« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月23日 (木)

2/23 ZAZ(ザーズ)のライブに行って来ます。

フランスの方です。
以前に、フジロックフェスで、一度来日しているそうですが、
多くの方が待ち望んだ、ジャパンツアーが始まります。

2.23 (thu) 赤坂BLITZ
2.24 (fri) 赤坂BLITZ
2.25 (sat) なんばHatch

おおおっ、すっごく待っていたのです♪
こういう曲は、大好き!

すべて、SOLD OUT だそうです♪

ライブ、盛り上がりそう!

詳細は、後ほど更新予定っす。

オープニングアクト
  マイア・ヴィダル

<セットリスト>

01 LES PASSANTS
02 J’AIME A NOUVEAU
03 LE LONG DE LA ROUTE
04 PORT COTON
05 CES PETITS RIENS
06 LA FEE
07 MA FOLIE
08 EBLOUIE
09 JE VEUX
10 JE SAUTE PARTOUT
11 SUNSHINE

アンコール
01 LA VIE EN ROSE
02 NI OUI NI NON
03 AUX DETENTEURS

| | コメント (3)

2012年2月22日 (水)

えっと。。。

去年の8月の映像です。

沢山の言い訳をしたい。。。
ずっとギター持って水戸までいったら握力なくなって。。。
コードが押さえられない状況もあって、、、

いやいや、ベース担当だったんですが、自分が上手く弾けなくて替わってもらって。。。

そしてそして、、、
出だしも間違いがあり、、、上がってしまい。。。 うぉぉっ書ききれないっ!

沢山、反省すべき、しかし過ぎれば良い思い出、、、です。。。

さて、なんで今頃?

と思うかもしれませんが、この一曲目は震災復興の為の曲でした。

なので、3月に、、、水戸に行ってきます(笑)

をををっ、、、自分の心の震災復興も願いつつ。。。

少しは進歩出来ていますように。。。

| | コメント (4)

2012年2月20日 (月)

2月18日(土)、筑波山にいってきました。

いやはや、おとうととの約束で、筑波山に行ってきました。

家から約2時間くらい。

言ったコトがなかったのですが、大したことない、と聞いていたので、軽い気持ちで登山(?)です。

昨年から、弟が写真を趣味に加えて。
「どこか山で写真を撮りに行きたい」、という話で決めたのですが、いや、甘く見すぎていました。

観光の詳細は、こちら。
http://www.mt-tsukuba.com/

一応説明すると、筑波山は、男体山と女体山と二つの頂上がある山です。

男体山の頂上へは、ケーブルカー。
女体山の頂上へは、ロープウェイがある、登りやすい山。

でも、登山ですから、歩いて登らないと、ですね。

しかし、おおきな勘違いをしていました。
高尾山と同じか、それより低いと考えていました。
だって、何もないところに急に山があるので、そんなに大きくないのだろうと、
勝手に思い込んでいました。

しかし、高尾山は、標高599mでした。
きつい、、、と昨年登って騒いでいた、大島の三原山が、標高758mだそうで。

ところが、男体山は、(871m)、女体山にいたっては、(877m)だそうで、いや、ぜんぜん高い。
確かに見晴らしは素晴らしかったですよ。本当に。
そりゃ高いんだもん、とうぜんですね。。。

ちなみにスカイツリーは、634mだそうです。。。

少しだけバスで登っているとはいえ、これは高すぎです。。

そして、女体山から登ったのですが、この道がなんせ岩の階段のような道で。
10分ほどで足が上がらなくなってしまいました。
そのうえ、前日に雪が降っていて、凍結していて滑ること滑ること。
なんども転びながらの登山になりました。

凄く寒いから、弟にも、「今日、行くの?」と何度も聞いたのですが、
弟は楽しみにしているから、楽観的な言葉しか返ってこない。。。

しかたないです。。。

それでも1時間30分くらいかけて登りきりました。
そして、帰りは男体山側から、1時間くらいかけて降りました。

ほんと、気をつけないと、ダメですね。

さらに、山を降りて筑波山神社についたあと、そこから出ているバスに乗ろうとしたら、
夕方5時くらいにはもう走っていないんですね。。。バス。
しらなかった。
さらに下った、筑波山登山口までいかないと駅までのバスがない。

この登山口までがまた長いんですよ。。。

マジ疲れて、今頃のWEB更新(笑)。
いや、明日、体動かなかったらどうしよう。。。(笑)

初めて登山される方には、
冬ならば、ケーブルカーがオススメです。
そして、バスの帰りの時間は見て登りましょう。

でも楽しかったですよ。


そして、この筑波は、「がまの油売り」発祥の地。

御飯を食べた杉本屋で偶然休んでいた、口上氏 筑波和弘(わこう)さんに、
聞かせてもらいました!

01

弟は前に出て行って、油を縫った刀では切れないというところを体験させて(?)貰いました(笑)
こういうのを写真で撮らなきゃ、いけないですよね。。。

同じ方の映像があったので載せてみます。

帰りに名刺も貰って、楽しい経験ができました。
こんど、3月25日に浅草でも行なうそうで、時間があればいってみようかとおもっています。

でも、筑波山に今度行くときは、たぶんケーブルカーです(笑)


| | コメント (2)

2012年2月18日 (土)

大阪に行ってきました!

はい。旅行ではありません。

出張です。

お仕事で、大阪まで。

朝、6時頃に家を出て、
10時には大阪へ。
そのまま作業開始!

いろいろ上手くいかないことがありましたが、基本は予想したとおり。

で、事前に用意したもので、なんとか乗り切り、
夕方5時には終了。

そのまま家に帰って、9時です。

日帰り出張、ぉぉぉおおおおっ!  なんてつまんないんだっ!

自分ひとりで、自分の考えで調整しながらの仕事は、やっぱり楽しいのだけれど。。。

で、まぁ、自分の家用に、お土産を買いました。

特設コーナーがあって、バカみたいに売れていたので、一応。。。

あの、「面白い恋人」です。。。

個人的には、よしもとは好きではないので、特にあんなケチがついたものは買っちゃいけない気も
していましたが、訴えられて支払いも決まりそうであれば、販売停止前に、どんなものか
確認しておこうかと。

買ったときの感想。

結構、箱大きくて、1050円。
一箱のお土産で沢山の人に渡すのは、ちと無理がある感じ。

あの、パッケージの感想。

白い恋人の感じと同じ。
駅ののぼりにも、大阪らしい笑いの、、、とかあるけど、子供のだじゃれと同じだよね。。。
相手が不快、というならば、ごめんなさい、言ったほうが良いと思う、くらい、
パクっているとおもう。。。

味。

美味しくないです。
いや、職場で配って、一枚だけ食べるならば、問題ないか。
でも、2度は買わないですね。味は、なんだか、ボケた感じ。

笑ったのは、
中身は、神戸風月堂のゴーフルとそっくりでした。

なんだかなぁ。。。という感想。

まぁ、いじくり甲斐があるという点では、さすが吉本、なのかなぁ。

でも、はやく販売はやめたほうが良いと思いました。

写真は、あとで載せよう。。。

ということで、更新です。

Photo

ね、白い恋人そっくりなんだもの。
ダジャレだろうけど、相手が不快に思ったら、やめなきゃね。
大阪人のセンス、と、駅の売店で書かれていたけど、本気なのかなぁ。。。

Photo_2

でも、買うほうも、買うほうですね。。。すみません。

| | コメント (5)

2012年2月 6日 (月)

東京「原発」都民投票にいきました。

原発について都民投票(住民投票)をしようという署名をしてきました。

原発に賛成でも、反対でも、まずは都民投票実現のために署名すべきだと思うから。

2月9日までに署名集めないと、都民は原発に関心がないとして住民投票に掛けることもできない。
政治に意見する機会をまったく失ってしまうことになる。。。

これ、まずくね?

有権者の1/50の署名が集まらないと、投票自体ができない。


募金でお金集めている人たちが沢山いるけど、意味わからない。
助けたいところに、ぜんぜん届いていないみたいだもの。

そんなに募金する人が沢山いるってのは、被災地のコト、考えているんだなぁ、と
思ったりもするけど、今回の都民投票について、他人事、の意味がわからない。

原発賛成、でも、反対、でも、わからない、でもいいじゃない。

署名して、住民投票することは、その国で生活する人の役目でしょう?

大阪はすでに署名が集まっているそうで。

大阪で仕事したときに、
「東京の奴らは、会議やっても全然意見を言わない。何のために集まっているんだか」
と、お客さんが漏らしていたけど、
本当にそうなのか。。。

まぁ、渋谷、新宿で集めようとしても、地方からの人ばかりだから署名は集まらなさそうな、
気がします。。。

それよりも、町内会でちゃんと仕切らなければ、いけないことだったと思います。

(署名は、地域ごとに集めるので、署名活動しているところで、どこにでも書けば良い、
 というものではないのですね。これがちと面倒でした。。。)

今からでも、都民はちゃんと生活を考える為に署名に参加して欲しいです。

http://kokumintohyo.com/branch/

お金も1000万くらい掛かるらしいけど、半分くらいしか、集まっていないらしい。。。
何とかせねば。

| | コメント (8)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »