« 2012年 8/5~7 八丈島へ行きました。 (1日目) | トップページ | 2012年 8/5~7 八丈島へ行きました。 (3日目) »

2012年8月 8日 (水)

2012年 8/5~7 八丈島へ行きました。 (2日目)

八丈島旅行2日目です。

雨です。

あめ。

ず~っと、雨。。。

嫌な予感。。。

なんせ、2日目、目覚めから嫌な感じでした。

●ぐち、そのいち。

会社からのメールで起こされたんですよ。。。
いつもの「今日は少し遅れます」連絡メールです。。。
(毎日必ず届くメールなのですが、夏休み中の自分を含めることは無いだろうに。。。)

さらに数回、彼らのメールやり取りがぜ~んぶ同報で届いてました。。。

いや~な始まりは当たるもので、大変な一日になりました。


●雨の中の散歩はやめたほうが良い。

午後から曇りになる、という天気予報を信じて、雨の中、山登りに向います。。。

が、予想以上に激しく、無理。。。と途中で空港に向います。

この時点でもう何から何までぐっしょり。。。

だって、山登りに傘は無理なので、持たなかったんです。

そして、空港に着いたとき、もう傘を買うことなど、まったく考えず、散歩(うまくいけば温泉!)に
行くことにしました。


結果。。。大変なコトに。。。

夏でも雨に打たれると体温が奪われるんですね。。。

寒くておなか痛くなって、、、もうトイレに何度も行く羽目に。

それもトイレがなかなか無くて。。。

やばかったっす。。。

野原でおしり出してしまおう、とマジ、場所探しました。(笑)

でも、墓地が多くて(泣っ)、さらに、良い所には民家が1軒だけあったり。(笑)
そんなトコじゃ出来ない。。。

まぁ、何とかトイレあったので、助かりましたが、
「兄、やばいかもしれない」連呼してました。。。

本当に助かってよかった。。。いい年して野原でおしり出さなくてよかったー!

そして、温泉ですが、、、

●八丈島の温泉は峠をこえないと見えない。

海岸線に沿っていけば、温泉がある。そう観光用の地図に描かれています。
なので、まずは空港から海に向いました。

港について、遠くの道が海側からよくみえるようになりました。

行きたい先のほうに山があります。
温泉はあの山の裏側です。
その山の上を越えるように高速道路のような道が見えました。

でも、
「あれ? 島の海岸線に道が無い?」

そうなんです。海岸線に道が無いんです。。。

地図で見ると平面にしか見えなかった道が、
とてつもない峠を越えていく道であることが、わかりました。。。

こ、ココまで来て。。。
車じゃなきゃ、無理。。。

おんせん、諦めました。

諦めて、で、歩いて歩いて、歩いて、、、で、また植物園に行きます。

●とちゅうの「ふるさと村」

歩いている途中に、「ふるさと村」の表示が。

ちと行ってみるか、と歴史民族資料館の裏よこの道に入りました。

15分でつく、とありましたが、途中から、お墓、お墓、お墓。。。。

途中で、おとうとと、「ふるさと村って、もしかして。。。?」

怖くなって引き返しました。。。

後から調べたら、ちゃんと昔の家を展示しているところで、
お茶とかも出してくれるところらしいです。

でもまじこわかった。。。

●中田商店でアイス。

途中に中田商店があるはず、と探していました。
アイスが食べられるはず!

そして見つけました!中田商店。

そして張り紙が。「ソフトクリーム、ありま。。。。せん」

?!

「ありません?」

入ろうとしたけど、ドア開ける寸前に気がついて、やめました。

コレも後から調べたのですが、ソフトクリームの中田商店は、温泉のある側にあって、
ここは違う同じ名前の店でした。

しかし。。。

なぜ自分はここに中田商店があるって知っていたんだろう。
るるぶ、か何か見て目指したはず。。。
ならば、そうとうの人が間違って入っているなぁ、ココ。(笑)

●ぐち、そのに。
植物園につきました。
で、ここでまた、会社からのメール。。。最悪。。。
「連絡ください。」って、、、なんで?

内容はここに一旦書きましたが、やっぱり消しておきます。。。
でも、凹む、、、。

まぁ、自分が甘かったってことですね。。。

しかしこれだと何も相談も出来ない。。。

まぁ、でもこんな状況でも解決策を探すこと、自分は得意なはずなので、
頑張るんですけどね。。。笑っ。。。


ということがあって、気落ちして、、、体が雨に濡れて冷えていく中、
再度空港へ行きました。

●嫌な後には、いいこともある。

空港にむかった理由は、傘を買いに(笑)


で、ちと良いことがありました!

空港の売店で売り子していたお姉さんがいましたが、彼女は昨年お土産買ったときにもいた方で、
なんと、自分達の事覚えてくれていたんですよ~♪

実は、自分達も店員さん覚えていたんですが、向こうが覚えているなんて思わないから。
あまりじろじろ見ないように、目を合わせないようにしていたのですが。

弟が傘を買いに行ったらそういわれたそうで♪  なんていい人なんだ!

まじ、きれいな人で、人の良さそうな感じで、いや、なんか一生懸命で、ステキです!
去年来た時、八丈島を気に入った理由のひとつでした~!(笑)

ここで問題。。。自分を覚えていたのか、弟を覚えていたのか。。。

う~ん、自分では無い気がする。。。

でも。

落ち込んだ気持ちが救われました~♪ ありがとう、おねーさん!

単純っす~♪


●傘はちょー便利っす。

傘ですが。。。

みなさん、知ってました?

傘、さしていると濡れないだけでなく、温かいんですよ。

濡れないし!
寒くないし!
風もあたらない!

な、なんて便利なもの作ってくれたんだ!

傘作った人、天才!

傘、最高っ!  まじ最高っ!

帰りは、弟と、「傘、最高っ!」を連呼しながら宿へ帰りました♪


(といいながら、翌日、ついつい宿に忘れて行っちゃったんですけどね。。。)

ということで、2日目終わり。写真も雨ひどくって何もなしっす。。。

|

« 2012年 8/5~7 八丈島へ行きました。 (1日目) | トップページ | 2012年 8/5~7 八丈島へ行きました。 (3日目) »

コメント

ただただ 爆笑!!!

と 会社からの へこむメ-ル たるさん 可哀想。。。

どこまでもついてくるのね。
休みなのに。

投稿: グランマ | 2012年8月 8日 (水) 18時20分

ぐらんまさん。。。

本当に気持ちがごっそり持っていかれるので、
旅行の楽しさが半減以下になるのが、今回よく解りました。

自分だけはこういうことしないように、しなくちゃ、と
思いました。

まぁ、気がつかない人もいるので、仕方ないです。笑っ。

投稿: たる。 | 2012年8月10日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年 8/5~7 八丈島へ行きました。 (1日目) | トップページ | 2012年 8/5~7 八丈島へ行きました。 (3日目) »