたが、普段は自分が迷惑掛けていることもあるし、
お世話になっている人たちも多々おりますから。

職場には、自分の大好きなサブレ黄八丈。

あとは、飲みの席で食べて最高に美味かったくさやチーズ。

前の職場でお友達になった方へ、いつものカレー(笑)

あとは、自分用に幻の焼酎と言われる(あとから知りましたが)青酎。
(なんでも蔵元(?)が複数アリ、味が一定では無いとか、、、詳細は知りませんが)

あとは職場の方でお世話になっている方に、笑いの取れるもの、と言われて。。。

探しましたが、無理でした。

(理由。。。高くて冗談で買えなかったっす。。。笑)

変なお菓子と、塩にしました。

あと、おねーさんのオススメしてくれたしょこらケーキ。
帰ってから食べましたが、すっごくふわっとしていて、写真のイメージと違う。
高級感のあるお菓子で美味しかったです♪
また、買いたいものが増えてしまったなぁ。。。

ちなみにおねーさんのいるお土産店は「民芸あき」さんです。
ここは空港店ですが、
底土港からの帰り、偶然、本店(?)を見つけましたが、かなり立派なお店でした!
今度着たときは本店も覗いてみよう。

あ、お土産は写真まだ撮っていないので、次回。

あ、これも蛇足ですが、弟は八丈にきたら必ずTシャツを買うことにしたそうで、
今回も荷物のシャツを1枚少なく持ってきてました。

ちゃんと買って、ちゃんと着て歩いてましたよ。(安くて素材が良いのです!)

これが証拠っ(笑)

Hatijyo19

そして、空港でも買える中田商店のアイス。
(もうひとつのお土産やサンの方で買えます。)

Hatijyo18

ソフトクリームではなく、じぇらーとっぽいです。大好き!


そして、飛行機で帰り!
今回の飛行機は静かでした~!寝れた!

3日目は午前中の散歩だけでしたが、これだけでかなり焼けてしまいました(笑)
次回は、山、温泉、ダイビング、きのこの写真、レンタバイク、と目的が沢山生まれた旅行でした!

よし、いつか定住するためにも、またくるぞっ!

| | コメント (4)

2012年 8/5~7 八丈島へ行きました。 (2日目)

八丈島旅行2日目です。

雨です。

あめ。

ず~っと、雨。。。

嫌な予感。。。

なんせ、2日目、目覚めから嫌な感じでした。

●ぐち、そのいち。

会社からのメールで起こされたんですよ。。。
いつもの「今日は少し遅れます」連絡メールです。。。
(毎日必ず届くメールなのですが、夏休み中の自分を含めることは無いだろうに。。。)

さらに数回、彼らのメールやり取りがぜ~んぶ同報で届いてました。。。

いや~な始まりは当たるもので、大変な一日になりました。


●雨の中の散歩はやめたほうが良い。

午後から曇りになる、という天気予報を信じて、雨の中、山登りに向います。。。

が、予想以上に激しく、無理。。。と途中で空港に向います。

この時点でもう何から何までぐっしょり。。。

だって、山登りに傘は無理なので、持たなかったんです。

そして、空港に着いたとき、もう傘を買うことなど、まったく考えず、散歩(うまくいけば温泉!)に
行くことにしました。


結果。。。大変なコトに。。。

夏でも雨に打たれると体温が奪われるんですね。。。

寒くておなか痛くなって、、、もうトイレに何度も行く羽目に。

それもトイレがなかなか無くて。。。

やばかったっす。。。

野原でおしり出してしまおう、とマジ、場所探しました。(笑)

でも、墓地が多くて(泣っ)、さらに、良い所には民家が1軒だけあったり。(笑)
そんなトコじゃ出来ない。。。

まぁ、何とかトイレあったので、助かりましたが、
「兄、やばいかもしれない」連呼してました。。。

本当に助かってよかった。。。いい年して野原でおしり出さなくてよかったー!

そして、温泉ですが、、、

●八丈島の温泉は峠をこえないと見えない。

海岸線に沿っていけば、温泉がある。そう観光用の地図に描かれています。
なので、まずは空港から海に向いました。

港について、遠くの道が海側からよくみえるようになりました。

行きたい先のほうに山があります。
温泉はあの山の裏側です。
その山の上を越えるように高速道路のような道が見えました。

でも、
「あれ? 島の海岸線に道が無い?」

そうなんです。海岸線に道が無いんです。。。

地図で見ると平面にしか見えなかった道が、
とてつもない峠を越えていく道であることが、わかりました。。。

こ、ココまで来て。。。
車じゃなきゃ、無理。。。

おんせん、諦めました。

諦めて、で、歩いて歩いて、歩いて、、、で、また植物園に行きます。

●とちゅうの「ふるさと村」

歩いている途中に、「ふるさと村」の表示が。

ちと行ってみるか、と歴史民族資料館の裏よこの道に入りました。

15分でつく、とありましたが、途中から、お墓、お墓、お墓。。。。

途中で、おとうとと、「ふるさと村って、もしかして。。。?」

怖くなって引き返しました。。。

後から調べたら、ちゃんと昔の家を展示しているところで、
お茶とかも出してくれるところらしいです。

でもまじこわかった。。。

●中田商店でアイス。

途中に中田商店があるはず、と探していました。
アイスが食べられるはず!

そして見つけました!中田商店。

そして張り紙が。「ソフトクリーム、ありま。。。。せん」

?!

「ありません?」

入ろうとしたけど、ドア開ける寸前に気がついて、やめました。

コレも後から調べたのですが、ソフトクリームの中田商店は、温泉のある側にあって、
ここは違う同じ名前の店でした。

しかし。。。

なぜ自分はここに中田商店があるって知っていたんだろう。
るるぶ、か何か見て目指したはず。。。
ならば、そうとうの人が間違って入っているなぁ、ココ。(笑)

●ぐち、そのに。
植物園につきました。
で、ここでまた、会社からのメール。。。最悪。。。
「連絡ください。」って、、、なんで?

内容はここに一旦書きましたが、やっぱり消しておきます。。。
でも、凹む、、、。

まぁ、自分が甘かったってことですね。。。

しかしこれだと何も相談も出来ない。。。

まぁ、でもこんな状況でも解決策を探すこと、自分は得意なはずなので、
頑張るんですけどね。。。笑っ。。。


ということがあって、気落ちして、、、体が雨に濡れて冷えていく中、
再度空港へ行きました。

●嫌な後には、いいこともある。

空港にむかった理由は、傘を買いに(笑)


で、ちと良いことがありました!

空港の売店で売り子していたお姉さんがいましたが、彼女は昨年お土産買ったときにもいた方で、
なんと、自分達の事覚えてくれていたんですよ~♪

実は、自分達も店員さん覚えていたんですが、向こうが覚えているなんて思わないから。
あまりじろじろ見ないように、目を合わせないようにしていたのですが。

弟が傘を買いに行ったらそういわれたそうで♪  なんていい人なんだ!

まじ、きれいな人で、人の良さそうな感じで、いや、なんか一生懸命で、ステキです!
去年来た時、八丈島を気に入った理由のひとつでした~!(笑)

ここで問題。。。自分を覚えていたのか、弟を覚えていたのか。。。

う~ん、自分では無い気がする。。。

でも。

落ち込んだ気持ちが救われました~♪ ありがとう、おねーさん!

単純っす~♪


●傘はちょー便利っす。

傘ですが。。。

みなさん、知ってました?

傘、さしていると濡れないだけでなく、温かいんですよ。

濡れないし!
寒くないし!
風もあたらない!

な、なんて便利なもの作ってくれたんだ!

傘作った人、天才!

傘、最高っ!  まじ最高っ!

帰りは、弟と、「傘、最高っ!」を連呼しながら宿へ帰りました♪


(といいながら、翌日、ついつい宿に忘れて行っちゃったんですけどね。。。)

ということで、2日目終わり。写真も雨ひどくって何もなしっす。。。

| | コメント (2)

2012年8月 7日 (火)

2012年 8/5~7 八丈島へ行きました。 (1日目)

はい、無事に帰ってきました♪八丈島旅行

いつものように、はい、おとうとと一緒です。

いやはや、いろんな想いが生まれた旅行でしたが、
順に、まずは1日目について更新します♪

今回乗った八丈島行きの飛行機は
東京(羽田)(12:15) - 八丈島(13:10)です。 
1日休日は2往復くらいしているみたいです。

往復運賃で、25,540円でした。

ギリギリで取ったので、席も自分達2人の席しか空いていない状況。
行きは通路側。
帰りはB列(この飛行機は3列×3列。新幹線みたいな席です。)

こうなると隣に座る人がきになりますが、、、行きは子ども連れのお母さん。。。
離陸、着陸で子供と一緒に、ぎゃー楽しい!って興奮して騒いで、いやはやはた迷惑でした。

どんだけ酷かったか、ブログでは伝わりにくいですが、離陸時に興奮して半立ち。
シートベルトが外れて自分のところに飛んできて、、痛かったです。。。
かなり嫌そうな顔して座っていたけど、一言も謝ることなく、、、まぁ、仕方ない。

このシーズンに夏休みを取った自分の失敗です。。。

でも、そんな飛行機を降りて、外にでると、こんな感じ♪

Hatijyo01

ハイビスカスです。

八丈島の道路にはハイビスカスが沢山植えられています♪
キレイっす♪

コレだけでテンションが上がる!

そして、前回のように「そこど港」へ歩いて向います。

と、そのまえに、通り道にある、八丈ストアで、御飯です。

Hatijyo02

これこれ!しま寿司です!

しま寿司は、島唐辛子をつけて辛くした醤油に漬け込んだ魚を寿司にしたものです。
わさびが無い島の人たちのアイディアで生まれた郷土料理です。

ここの島寿司も美味しそう!てか、美味しかった~♪
だって、ほら。魚、肉厚っ!

じつは、2日目も食べることになるのですが、午前中のほうが御飯が冷たくなる前で
おいしいです。

そして、宿に到着です。

泊まるのは港前のここ!

Hatijyo03

安くてバックパッカー向け、とあったのでココにしました!

なので中はこんな感じ。

Hatijyo04

(ベットは韓国の宿に似てますが、建物は、トンガやフィジーのときと似てますね。)

他に泊まっている方は、みんなダイビングの方のようで、
自分達のように、「山登り&写真撮影」目的の方は全然いませんでした(笑)

でも、みなさん気さくに話しかけてくれるので、やっぱり旅は楽しいですね♪
弟と、次回はダイビングやるしかないねぇ!という話になりました。

(本当は、今年、沖縄行ってやる予定だったのですが、お金が、、、笑っ)

で、目の前の海へゴー!

こんな感じです。

Hatijyo05

いい天気!

泳いでいる人も全然少ないっ!

Hatijyo06

もう泳ぐしかない!!!

台風の影響で入江っぽいところも波が結構来ていて流されっぱなしでへとへとですが、
楽しかったです。(1時間くらいだけど。笑)

(さすがに泳いでいる写真はないです。)

そのあとは、さっそく写真撮るべく、植物園に向います♪

テキトーに散歩しつつ、以前歩いたルートを確認しながら、
気になっていたパンやで、クサやパンを食べ。

植物園到着!

ボランティアの方の説明を聞きながら、光るきのこ狙います。

ココだ!カシャっ!

Hatijyo07

う~ん、ぴんぼけ。 

っていうか、他の人いっぱいいるので、無理です。。。
(あとで説明を見たら、ツアーあとに一人で夜中に観に来てもよいそうで。。。次回はそうします。)

そして、今回の旅行の目的。宿は安くとも、食事は豪勢に!

で、行ったのが行きたかった梁山泊!

Hatijyo08

ここの店の雰囲気もいいのですが、お店の方達も忙しいながら、
いろいろ声掛けて親切にしてくれます。(優しい声の掛け方で、良いのですよ~♪)

で、料理の写真ですが、すみません。撮らないつもりが何食っても美味しくて、
食べ終わりかけながらとったので、見苦しくなっちゃっていますが。

ど~ん!

Hatijyo09

 (ウミガメもありますが、オクラは食べちゃってからですね。)

ど~ん!!

Hatijyo10

 (海草の地元料理だそうで、美味いです。
   で、その奥がくさやチーズ!最高!酒止まんない!)

焼酎も、デザートもうまかった!

Hatijyo11

なんなんだ、ここは!何食っても美味い!
刺身の盛り合わせも美味かったけど、それ以外の小物単品が美味い!

で、他に店員さんオススメのじぇらーと(だったかな)を頼めず、だったので、
弟と、「よし明日も行こう!」と誓うのでした、が。

支払で、予想以上の結果。約1万5千円。

や、やばい。想定の額を超えている。。。
あああ、飲みすぎたか、食べ過ぎたか。いやだって美味いんだもの、、、

明日来るのは無理だ。。。泣っ。

で、翌日は全て弁当にしました(笑)

と1日目はココまでです♪

| | コメント (2)

2012年8月 3日 (金)

日曜からなのですが。。。八丈島にまた行ってきます!

そう、今年の夏も八丈島です。

なぜ、そんなに行くのか!

それは、東京を出て田舎で暮したいから。

その候補にしているのが、八丈島なんですね~♪


で、8月のこの時期、飛行機のチケットもギリギリでしたが、宿が結構空いてなくて、
さらに値段が高い。。。

なので、テントにしようかと思ったのですが、やっすい宿見つけたので、
ちゃんと泊まることにしました。

1泊 2200円!

8人部屋だそうで、2段ベットです。

おかげで、3万で2泊三日ですよ~♪

漫画喫茶より安い気がする。。。

今回は、宿もすっごく楽しみ(笑)

http://www.hachijo.asia/reservation.html

| | コメント (4)

2012年8月 1日 (水)

7/21 秋川渓谷で鮎三昧。

先日、ぺたしさん夫妻のお誘いで、秋川渓谷の鮎料理のお店に行きました!

ぺたしさん夫妻は毎年通っているそうで、以前から声を掛けていただいていたのですが、
なかなか都合合わず、今回やっと行くことが出来ました。

最初は秋川ちかくの地元食材のお店に。

_01

「奥多摩 うまいもの館 みやび工房」さんです。

http://www.miyabi2000.co.jp/ohtama.html

ここマジオススメです!

燻製チーズは、ビールにあいました♪ こんなに合うものとはっ!

チーズって、ビールやワインに合うよね、って思いながらも、なんかしっくり気持ちがいかなかったんですが、
これは最強でした♪
さらに、燻製タマゴも美味しかった~♪

ここもぺたしさんのオススメのお店です。さすがです!

ここでしっかり、おみやげ(自分用)を買って、そして、秋川渓谷へいきました。


はい! 秋川渓谷に到着です!

_02

秋川渓谷、名前は聞いて知っていましたが、バーベキューとかできるんですね!
なんかいい感じのところです。

川のかんじはこんなです♪

_03

いやはや、この自然の中で、ひさびさに昆虫採集やらで楽しみまくりです!
写真も沢山撮っちゃいました!!!

で、十分、秋川渓谷を満喫した後、いよいよ食事です!

お目当ての鮎のお店に向いました!

(といっても、バーベキューのすぐそばですが)


ここが、お店です!

_04

「割烹 川波」さんです。
http://www.kappou-kawanami.com/

こんな感じのいい雰囲気のあるお店ですよね~!

ここでも写真撮りまくり(笑)

そしていよいよ、「鮎づくし会席」のコースです!!!!

めちゃくちゃ楽しみ~!

だって、これ! これがお品書き。

_05

もう、鮎尽くしって感じですよね! すごすぎっ!

鮎は、目の前の秋川で取れたものと、若干、天然の鮎を仕入れているそうで、
やっぱり自然相手だと思うようには行かないもので、ということです。

正直に言ってもらえると、すんなり納得できて逆に安心です♪

さて、順に食べたものを。。。

ど~ん!
_06

ど~ん!ど~ん!

_07

ど~ん!ど~ん!ど~ん!

_08

ど~、、、もういいですかね(笑)

_09

_10

_11

_12

_13

ここまでっす!
もうおなかいっぱいでしょ(笑)

鮎でここまで出すか?というくらい出てきました!  大満足です!

いっぱい日本酒ものんできましたよ。(日本酒も飲みやすかったのです)

もうすっかりいい気分です♪

で、帰りですが、、、

ぺたしさんの奥様はお酒飲めないので、帰りの車の運転をしてもらいました。
これはいつもいつも、申し訳ないです。。。

しかし、有難いっす。。。

そして、そして、帰りに寄ったのはココ!

_14

アイスのお店、ブルーシールです♪
http://www.blueseal.co.jp/

で、こんなん食べました♪
_15

ぐっふぁぁ!  もう満喫ですっ!

鮎で満足、と言いながらも、別バラ炸裂っす!

そして、ですね。

ここまで食べて、帰りはぺたしさんの御宅にお泊り、なんですよ!

もう完全に旅行気分です(笑)

ぺたしさん、お世話になりました!  またよろしくお願いします~♪

| | コメント (4)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »