« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

3/29 マイケル・シェンカーのライブに行きました。

ギターの神様と言われる方です。

本当は金曜日の予定でしたが、急遽、友達が木曜日に行けなくなり、
交換したのです。
交換した手前、行けないと相手が申し訳なく思うだろうから絶対に行く!
と、今日は朝からそわそわしていました。

言い訳です。

ただただ、行きたい!
名曲の数々を聴きたいっ♪

その想いでした!

で、確実にいけるように、午後半休取ろうとしていましたが、会社から30分くらいの場所なので、
まぁ、大丈夫か、と油断したのがいけなかった。。。

定時で帰ろうとしたのですが、会議が妙に長引いて。。。

失敗です。

その上、出入り口のボタンが何度押してもドアを開けなかったり、
ICカードのセキュリティで何度も無視されたり、、、。

まぁ、今日の会議はいい感じで出来た気がするので、満足ではありますが。
聴きたかった曲が2曲ほど聴けませんでした。。。

ら、来年も来てくれるよね!!!

さて、今回のライヴ。

以前はギターを投げて数曲で終わってしまったライブもありましたが、
なんか、かっこよくなっていました!
オトはなんかよく聴こえなかったですが、
ヴォーカルのマイケル・ボスがかなり動き回り、
さらにベースもキーボードもドラムも、みんな笑っている!!!
ドラムが特に笑っていて、そして、なんとシェンカーもすっげー笑顔♪

演奏もかっこよかったー!
しかも、なんかすっげー痩せて最初誰だか解らなかったッす。

マイケル・シェンカー、アンコールでギター弾きながら奥に入ったと思ったら、
片手にカメラ持ってきて、ギター演奏しながら観客席を撮っていました♪

なに余裕で遊んでるんだ、このひとは!

これからライブに行く人は、いろんなコトで驚くと思います!
楽しみにしていってくださいね♪


●やっぱりコレ「ロック・ボトム」

神だぁ~♪


●来日メンバー
Michael Schenker : Lead Guitar (MSG, ex Scorpions/UFO)
Herman Rarebell  : Drums (ex Scorpions)
Michael Voss    : Vocals
Elliott Rubinson  : Bass (Owner of Dean Guitar)
Wayne Findlay   : Keyboards/Guitars (MSG)

●物販はこちら!
http://ameblo.jp/tokyoonkyorock/

| | コメント (4)

2012年3月25日 (日)

黒部の太陽、をみて来ました。

石原裕次郎、三船敏郎の二人が、作成した世紀の難工事といわれた黒部ダム建設の映画ですね。

Photo

工事の一番の難関は、トンネル掘削でした。

その工事に挑み、突破するまでに、多くの困難が立ちはだかります。

最後までやり遂げた男達の映画です!

困難、苦難、、、しかし、その多くは人間の心に掛かるものが大きいのです。
そんなことを映画を観ながら感じてしまいました。

石原裕次郎が、独立し、石原プロをつくったとき、映画会社が作った五社協定で苦しんだ、という話。
関西電力が、裕次郎の映画への想いを聞いて、全面的に協力したり。
そして、お金が無く、役者をそろえるのに、宇野重吉の劇団のところにお願いに行ったり、と
wikiに記載のある内容を読むと、映画にそのときの想いが溢れていることは、
容易に想像できました。

映画のなかの黒部ダムに挑んだ男達の想いも、自分達で映画を作ろうとした裕次郎たちの想いも
シンクロするのですよね。

映画を観終わったときのおとうととの会話は、
「しごと、転職したくなったね」でした。

本当に、成し遂げた感の溢れる、躍動感のある映画だったので。

確かに、もう古い感じの映画ではありますが、手に汗握りつつ見てしまいました。
いい映画は新しい、とかではなく、思いが詰まった映画なんだなぁ、としじみじ思える映画でした。


この映画は、目新しさはないですよ。軽い気持ちで観ちゃう人は絶対面白くない。
石原裕次郎の演技だって実際微妙っす。(笑)
でも、あの心が熱くなるものはなんなんだろう。
昭和生まれしか感じないものなのか。。。
いや、今の時代にぽっかりと無くなってしまったもののように思えてならない。。。

「あしたのジョー」とかにも、あったよなぁ。。。こんな感覚。

あれがあれば、どんなに苦しくても、日本人は乗り越えられる気がする。

そう、勇気とか、いろんなものもらえた気になるいい映画です。
震災のチャリティーとして九州から順に上映会をしていくそうです。
チャリティに適した映画だと思いました!

裕次郎の遺言どおり、、、邪魔の入らない、そして、大画面で観れたほうが、たしかにいい!

今回の映画のチケットは、前売り1000円です。
映画は普通に上映して終わったらすぐ帰り。

帰りには、出口で、裕次郎カレンダー(2500円らしい)と、黒部ダムの案内と、
西部警察の軍団イメージで作ったらしい、ドレッシング、焼肉のたれhttp://www.foodlabel.co.jp/index.html

がはいったお土産を貰いました!

石原プロ、好きなのに、こんなことばかりやって、大丈夫なのかなぁ。。。
すっごく心配になる。

上演時間:1部 19:15~20:45 (15分休憩)
       2部 21:00~22:45
開催場所:有楽町 国際フォーラムC 
       (意外と映画、観やすいですね。2階席の真ん中だったからかなぁ)

これからの上演予定は以下のページから。
http://www.ch-ginga.jp/special/yujiro.html

| | コメント (8)

2012年3月16日 (金)

今日は誕生日でした♪

今日は本当は飲みに行く予定でしたが、ギリギリまで仕事の状況が見えず、
でも行きたかったんですよ。

なぜか。

誕生日だったからです~♪

いつも家ですからね~♪

が、上手く連絡とりあえず結局延期になっちゃいました。残念。。。

さて、雑談。

先日、水戸に行ってきましたが、職場のお土産に納豆せんべいを買ってきました。

納豆。。。

やっぱり苦手な人が多いんですよね。。。

で、もう金曜日にもなるのに、半分以上残っている。。。

困ったモンです。

で、今日なのですが、朝、急に納豆の匂いがしました。

あれ、匂い漏れているのかな?

って思いましたが、次第に匂いが強くなってきます。

「こ、これは!」

絶対食品の匂いではないっ!


そう、うしろの人が席に座ると強烈な匂いがします。
足のにおいなんだか、さっぱり判りません。
いや、知りたくもありません。。。

自分の周りがもう納豆の匂いしかしません。

眠くなっても、目が覚めます!

ひどいっす。

で、思ったのですが、「こ、これ、自分のお土産のせいにされないか?」ということです。

「だから、納豆のお土産なんて買ってくるなよ!」

とか思われたり。。。


すごく心配でした。。。

けっか。案の定。

となりの上○さんが、作業から戻ってきたら、すっごく大きな声で。


「。。。ま○○○さん、お土産食べていました?」

「いや、食べてないよ。」

「。。。納豆の匂いしません?」

「うん。」


「部屋中納豆の匂いなんですけど。。。」

「。。。うんうん。そうだね。」

これ以上話をせずに仕事を進めました。

だって、うしろにその人がいるんだってば!でっかいこえでいうなー!


| | コメント (10)

2012年3月11日 (日)

3/11 水戸に行ってきました♪

震災から1年。

多くの方が、キズが癒え始めるまで到っていない、いまだに底が見えない状態です。

今日は、水戸のミンさんから、お声がかかり、震災復興ソングを演奏しに行ってきました。

結果、最近弾いていなかったから握力が。。。

途中で全然弾けなくなっちゃいました(泣っ)

でも、いい感じでしたよ~♪

町の人たちが、やっぱり「みんなの町」的な意識が強いんです。
商店街、というものがあって、
神社というものがあって、
昔からの祭りがあって、というとやはり町全体が知り合いで、友達で、
文句も言いつつ、気持ちがそこにはある。

毎回、行く度ボロボロな感ですが、楽しいです。

いろいろ感じて、いろいろ考えて、今時分が出来ることを少しずつやってみようとか
思うようになりました。

震災の町で、逆にエネルギーをもらう。

いろんなことに気付かされた一日でした。ありがとう。

演奏曲:1.びぜんぼり
     2.一歩ずつ、一歩ずつ。

うわぁ、なんか演奏したっぽい(笑)

| | コメント (4)

3/9 ミクの日感謝祭 に行って来ましたよ♪

初音ミクのライブ、最後のミクの日感謝祭、ということで行った来ました。

下の写真が会場にあった、ミクさんの等身大(?)フィギュアです。

Miku

今回のライブは、このフィギュアが歌っているのかと思うようなライブでした!!!
すごすぎっ♪

知らない方のために、簡単に説明。。。

初音ミクは、ボーカロイドというもので、パソコンで音符に文字を当てはめて登録すると、
そのとおり音を発してくれるソフトです。
好きな歌を歌わせることが出来ます。

このソフトを知ったのは、以前、ライブにも行った拝郷メイコさんが、
声を提供したということで、知りました。

それ自体は盛り上がりはなかったのですが、
アニメ的にしたら、なのかな?
初音ミク、というキャラにして声優さんの声使ったら大人気です。

ネットにもたくさんの音楽や映像がアップされました。

それで、3月9日はミクの日、ということで、
それらの人気のある曲をつかってライブをやったのでした。

最初は2010年、3月9日。

「ミクの日感謝祭」というイベントをするというので、
なんか凄そう!と、よく知らずにチケット取ったのです。
だって、パソコンのソフトの女の子(仮)が、ライブするって、初めてのことだと思ったので!
でも、アニメの好きな弟と友達にプレゼントしてしまいました。。。

そのとき、会社辞めて仕事していなかったので、「遊んでいていいのか?」
と自責の念が出てきちゃって、なぜか自分に厳しくしてしまいました。。。

で、お土産期待してたら何も無かったのですよ、酷いです!!!
さらに土産話は、なんだかさっぱりわからないことばかり言っていて。。。

もう、自分で行かねばだめだ、と、2012年のライブだけは、絶対行こうと、チケットを取ったのでした♪


ライブの映像はこんな感じ!
スゴイです!!!(2010年の行かなかったZEPPライブ)

映像よりも生の光はまぶしく、さらに立体的にみえます!

今後、何かで観れる機会があるかもしれないし、
今後はこの技術は普通になっていくのだと思いますが、一見の価値ありです!

あ、このソフト、自分でも買っていて、水戸の歌を歌わせたりしています。
なかなか面白いですよ♪
使いこなせていませんけどね。

さて、11日は、水戸でギターやってきます。
今日、慌てて弦張り替えました。
ちと柔らかめにしました♪

| | コメント (2)

2012年3月 5日 (月)

3/4 免許の更新に行ってきたり、とまぁ、いろいろ。

既に凄く花粉が飛んでいるようですが、今日はそんなでも無かったですね。

で、弟は宮城に社員旅行中で、
飲みすぎ食べすぎでお昼まで目を覚まさなかった自分ですが、
誕生日近いので、免許の更新に行ってきました。

優良!ゴールドです。。。そりゃ、乗っていないからねぇ・・・。
今年は絶対に運転するぞ♪

さて、弟が旅行から帰ってきて写真を見せてもらったのですが、
社員旅行なのに、同僚の写真は皆無。

「人は撮りたくない」とのこと。アホか?

で、何撮ってきたのか、と聞いたら
松島の観覧船についてきたかもめの写真。。。

島の写真も皆無で、ただひたすらにかもめを撮ってきた。

その枚数300枚以上。。。

それも、途中でメモリ容量がなくなったとかで数枚捨てての撮影。

あほ過ぎっす。。。

で、今回の旅行では、社長だか、会長だかの一言で、被災地にいく、ということになったそうです。

で、観光の中に被災地を実際に観てくる、というのを入れるように、と指示があったそうで、
弟たちはかなり反対だったそうです。

が、逆らえずそのままのルートで行くことに。

弟が先日もこの事で、「みんなでボランティアに行くならともかく、最低だよ」とか言ってましたが、
自分は、
「社長さんがどんなつもりかは知らないけど、
 どれだけ酷い状態なのかは実際に観ないとわからないよ。
 実際の現場をみるのは大切なコトになると思うから、行ってきな。」
と言いました。

結果、感想を聞いたら、本当に酷い状況だったそう。
見渡す限り瓦礫の山だったそうで、さらに朝早かったのに、すでにボランティアの方々が沢山いたそうで、
申し訳ない気持ちで帰ってきたそう。

だから、写真も撮って来れなかったそう。

そして、
「瓦礫の山をみたら、東京でもどこでも、ゴミを受け入れなきゃダメだ」と言ってました。

それで、良いと思う。

で、そんな話をしていたら、くしゃみが止まりません。

そのあと弟が衝撃的なはなしをします。

松島の前に瑞巌寺に行ったそうです。
そして、写真を見せてくれたのですが、

「ここにあるのはみんなりっぱな杉の木でさぁ。」

「え?」

「おまえ、花粉持ってきてない?さっきっから急にくしゃみとか、止まらないんですけど」

「いや、天気そんなに良くないから飛んでないでしょ、」

いや、ぜったいコイツが原因だ。。。

でも、昨年買ったナノイーを部屋で使い始めたらすっごく楽になりました。

今年も花粉がすごい事になりそうで憂鬱。。。

病院で薬貰ったほうが良いと友達にも薦められたので、時間があるときに病院に行ってみます♪

追) 今日の晩御飯は、川越と宮城のおみやげ(すべてお菓子)でした。
   ぜったい体に良くない気がする。。。

| | コメント (6)

3/3 川越に行ってきました!

以前から誘っていただいていた、ペタシさん夫妻に、今年も声を掛けていただいて、
初の川越参拝に行きました。

えっと、最初に一言。

寝坊してすみません。。。

言い訳します。
弟が社員旅行で宮城に行くと行っていて、朝から行くものだと思い込んでいました。
弟が起きたら自分も起きなきゃ、そう思いこんでいました。
そして、朝、弟が全然起きないので、おかしいなぁ、と思って「まだ会社大丈夫なの?」って
聞いたら、「今日会社休みで旅行は昼からだもん」
って、マジ? で、時計見たら8時。電車に乗ってる時間!
慌てて15分で支度して家を出ました。

そう。自分が悪い。。。本当にスミマセンでした。

30分遅れましたが、でも、何とか間に合うということで、許してもらえてよかったです。

さて、最初の行き先は、「川越大師」。成田山の別院ということで、地元の深川大師と同じ系列です。

01

ぺたしさんは、ここでいつも護摩木の焚き上げされているそうで、
前から誘っていただいていたのでした。

この川越大師は、江戸時代に燃えてしまったお堂を幕府の命で再建する際に、
江戸城にあった別殿を解体し移築したものだそうで、その為に、お堂の中には、
春日局の化粧の間があるのはそんなりゆうだそうで、
ところどころ、国指定の重要文化財があります。

と、いっても、後から調べたのですみません、、、ぜんぜん見て来なかったです(笑)

たしかに建物が良い感じに立派なんですよね~♪

02

そして、もうお昼の時間なので、小江戸の町に向います。

町の中心は車が行き交う道がありますが、両端は古い黒塗りの建屋が続いています。
アスファルトに古い家、という感じがなんとも良いですね!

03

そして、あの有名な川越の「時の鐘」。

04

立派です!

街を見るとなにか気付きませんか???

そう、電柱がないのです。

おおお、空が広い!

良い写真が沢山撮れるっ♪

そして、オイシイおイモのお菓子のお店の系列らしい、わっぱ飯の食べられるお店へ。

05

おおおっ! 美味い!

そして、さらに街中散策。
06

駄菓子横丁とかで、たんまりお菓子も買いました! (メインは大好きなフガシでしたが)

いやはや、満喫です♪

川越はサツマイモも有名ですが、ウナギも有名です。

が、ぺたしさんいわく、最近はオススメできる店がない、とのこと。

そこで、ぺたしさん地元の、ハードロックイタリアンに行く話になったのですが、今日は休みとのコト。
残念。。。

結果、なかなか行けない東村山のオススメのウナギやさんに行くことに。

いや、これが美味かった~♪

自分の中でも一番ですね。ここ。

07

こんな感じで串焼きがあります。
そしてこの塩焼きの塩梅が、もう最高なんです♪

08

写真ではなかなか伝わらない美味さ!

09

そして、蒲焼のタレがまた良いのです。
甘さが、生卵の黄身の甘さなんです。
これ伝わるかなぁ。。。

もう絶妙すぎて。。。
ここ、絶対、また行っちゃいます♪

話も沢山出来て。いろいろ聞きたいことも聞けたし。
ご自宅にも伺えて、いろいろ楽しく過ごせました~♪

ぺたしさん、お誘い有難うございました~!

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »