« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

近況。。。

体調は、なぜか、オカシイ。。。

今日は良い感じだったので、職場近くのB級グルメフェスにちと顔をだして、
親子丼とか食べてきたのですが、
そこにあったネギに、当たってしまった。。。

たまにネギに弱くて具合が悪くなる。。。
年なのかなぁ。。。(と、思っていないけど言ってみる。笑)

お酒飲んだら治りますよね~♪


あ、今日お昼に、未来日記の撮影をしていて、岡田将生と、剛力彩芽を見ました。

え、っと、とくになんとも思わなかったです。笑


今日は、とうとうテレビが壊れました。。。

今まで騙し騙し使っていたのですが、今は1秒くらいだけ映ったら、画面真っ暗です。
ビデオでドラマ撮り続けていますが、もう残時間がなくって、
一秒つけては、要らない録画データを削除して、なんとか明日の空きは作りました。

緊急事態なので、ネットでテレビ注文しました。。。

予想外の出費だ、、、。

でも変に安いの買っても、楽しくないので、ちと頑張りました。
当然、10万はしないですが。。。

ちっ、エアコン、今年こそ買うつもりだったのに、買えそうにないなぁ。。。

そうそう、今日はけんちゃんから、
「吉野家の株主総会で、ストラップじゃないが貰ったのがあるからいるか?」
とメールが来た。

ストラップとか貰ったら頂戴!と言っておいたのだけど、
なんかなぁ。。。

大体、怪しいものの場合は、こんなメールが来るのだ、と自分でも理解しているのです。
絶対怪しい。。。

とりあえず、くれ! と返信したけど、、、

微妙。。。

なにを貰ったんだろう。。。

そう、そしてhinoさんから、ライブのチケットを譲ってくれるって話を貰いました!

「あいつ喜ぶかな、」的に思ってもらえるのは嬉しい限り!
明日はちけ、受け取りに行ってきます♪

ブログ更新出来ていない記事がいろいろありますが、すみません。後日また。。。

| | コメント (7)

2012年5月21日 (月)

5/21 金環日食でした!(New♪)

今日は月曜日。

本当は仕事なのですが、5月連休時の休みを取るように会社から言われて、
今日を選びました。

金環日食をきちんと観測しようかと思ったのです。


事前準備は万端です。

日食観測用のプレートは、雑誌「星なび」の付録を用意♪
これは切り離すことで何人でも使え、一プレートのままであれば、大きいので、
日焼け防止にもなります。

さらにカメラの前において写真撮影も出来る!というもの。

そして、300mmの望遠レンズを持っている弟は、
  フィルター
     Kenko 日食撮影用フィルター 76X76 PRO ND100000
  そして、レンズ前に装着する為の
     ケンコー・トキナー [76mm幅マルチホルダー用] アダプターリング 58mm
     ケンコー・トキナー マルチホルダー76
  で、がっちり装備です。

  フィルターはスライド式ではめているので、いざという時すぐに外せます。
  これ、便利です!
  だって、いまレンズにフィルターがついていてもその上から付けられるんですよ!
  丸いレンズにあわせたのだと、つけたり外したりしないといけないから、
  すっげー便利だ~!

 (なんでも、フィルターは日食などのイベントが無いと生産されないそうで、
  この機会にしっかりしたものをそろえた、ということです。)

カメラは、自分は、オリンパス E-620。

弟は、ペンタックス K-5です。


さて、今回、弟は仕事なので、観測、撮影が終わったら仕事に行きます。
自分は後片付けを頼まれました。

さて、本日の天気ですが、あいにくの曇り空。

しかし、雲の隙間から、見えそう、、、だったり、見えなさそう、、、だったり。
やきもきしてます。

家の屋上で三脚たてて構えていましたが、太陽がどこにあるのかも
よく解りません。

弟は7時30分には、もう諦めて仕事に行ってしまいました。

でも、その直後、見えてきたんです!

雲ごしに。

こんなかんじっす!
Photo

いいですよね!

このときフィルター掛けていなかったので、フィルターを掛けるとまだ暗いためか真っ暗です。
それで、フィルターなしで撮っていたのですが、急に明るくなったら、何も写らない!

01


「やばい、カメラ壊れちゃう」

(実際シャッター切らなければ、CCDとか大丈夫だとは思いますが)

で、慌てて手持ちの「星なび」付録のフィルターで撮ってみました。

それがこちら。

02

う~ん、絞りとか、間違ってたのかなぁ、、、

でも、赤く写ってしまうのは、目を傷つけないように、有害な光を防いでいる為だと思われます。

このフィルターごしに目視でみると、写真の通り、赤い。


で、弟は仕事にいきましたが、カメラはそのままだったので、
PRO ND100000 の威力を確認!

それが、、、これだっ!

03


まじ、カッコイイ写真撮れました。

う~ん、やっぱりちゃんとしたフィルター使ったほうが良いみたいです。

でも、弟、ちゃんと見れたのかなぁ、と思っていましたが、
仕事行く途中でみれたそうです。

さらに携帯で写真も撮っていた。(すっごく小さいですが。笑)

よかったー!


今度の金環日食は、18年後、北海道だそうで。。。う~ん、自分は生きていない気がちとする(笑)

2016年3月9日には、インドネシアで皆既日食。日本では部分日食になるそうです。

すこし期間は空きますが、天体関連の興味がみな湧いてきて、勉強できる機会が増えてくれると
うれしいなぁ~♪

| | コメント (10)

5/13 韓国旅行(3日目~そして仁川へ。)

さて、これから仁川(インチョン)へ向いました。

仁川駅のある、仁川は、仁川国際空港と意外と離れています。

バスやタクシーでも一時間くらいかかる。

なので、ここで上手くバスに乗れないと、けっこう致命的なのです。

で、まずは電車。

キップを弟が買いました。昨日買ったので楽勝です。

1_kankoku_080

参考に切符の買い方を書いておきます。

キップは、ソウル市内であれば、10kmまでの基本料金は1,150ウォン(+保証金500ウォン=1,650ウォン)と
いうもので、それだけを買うための「1回交通カード」があります。
(キップ販売機の4つボタンが並ぶ場合、一番左のものになります。3つボタンならこれ、ないです。)

ただ、距離がある場合には、駅名や駅番号で行き先を指定する「1回交通カード」を買います。
(キップ販売機の4つボタンが並ぶ場合、左から2番目のものになります。)

これは、インチョンであれば、I と入れると、駅名がアルファベットで出てきます。
(ただし、インチョンと読めそうなアルファベットが2種類出てきて困ったけど。。。)

なので、駅の番号で指定する買い方が楽ですね。

ちなみに、買った1回交通カードは駅を出たところで、保証金500ウォンを返却する機会があるので、
そこで戻します。


はい、こんな感じに乗車券を買って、電車に乗りました。

1号線にのり、ソウル駅を通過して、九老(ギュロ)駅に着きました。

ここで乗り換えです。このままま降りたホームで待っていても電車は来ません。

別のホームに移動して電車に乗ります。

結局、1時間半くらいかかってやっと終点、仁川駅につきました!

載って来た電車。

1_kankoku_081

駅の出たところにあった機関車のオブジェ。

1_kankoku_082

インチョン駅!

1_kankoku_083

そしてすぐ目の前にある、お目当ての中華街です!

1_kankoku_084

ここの中華街は山の上に上る感じに並んでいます。

1_kankoku_085

で、地図。

1_kankoku_086

行きたいところは、共和春(コンファチュン)という店か、紫金城(ジャクムソン)というお店。
インチョンが、ジャージャー麺発祥の地らしく、名店と言われるところのを食べてみたいと
思ったのでした。

しかし、、、すっげー混んでる。

それも、日本語のにの字もない。

ぜってーむり。(笑)

まずは、マッカーサ像を見てから再度食事にチャレンジです。

中華街の坂を登りきると、左右に道が分かれますが、右にいき、坂を登っていくと、公園があります。

ここが、仁川上陸作戦の記念に作られた、仁川自由公園です。3分ほどで着きます。

入り口の、見晴らしのいい階段。

1_kankoku_087

そして坂をのぼって、マッカーサ像へ。

ど~ん!

1_kankoku_088

こんな感じ!

1_kankoku_089

南北戦争時、最初に、武器を持たない韓国に、北朝鮮側が攻めてきたのですが、
韓国は、アメリカに助けを求めました。

そこで、アメリカが助けに入ったとき、浅瀬と泥の多い仁川から攻めるのは得策ではない、
という意見があったなか、マッカーサは、南から入った場合、遅すぎる!
すぐにも仁川から上陸するべきだ、と訴え、上陸作戦を遂行する。

これが成功し、一時は中国手前まで占領してしまうが、
中国軍が10倍の兵力で責めてきたため、結局、38度線で、硬直状態となったらしいです。

いま、反米感情でマッカーサ像を壊そう、という意見もあるらしいですが、
一時的なものではなく、長い目で、その個人のコトを見つめて欲しいところです。

さて、再度食事に。

が、売店をちと覗くと。。。

1_kankoku_090

虫が売られている。。。

仁川のお店には、羊肉の串焼きと、おなじく、虫の炒めたものが大量に売られています。。。

こ、怖い、、、。

そこは素通りして、さっきのジャージャー麺のお店へ。

が、こんだまま。

日曜に来たのがいけなかったのか。。。

しかたなく、空いてるこの店に。

1_kankoku_091

紫金城の向かいのお店です。

で、ジャージャー麺を頼みます。

じつは以前、韓国でジャージャー麺を食べました。

東仁川に泊まった時、食べたジャージャー麺が甘くて美味しくなかったんですよね。
でも名物だと言うので、前回の店がおいしくなかったのか、それともそんな味のものなのか、
確認しよう、と思っていました。

で、出てきたのがこのジャージャー麺。

1_kankoku_092

メンは太め。たまねぎの炒めた甘さが優しいです。

うまい!

なんだこれ? 前食べたのと全然ちがう。 甘いけど。

ニホンでジャージャー麺食べるとひき肉の乗っかったしょっぱいイメージがあるけど
全然ちがく、でも美味い!

あ、前回はあの店がいけなかったのか。。。

満喫です。

で、坂を下りてバス停に向います。

が、良く解らない。

案内所に聞くと、目の前のバス停でいいらしい。

で12分間隔で、306番のバスがくるらしい。

ちと待って居たら、すぐに来ました。

バス停から道に出て、手をあげて止めます。(他の人がそうしていたので。)

で、お金は運転手に先払い。

案内所で聞いた金額2500Wを運転手に渡します。

やた、これで一安心、、、とおもったら、走り始めると、運転手がなんか言ってます。

前の座席までいったら、自分が渡したお札を、運転席横の料金入れの機械に通そうと
しているが、しわくちゃだったためか、はじかれていたみたい。

「チェンジマネー」とか言われて、慌てて、新しいお札を渡して事なきを得ました!

ビックリするね♪

バス乗るときはキレイなお札で載ったほうがいいね!

で、空港到着! 約一時間でした。

載っていたバスです。

1_kankoku_093

これで、あとは飛行機にのって帰りました!

これで、今回の旅行は終わりです♪

なかなか、思い通りになりませんでしたが、楽しい旅行でした。
次回、また韓国旅行したい。
そして、韓国語を喋れるようになりたいです。

で、今度は風邪ひかない状態で行きたいです(笑)

| | コメント (6)

5/13 韓国旅行(3日目~北村八景、昌徳宮と、仁川へ。)

さて、旅行最終日。

朝は、7時から出発です。

初日に行った、景福宮(キョンボックン)と、その隣側にある、昌徳宮(チャンドックン)。

その間にある、北村韓屋(プッチョンハノッ)マウルの写真を撮る為です。

早めに出れば、人通りもきっと少ない!

なので、いい写真が撮れる!

こんな目的です。

あるいて景福宮(キョンボックン)を過ぎたところから入っていくと、すぐにいい感じの建てやが
目に入ります。

1_kankoku_064

このあたりは、日本の鎌倉みたいです。

町全体が、ある種の雰囲気をだしています。

そして、ほら、こんな写真!

1_kankoku_066

1_kankoku_065

ね、なかなかいい感じの町並みです!

古い建物が残っている街を、景観を残そうとしたので、町並みは昔ながらのものらしいです。
日本人がみても、ちがう国だけど、懐かしい感じです。

1_kankoku_067

少しはなれたところからも、こんな感じ!

1_kankoku_068


1_kankoku_069

う~ん、満喫。

でココから、仁寺洞ギルへ向います。

ここで、アクシデント。

歩いていたら、韓国のおばさんに、声掛けられた。

身振りから「ちょっと、あんたたち、jこのひとたちに道教えてあげてよ」といった感じ。

みると女の人二人が案内持って聞いてたみたい。

「Are you Japanise?」

日本人なの?と聞いたと同時に、おばさん、居なくなってた(笑)

女の子二人は、返事なし。ありゃ、日本人じゃないみたい。

で、地図だして、この道がこの目の前の道。こっちがこれ、と教えてあげた。

そしたら、別れ際に、「シェイシェイ(謝謝)」と言ってました。中国のかたでした(笑)

で、正直にいいますが、韓国に来て一番喋った外国の方、この中国の方達でした。(笑)

るるぶの地図を切って渡したんだけど、日本語で書いてあるの解ったら、驚くだろうなぁ(笑)

で、仁寺洞ギル到着!

1_kankoku_070

う~ん、早すぎるのか、店があまりやっていない。。。

でも9時オープンの餅菓子のお店が目的です。
地図もしっかり見ているので、間違いない!

が、見つかりません。

こ、これは地図が古かったのか???

がっかりです。

で、ほかの店に入ろう、と言う話になりましたが、、、看板出ていて、営業中!風なのに、
入るたび、準備中、とのこと。

ぎゃー、、、何も食えないっ!

仕方なく、昌徳宮(チャンドックン)へ。

その途中、冷麺のお店発見!

1_kankoku_071

やた、ココはいろう!

冷麺を注文!

1_kankoku_072

おおおっ、お店の人がわからなそうにしている自分達を見かねてハサミでメンをざくざく、っと切り始めました。

あ、なんかみたこと、ある気がする!

味はおいしかった~♪

よし、元気でました、これからお寺廻りです。(お寺と多くの人に言いましたが、お城でした。笑)

ここ昌徳宮(チャンドックン)は、奥のほうはツアーで無いと入れないそうで、ツアーは1時間以上掛かるそうです。
なので、今回行くのやめました。
手前の建てやだけ、見学です。

なお、予定では、昌慶宮(チャンキョングン)も入る予定でしたが、
これも自由見学は日曜はやっていないそうで、止めました。

なので、ソウル内の観光はこれが最後の場所です。

正面の門、ど~ん!

1_kankoku_073

奥に進むとさらに門がどーん!

1_kankoku_074

そして、こんな写真。

1_kankoku_075

1_kankoku_076

う~ん、なんだかよく解らないけど写真撮りまくり(笑)

そして、疲れたので、そろそろ、仁川へ移動することにしました。

正門をでて、目の前の道をまっすぐ進んでいきます。

すると、あ、あれ?

1_kankoku_077

ジルシル じゃないか。

さっき探していた餅のお店です。

ここに移ってたのか!

素晴らしい偶然!

さっそく餅を食べることに。

お店の中はこんな感じ。

1_kankoku_078

そして中で食べれます。日本語も大丈夫でした。

1_kankoku_079

なんか不思議な餅菓子です。おやつにはいいなぁ、お土産にもきっといいなぁ。

なんか居心地のいいお店でした。

さてこれから、地下鉄でソウル郊外の仁川駅まで移動です。(つづく)

| | コメント (2)

2012年5月20日 (日)

5/12 韓国旅行(2日目~DMZ,板門店ツアーのあと、その三。)

さて、板門店ツアーのあと、、、実は疲れて寝ることに(笑)

その前に、やっぱりコレ!

1_kankoku_055

トウモロコシアイス!

1_kankoku_056

最中ふうのアイスの中は、コーンの甘い味が♪

美味い!美味すぎる! 韓国のアイスはなんて美味いんだ!

そして一眠り。

19:30から、さっそく移動開始です。

今回は、南大門をみたので、東大門を見に行きました。

東大門の近くにも東大門市場、というのがあって、なんかこのあたりもおいしいお店がありそうなのです。

まずは、清渓川まで行きました。

1_kankoku_058

ここはドラマでも良く使われるところで、昔はドブだったらしいですがきれいに整備されています。

そして、なんか募金集めていました。

1_kankoku_057

下にあるのは全部、お金です。

韓国は、募金活動が多いですね。。。


で、この川をずっと行けば、東大門に着くはず、と歩きましたがなかなか着かない。

じつは、かなり遠い、と言うことが地図から読み取れて居なかったのでした。

結局、3駅分。。。1時間半くらいかかりました。

さて、その手前で、東大門市場。。。の近くにあるらしい、広蔵市場(カンジャンシジャン)につきました。

1_kankoku_059

じつは、にぎやかそうなのと、写真みると解るのですが、トイレがあったので入っていきました。(笑)

で、出て行くときにおなか空いたので食べながら帰ろうと屋台でチジミみたいなの、
指差し注文しました。

が、ここは日本語通じない(笑)

凄く不機嫌そうな顔されましたが、2枚買うことが出来ました。
1枚、4000ウォン

しかし、食べながらうろうろ出来る代物ではなかったです。
完全持ち帰り(笑)

で、先に載せちゃいますが、宿で食べた写真

1_kankoku_060

これ、ピンデトッっていうらしい。緑豆チヂミらしく、中にはもやしがいっぱい入ってます。
安いはずだ(笑)

たまねぎの酢漬けのタレにつけて食べますが、、、すっぱすぎ!
う~ん、これだけで食べてるのは厳しい。。。

話を元に戻します。

何も食べれずに歩いていると先に見えてきました!東大門!

1_kankoku_061

で、でかい!

み、道の真ん中。。。

1_kankoku_062

なかなか立派です!

写真の撮り甲斐があるなぁ。。。

さて、目的達成。

ここで腹ごしらえしなくては、と、近くにあったロッテリアへ。

ここで、韓牛バーガーを食べました!

1_kankoku_063


セットにしたのですが、コーラを頼まなくても、コーラが着いてきた。
そういうものなのかなぁ、、、。

味は、韓国風のコチジャンなんかが入っていて美味しかったです!

ポテトにはケチャップが沢山。

これも頼んでいないのに着いてきた。そういうもの???

で食事が終わったので、かえりですが、さすがに歩くの辛い。

電車に乗って帰りました。

そして、宿で食事して、寝ました。

雪見大福も買ってきて食べましたよ~♪

明日は最後の気合入れる場所っす!(つづく)

| | コメント (4)

5/12 韓国旅行(2日目~DMZ,板門店ツアーと、そのニ。)

さて、つづき。

8:30 出発。

バスの中では韓国の添乗員が、南北の歴史、DMZの歴史、板門店の歴史を
教えてくれます。

そのうちに漢江河(ハンガン)と、イムジン河が合流するところを過ぎていきます。

1_kankoku_053

もう、川向こうは北朝鮮です。
韓国軍もちろちろと、監視台にいます。

バスは、最初にイムジン公園に着きました。
バスが並ぶところで、止まりますが、降りれません。

ここで、DMZに入る手続きを行って、書類を運転手が受け取っていました。

9:30 5分くらい止まってましたが、ここから、いよいよ、DMZ内に入ります。

ヒュンダイ社長が、朝鮮出身者で、牛を売ったお金を持って韓国側にきたそうで、
今は車の会社で大成功したので、食料で困っている人たちを助けようと牛を運ぶ為に、
大きな橋を掛けたそうです。
その道を渡って、DMZ内に入ります。

1_kankoku_033_4

バリケードとかすごいです。

で、写真は窓外はここまでしか写せません。
いろんな施設などが北側に伝わってしまうことがないよう、制限されているのだそうです。

9:40 まずはトラサン駅!

1_kankoku_034

仲良くやりましょう、という話し合いが北側と出来たとき、鉄道が必要です、という話になり、
作った線路と駅です。

中にも入りました。

1_kankoku_035

ただし、手売りのチケットを窓口で買う必要があります。

1_kankoku_036

10:00くらいまでココに居ました。

そして、
10:05 第一展望台

1_kankoku_037

ここからは、北朝鮮側が見えるのです、、、が、曇っていて全然見えない。

1_kankoku_038

今の時期は霧が出るのかなぁ。。。

そして、写真はこの線を越えては写してはいけません。

1_kankoku_039

なんでも肩車してうつせばいいだろう、とやった人が居たらしいですが、
その人たちは、ツアー中止になったらしいです。

悪ふざけは通じない、、、でもそれには理由があるのです。(のちほど。)

このあと、10:30くらいまでいました。

10:35 第3トンネルです。

トンネルは居る前のヘルメット。

1_kankoku_054

青はケーブルカーの人用。黄色は歩いてはいる人、のはず。。。写真が撮れないのでウル覚え。。。

トンネルは行きはケーブルカーに乗っておりました。
帰りは歩きでも、ケーブルカーでもどちらでも大丈夫ですが、歩きもこの乗り物も、
10分くらいかかります。
坂ののぼりは結構きついですよ。。。

その中では写真は禁止。荷物も持って入れません。
全部、ロッカーにおいていきます。

水も垂れてくるので結構汚れます。

これは、北朝鮮側がソウルに向けてトンネルを掘っていたもので、
亡命したひとの証言で判明しました。

しかし、どこを掘っているのか解らないので、パイプを幾つかの間隔で埋めて待っていました。
あるとき、水しぶきが上がった菅がありました。
ダイナマイトを使ったために噴出したものです。

そのあと細い菅を近くに埋めて水をいれたところ、水がたまらないところがあり、
下に穴があることがわかりました。

そうして見つけたのが、このトンネル。
でも見つけたのはこれで3個目なので、第三トンネルという名前です。

こんなものも置かれています。
1_kankoku_040

さらに、南北を併せよう、的なオブジェも。

1_kankoku_041

そして、こんなお土産も。

1_kankoku_042

11:50くらいまでいました。

これで、DMZツアー(板門店をのぞく)は終わりです。

バスの中では、先ほど廻った要所要所で集合写真を撮っていたのですが、
アルバムに貼った物をサンプルです!買いませんか、と来ていました。

。。。買っちゃいました(笑)

食事になります。

12:05 食事できる店に到着!

DMZから抜け出て、イムジン河とハンガン河のぶつかったところあたりのようです。

やた、プルコギ!

1_kankoku_043

韓国に来て、やっと肉らしい肉っす!!!

ここは、席が決まっているので、ミンさんたちと4人で座ろうとしたら、2人ずつ、
別々の場所になっちゃいました。
そりゃ、鍋だもの、むりですね。

12:50くらいまで食事で、そこから、イムジン公園に戻ります。

ここで、イムジン公園散策です。

まずは、南北戦争時に銃撃されDMZ内で放置されていた、機関車。

1_kankoku_044

やっぱり迫力がある!

そして自由の橋。(の行き止まりのところ)

1_kankoku_045

この先は線路で、右側にはイムジン河を越える鉄橋が続きます。
さきには、トラサン駅があるのですが、南北戦争の際、捕虜になっていた人が、
鉄橋をわたり、韓国側についてこの橋をわたって、やっと開放されたそうです。

そのため、自由の橋、というそうです。

そして、南北戦争時の戦車や飛行機も公園に置かれています。

1_kankoku_046

こんな感じで自由時間をすごしましたが、
午前中のDMZツアーのみ参加の方は、ここまで。

11:40に集合して、別バスでロッテホテルへ帰ります。

板門店に行く人は、11:50に集合します。

バスの乗る席はさっきと同じ席っす。

ここから、アメリカ人のツアー客がバスの後ろ側の席に相乗りです。

ここから、板門店に行く、まえに、国連軍のいるところ(今はアメリカと韓国のみらしい)に
バスは移動します。

ここからは、写真撮影OK、と言われたところでしか、撮れません。

国連の方(韓国軍)の兵隊がひとり乗り込んできます。

パスポートチェック後、服装チェックがはいります。

服装ですが、自分達は、正装しないといけないのだと思い、革靴(トンネル入るのでぬれないようなもの)と
ワイシャツ、チノパン、といった服装でしたが、スニーカーや、ジーンズの方もいました。

ただし、兵隊さんによって、判断が変わる場合もあるそうで、
服装はこれがベスト、というものは無いみたいです。

ただ、ツアーの方がいうには、
  「なにか危険があった場合に指示に従って避難します。
   このとき、サンダルなどでは逃げられないので、当然、そのようなひとは置いていきます。
   時間厳守も、言うとおりにしてもらえない人は、連れて行けない、という理由です。
   以前、北朝鮮側のツアーでソ連のかたが板門店で走って韓国側に入ったことがあり、
   その時は銃撃戦になりました。そんなとき、すばやく避難させられないと。」
とのこと。

なので、正装、というよりは、相手側を刺激しない服装で、さらに動きやすい服装。
兵隊に間違われない服装。ということのようです。

で、今回はだれも返される人は居ませんでした。
中に入れるようにバッチを受け取ります。

そして、バスをおりて国連の建てやに入ります。

ここで、映像をみて、板門店の歴史や、南北の歴史を簡単に見ます。
映像は、英語ナレーションですが、添乗員がその時その時で日本語で説明します。

なので、アメリカ人は前のほう。
日本人は後ろの方の席でまとまって映画を観ます。(10分くらい?)

映画を観終わったところで、書類を渡され署名します。

「危険があっても命の保障はしません」、というもの。

ここで、トイレ。(ちびりそう、と言うわけではないですが。笑)

もうすぐ、板門店なのです。

映画の後は、バスを乗り換えて入っていきます。
変な建物前につくと、この先が板門店、だそうで、バスを降りて2列で進んでいくと、
映画「JSA」でもみた、青い建物があります。

1_kankoku_047

この時点では写真撮影はまだ出来ていません。(あとで撮ったものを前に持ってきました。)

そして、2列で前に進み入っていきます。

中はこんな感じ。
中に入ったら、撮影ドウゾ、と許可が出ました。

1_kankoku_048

中には韓国軍の兵が2人います。

この兵隊さんとならんで写真撮ったりしていいそうで、みんな撮りまくりです。

兵隊さん、まったく動きません。

そして、サングラス。

これは北朝鮮側の兵と、目で威圧することをさけるため、まったく透けて見えないサングラスを
しているそうです。

外では兵隊が半分だけ見ています。(これも有名ですね。)

1_kankoku_049

そして、国境の意味をなす分岐線。のコンクリートです。

映画「JSA」でも、つばを掛け合うシーンで出てきました。

1_kankoku_050

中での写真撮影がおわると、写真撮影は出来ません。
そして、外に出てきて、並ばせられて、ここで写真撮影OKが出ます。

(ここで撮ったのがさっきの写真。)

向こう側が北朝鮮の建てやで、北朝鮮側の兵士が実際にこちらを観ています。

そして、バスに戻り、バスが青い建物の前を通るとき、再度、写真撮影OKが出ます。

そのまま進み、バスの中から、ポプラ事件の現場あと、
自由の橋と、その前にある、監視施設、の写真撮影許可が出ます。

こんな感じ。

1_kankoku_051

1_kankoku_052

このあと、バスは北朝鮮の村の見える道、旗の上がっているのがよく見える道の前をとおって、
先ほどの国連の建屋に戻ります。

ここで、バッチを返して、お土産を会に入ります(笑)

自分は韓国から絵葉書を送ろうと、絵葉書を。
弟は、板門店Tシャツ を買っていました。

あ、お土産と言えば、命の保障ないです、書類。ここで返してくれました(笑)
これが本当のお土産かも。

そこからは、もうまっすぐ帰りです。
17時ごろ、ロッテホテルに到着し解散です。

ここで、ミンさんたちとは別れました。(つづく)

| | コメント (2)

5/12 韓国旅行(2日目~DMZ,板門店ツアーと、その一。)

はい、2日目はDMZと板門店ツアーです。

個人旅行ですが、この板門店ツアーだけは、日本からツアーとして申し込まないと
見る事が出来ないので、ニホンで手続きしました。

以前、韓国旅行のときには、イムジン駅まで行って、現地のDMZツアーに申し込んで
中国の人たち(?)と一緒に廻ったのでしたが、これは、DMZ(非武装地帯)まで。
DMZだけならば、現地でも可能だそうです。

(このときはけんちゃんに連れて行ってもらった♪)

今回は、北側の状況が微妙だったので、不安でしたが、まぁ、本当に無理ならばやらないでしょう、と
せっかくなので行ってきました。

まずは、7時からやっている、ロッテホテル近くの、河東館(ハドングァン)へ。

1_kankoku_027

じつは、、、また、スープのお店です(笑)
コムタンです。

1_kankoku_028

が、スープ系でも美味い! おおお、この肉もいい感じ!

しかし、注文は、やっぱり日本語(笑)
いいのか、こんなんで。。。

さて、8:00にミョンドンのロッテホテルへ。

ここで、ミンさんたちと合流です。

正面の入り口から入ってエレベータで5階へ。

旅行会社がいっぱいあるので、その左おくの処で受付しています。

1_kankoku_030

けっこう多くの日本人が来ていました。

受け付けにパスポートと、メールで受け取った内容をプリントしたもの見せてて、
以下のようなチケットを受け取ります。
ここに書かれたバスのナンバープレートと、座席シートは固定で、それも守らないといけません。

1_kankoku_031

そしてバスはこんなに立派。

1_kankoku_032

コレに載ってイムジン川ちかくの公園と、DMZ内の観光をします。

(つづく)

いちおう、2010年に一度、行ったときのブログはこちらです。

http://tarune.cocolog-nifty.com/tarune/2010/04/12-bc31.html

| | コメント (2)

5/11 韓国旅行(1日目~ソウル駅、南大門市場、、、)

はい、続きです。

宿から、今度は歩いて移動します。

まずは、近場の景福宮(キョンボックン)。

17時までに入らないと門が閉まってしまうので、急ぎます。

しかし、門までがとおい。

1_kankoku_014

さらにこの先にチケット売り場があります。

1_kankoku_015

中に入ると、なんだか、日曜日にイベントがあるらしく、練習をしていました。

何のイベントかは、さっぱりでした(笑)

1_kankoku_016

1_kankoku_017

ほんとうは水に囲まれたところがあったようですが、気がつかず。。。ここまでみて終わりにしました。

一時間もみていないかな。。。

そのあと、明日のロッテホテルの場所確認、そしてソウル駅へ向います。

まずは、途中にあった、南大門(あと)。
何年か前に燃えちゃったので、いま、再建中です。

1_kankoku_018

そして、さらに進んで、ソウル駅。
でも、これは、再建された旧ソウル駅です。

1_kankoku_019

東京駅にそっくりです。

それは、作られたのが植民地時代で、東京駅のあとに出来たそうで、
設計者が、東京駅設計の辰野金吾の弟子であった、塚本靖の作品らしい。

キョンボックンから、ソウル駅まで迷いつつあるいて、1時間15分。

さて食事です。

事前に調べていたお店に入るため、南大門市場へ♪

おいしそうなお店が沢山並んでます。マシケッタ♪

1_kankoku_020

でも、、、見つからない。
地図を正しく読めていないので、場所がわからない。。。

30分くらいうろうろして、断念。

おいしそうな、具材をかまぼこでくるんであげた、(名前)はわからない)を屋台で買って食べました。

1_kankoku_021

食べたのはコレ。

マシッソッソヨ~♪(おいしかったです♪)

1_kankoku_022

屋台に先客の日本人がいて、日本語で全部喋っていました(笑)

日本語、どこまで使えるんだ?韓国。。。

そこから、とりあえず目的のソウルタワーへ。
南大門市場から、迷いながら歩いて50分でした。

はい、到着~♪

1_kankoku_023

ココまで上がるのに最初は、エレベータで、そのあと有料のケーブルカーです。
さらに、タワーまで有料で、チケットの種類がいろいろあります。
ちと解りにくい。

でも安いので良いみたい。。。事前に調べてくれば楽だったなぁ。。。

で、登ろうか、と思ったのですが、、、
カップルが多すぎて、オトコの自分達は居心地が悪い。。。

「もうかえろう。。。」

という弟の一言で最後まで登らず、降りました。

でもケーブルカーからの景色でも十分いい感じです。
(ちともやが掛かっていたので、冬のほうが綺麗そうですね。)

そして、ケーブルカーで降りるときになんかのお店が見えました。

ソルロンタン、、、と韓国語で書いてあるみたいです。(コレは読めた。)

あれ、なんだっけ、ソルロンタンって。。。(読めた意味なし。。。)

あのとき、ボケていました。

で、とりあえず面白そうだから入ってみようか。

そんな気楽な感じに入ったら、あ、あのスープだ! 思い出しました。

1_kankoku_024

まぁ、味は普通だと思いますが、御飯を入れるんですよね、あれ。
そのままスープとしてがっつり飲んで、御飯をつけて食べました。

失敗です。

だって、最初はサムゲタン。で、コレ。。。で、もうおなか、がぽがぽ。

弟に、
「じつは、これから行こうと計画していたの、ソルロンタンのお店なんだけど、、、今日は無理だよね。」

「む、無理。」

早いですが帰ることにしました。

自分もスープモノ、しばらく食べれない気がする。。。

で、コンビニで甘いもの買って食べよう、となり買ったのがこれ!


韓国のポッキー、「ぺぺろ」

1_kankoku_025

そして雪見大福(韓国バージョン?)

1_kankoku_026

コレマジ最強!

餅がチョット溶けるとべとべとしてくっつきやすくなりますが、
味は良いです!
くるみもおいしいし!
マジ、オススメです。

お土産に買って帰りたかったお菓子、ナンバーワンです。

で、旅館(?)でテレビのK-POP聴いて早めに寝ました。

(風邪、最悪だったので、ばたんきゅーでした!)

| | コメント (2)

5/11 韓国旅行(1日目~仁川到着から宿まで、1食目。)

はい、続きです。

仁川国際空港に着きました!

空港内は写真は撮れないのですが、KOREAN航空でないので、
搭乗塔が離れになります。

そのため、1分ほどシャトルトレインに乗り、到着後に入国手続きになります。

(2008年5月から、JALとかANAなど外国の会社はこうなったようです。)

う~ん、予想外に時間が掛かるんだなぁ。(僅かですが・・・)

さて、入国審査通って、手荷物しかないのでそのままロビーへ。

お金が無いので両替です。

今回の旅行で現地で掛かる費用は、飛行機代、ツアー代以外の
宿、食事、遊び、お土産代です。

弟と併せて、3万円、両替しました。

もうこの時点で14時近くです。

ここから一時間掛けて、景福宮駅(キョンボックン)駅まで、バス移動です。

韓国のバスは番号でみるので(あ、日本もそうか。)事前に調べた、
空港バス 6011番 の乗り場を探します。

あ、ありました!

1_kankoku_003

で、たしか載るとき払えば良いんだよなぁ、、と思って待っていましたが、
他の乗客が、チケットを持っています。
あれ、、、買っておいたほうが良いのかなぁ、、、と急に思い、弟に
「あそこで、チケット買ってきて!待ってるから。」
「えー?、、、いいよ、行って来る。。。」 

あとから聞いたら、絶対旅行で無茶ぶりされると思っていたから「さっそくきたか、」と思ったそう。

で、こんな感じ。(笑)

1_kankoku_005

そして、アップ。

1_kankoku_006

偶然にも同じような服を着た人が(笑)

えーっと、弟は赤い服のほうです。青い服の人は知らない人です。

このとき、ジェスチャーやらなんやら、で「キョンボックン、チケット (ブイっ!=2人分)」で、
通じたそうです(笑)

で、ゲットしたチケット(ひとり分)

1_kankoku_007

で、乗ったバスがこれ。
先の方が運転手にチケットもぎってもらってます。

1_kankoku_008

荷物もバスにあづけられますが、そのあたりは良く解りません。
(別の担当がきて紙を渡してたみたいですが。)

経由地:仁川空港-ワールドカップ競技場入口-城山会館-延世大学-梨花女大後門-景福宮駅(3号線)

最初しばらく30分ほどは降りるところもなく、アナウンスもありません。

が、漢江川沿いを走り始めると、もう市内。

アナウンスが流れます。

よーっく聞きながら、5駅目の「景福宮駅(キョンボックン)」で降車ボタンをおして降りました。
(降車ボタンを押すのか、ちと微妙でした。。。だって、だれも押さないから。
 チケットに書いてあるから大丈夫なのかもしれませんね。。。)

で、到着!

さっそく宿の場所だけ確認し、すぐに食事です。

人気のある店らしいので、時間をずらして、さらに、平日中に行ってしまおう!という計画です。

それはココ!
土俗村(トゾクチョン)でサムゲタンです!

1_kankoku_009

バスが到着した停留所から、バスの進行方向に向って歩きながら、すぐの信号を左に渡り、まっすぐ行けば、
2,3分で着きます。
(左にならんだ店を見ながら行けば、少し細い道のところにありました。
 曲がってすぐ写真を撮るとこんなです。)

詳細はこちら。
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=1438

サムゲタンは、こんな感じ!

1_kankoku_010

味は、田町のオムニの台所で食べた感じと似ています。
軟骨がこりこり、と食べられるタイプです。(丸ごとだから?)

ただ、いろいろな実とか、入っているものが違うので、まったく同じではないですね!

ただ、オイシイ!

しかし食べ方が塩つけたり、とかするみたいですが、そのままガツガツっと食べちゃった(笑)

日本語は、片言で大丈夫です。
料金支払は、料理と一緒に渡される大きなプラスチック版を入り口に持って行き支払えば大丈夫です。

まずは、予定通り!一食目!

次に宿へチェックインです!

今回は韓屋っぽいところにしました。
以前からネットで探していた日本語の通じそうなところ、テーウォン旅館(大元旅館)さんです。

1_kankoku_011

ここの宿泊予約はHPから、メールを送りました。
すべて日本語で入れましたが、大丈夫でした。
ただ、日本語を書くときは、文章を短めで入れました。
(日本誤変換ツールなどでも、正しく翻訳できるように。)

返事も日本語できましたよ。(カタコトですが。)

で、中に入って、初めて、あにょはせよ~! 言いましたが、誰もいません。。。

しばらくして宿の方が来られて、日本人の?予約した? と日本語で。

はいはい、そうです!あにょはせよ~!

まずは、そこに座って、珈琲でも飲んでください。セルフです。

で、珈琲ご馳走になり、、、でも、宿のかたがた、なんだか急にバタバタ。

???先に観光に行かなくては行けないからゆっくりできないし、

「荷物おいて観光に行きたいのですが」 (これも日本語で)

あ、はいはい、では部屋を案内しますね。
ここはもういっぱいなので、別館になります。
(?別館)

ココから歩きます。
すごくキレイなところだから!

あ、そうですか。。。ここでよかったんだけどなぁ、

で、たどり着いたところは。。。

1_kankoku_012

きれいすぎだろ~(笑!) 回転ドアついてるし、、、

部屋へはエレベータ(当然)、で、
向かいの部屋は、会社で、女の子がコピーとらされていました(笑)

で、部屋の中は、2段べっとで合計6個。

1_kankoku_013

あ、相部屋??? 

「きょうは、あなたたち2人だけです。
 オートロックで暗証番号はXXXXXXXXXです。

 料金は先払い、44000です。ひとりです。」

「え、?44000円?」 と、弟と二人、ビックリしましたが、ウォンでした。(笑)

1ウォンが、0.07円だから、3080円ですね(笑)
この感覚は、旅行の間、ずっと抜けず、毎回会計時にびっくりしていました♪

で、これがひとり二泊分。安い!

でも、HPでは、ツイン部屋37000ウォンってあったのだけど。。。
5000くらい仕方ないか。。。(500円しない。)

帰るときは勝手にそのまま出て行けばよいそうで、おおお、楽っす!
朝早い予定なので。

朝食は、本館の方でパンが食べられる、と言う話でしたが、時間的に無理そうなので、
今回はよりませんでした。次回はご馳走になりに行きたいな。。。

しかし、できればオンドルの宿がよかったのだけど(笑)

そして、これから、韓国の地図を覚える為、南大門、ソウル駅まで歩き回ります。

(つづく)

| | コメント (2)

5/11 韓国旅行(1日目~まずは到着まで。)

おそくなりました。
旅行前からの風邪がちと長引いてます。。。

と、いいわけしつつも、いつものことですね(笑)。更新します。

今回、韓国旅行しようと思った理由は、
 1.海外旅行に慣れよう!
 2.飛行機に慣れよう!
 3.韓国語を勉強しよう!
などなのですが、最終的には「美味しいものがどれだけ食べられるか!」でした。

なので、1日5食のハードスケジュールです。

まぁ、結論から言いますと、無理でした(笑)

9:00 に成田空港着!
既に同じ日に偶然韓国へ出発するミンさんと会う予定でしたが、
遅くなってしまい無理でした。
一応、旅行前にマックで軽く腹ごしらえ。

でも、ゆっくりしていられません。
ANAは、この日、5月11日までは、自宅でネットからチェックインすると、
イヤフォンがただで貰えるのです。

1日前からチェックインできるので、夜中には完了。

機内に預ける荷物は無いので、そのまま、手荷物検査です。
今回は、X線では何も引っ掛らなかったです♪

そしてパスポートを出して、出国審査!

判子もらって、もうここは出島!
日本ではありません♪

で、ANAの免税店へ行って、コレ貰ってきました。

Ana_phone

とりあえずロビーでインターネット。
弟は、アメブロで「なりたなう!」入れていました(笑)

さて搭乗手続きです。

10:55出発 13:25到着 仁川(インチョン)空港行きです!

載ったのはコレ!

1_kankoku_001

そして、機内食はコレ♪

1_kankoku_002

あれ?

なんか機内食のイメージと違う。。。

まぁ、これから食べるのだからこんなものでいいか!

そして、つづく。

| | コメント (6)

2012年5月10日 (木)

明日から韓国旅行です。

観光旅行。。。

しかし、そのまえに風邪をひいたようです。

会社でうつされた?

最近寒かったからか。。。

喉が痛い。。。

でも辛いもの食べて治してきます!

でわでわ。

| | コメント (5)

2012年5月 5日 (土)

横浜DeNAベイスターズ VS 中日ドラゴンズ 見てきました

5月5日こどもの日。

こんな日にわざわざ、横浜球場まで行きましたよ。

横浜DeNAベイスターズ VS 中日ドラゴンズ の試合を観てきました!

そんなに乗り気ではなかったのですが、
いや~! いい試合を見せてもらいました。

ハマの番長こと、三浦が先発ピッチャーでしたが、
最初はファーボールで歩かせたり、とやばい空気がいっぱいの始まりでした。

しかし、その裏、1回から、打線が火を噴いて、一気に4点です。

その後、ストライクはなかなか取れない感じから、次第に調子が出てきて
気合の乗ったいいピッチングしていました。

結果、12-1 で圧勝!

三浦も最後まで投げきり、勝利!
ピッチャーなのにチャンスでは打ったりもして、かっこよかったです。

吉村が2連続ホームランをうったり、花がある試合でした。

あと、よく知らなかったのですが、なんか名前の知っている選手が多かったです。

ラミレスや、中村 紀洋、森本 稀哲(ひちょり)も居るし。
中畑も監督で居るし。

今日みたいな試合がまた続くなら、応援に行きたいものです♪

今日は、日差しが強すぎて体が日焼けでひりひりしていますが、
楽しませてもらいました~♪

(写真、カメラと携帯持っていくの忘れました。。。残念。)

| | コメント (6)

また数日空けてしまった。。。近況をば。。

ちと、最近は体調がよくなって来ました!

なので、そろそろブログも書かなきゃ!と思ったのですが。。。

弟が最近いろいろやる気を出していて、
ゴールデンウィークに入ってから、かなり気合入れています。

日曜日には、EXCELを勉強していました。
会社で、事務的な作業をすることになったそうで、EXCELの使い方で、
下の社員に指導したりするそうで、今は資格取ることも検討しているようです!

で、「どんなことしてるの?」って覗いたら、
最初から関数を使い始めていました。(本に書いてあったの入れてるだけですが)
ちとビックリデス。

そして5月に入り、陶芸教室に申し込みをしていました♪
向いているからやってみたら?と言っていたのですが、とうとう本気になったようです。

さらに、3日は、ギターを始めました。

既に5個くらいのコードを覚えて、曲を2曲くらい弾きながら歌っています♪
フォークソングですが、最初は一曲弾けることが大切ですよね~!

う~ん、しかし、自分のときは、そんなに早く覚えられたかなぁ。。。

まぁ、解らないところ、コツなどは教えるのですが、調子がいいときは覚えるのも早いですね~♪

そして今日(4日)もギターを弾いて、さらに、韓国語の勉強をいっしょに少々。

韓国語、、、これはなかなか難しく、自分は

オイシイ!とか、美味しかった!とか、美味しそう! 

という言葉ばかり覚えました(笑)

現地で、使いまくります♪

とこんな感じの連休中。
弟のやる気を見ていると楽しいですね~♪


さてさて、自分は。。。なのですが。

何もやっていない。。。
まずい。。。

しかし、韓国旅行が終わらないと、どうにも落ち着かず、ダメですね。。。
海外旅行に慣れていないから、時間があるとついつい、ネットでニュース見たり、
服装や、かかる費用ばかりみていて。。。

うう、言い訳です。。。

で、明日(5日)は、友達から誘われて野球観戦に行ってきます。

横浜です。

友達がファンなので。。。

まぁ、チームとか、よく知らないのですが、しゅうまいとビールが飲めればいいか♪

という感じです。

明日は酔っぱらって更新できないと思いますが、明後日は更新しますね~♪

はい、近況でした~♪

| | コメント (4)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »