« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

映画『キック・アス」ってすごいらしい。

何の力もないやつが思いだけでヒーローになる話らしい。
元気もらえそう。

| | コメント (3)

2010年12月26日 (日)

ウォーアイニー

135というバンドの我愛你(ウォーアイニー)っす。

これ、ビクターのロボコンポのcmソングッすね。
カラオケにも最近なくて悲しい。。。


| | コメント (8)

12/23 浅草で飲み会!

先の写真がありましたが、はい、23日に浅草行ってきました。

まぁ、近所といえば近所なので、カメラ持たず。

なんで浅草にいったのか、というと、
じつは従兄弟からメールで誘われたんです。浅草に飲みに行きましょう!って。


従兄弟とは、先日、叔母のいる病院へ見舞いに行ったとき会いました。
それは十数年ぶり。

がっしりした体になっていて、ビックリ(笑)

でも自分の方が年配者ですから、当然主導権持って!
その日、みんなで飲もうって話に。

さらに「よし、じゃぁ、次回は浅草で飲みだな!」なんて、言ってたんですね(笑)

。。。そうか、俺が誘ったんだな(笑)

とか、まぁ、いうことで浅草雷門前で待ち合わせ。

3人そろったところで、雷門くぐってお参り。

「今日の飲み会がうまくお店に入れて、さらに盛り上がりますように」とお願いしました。

浅草らしい、お店はないかなぁ、と考えましたg、以前いった(はず)、どじょうの飯田屋さんに
行きました。

「ドジョウ鍋でいい?」
「え、あ、はい。。。」

あ、あれ、反応鈍い。。。

「キライなものある?」

「粘りがあるものはダメです。納豆とかとろろとか。」

ど、ドジョウはぬるぬるしてるけど、関係ないよなぁ。。。

などと思いながら飯田屋さんへ到着。

ドジョウの骨抜き鍋と、から揚げと、食べました。(写真、撮ってくればよかった)

メニューはこんな感じです。
http://asakusa-ryoin.jp/iidaya/

で、従兄弟食べた後言い出したのは。

「僕、漁師してたじゃないですか。で、ヒラメ釣ってたんですよ。」

そう、彼は北海道出身で、釣り船に乗って、マグロとか採ってたんですね。

「で、ヒラメ釣るときのえさって、ドジョウなんですよ。
 だから、どうもドジョウ見ると、エサ、、、ってイメージが強くって。。。」

な、なるほど、、、

「で、食べてみて、どう?」

から揚げ食べてから、     「。。。ドジョウですね。笑」

おおお、、微妙っ(笑)

でも骨抜き鍋は、ネギをおかわりして山盛りにして食べて、美味しかったです!

しかし、従兄弟と弟、ビール飲む飲む。

従兄弟はビール大好きらしくって、ずーーーっとビール。
さらに、美味しいビールは泡だけで美味しい、とかちょっとウンチクも入って(笑)

結局、ジョッキ7杯づつ飲んでいました。。。ついていけんっ。

さらに2件目行きましょう、となって、

門の横にあったおでん屋へ。

ここがなんかいい雰囲気で。

おでんとお刺身盛り合わせであとはビールがっちり飲みました。

ここで、お隣の方と酔っ払い同士で盛り上がりました。

5、60歳くらいの男性と、年齢のばらばらな漢字の女性3人。

なんか、話し盛り上がって名刺も頂きました。

こんど、沖縄の物産店を開くそうです。

島ラッキョウを扱うらしい!  なんて、縁だ。島ラッキョウの天ぷらでは、先月とかも盛り上がったばかり。

さらに、来月、沖縄旅行を計画中なんですねー!

で、ひとり女性の方が、何でも手相を観れるそうで。みんなで見てもらいました。

「今付き合っている人いる?」
「いえ、いません。」
「その人とは、長くないなぁ。」

あれ、いたのか? 誰のことだ???

「お金は、ずっと沢山は稼げないよ。このまんま。」

え、、、今でも割りに満足してるほうなんだけど。
まぁ、もっと稼ぎたいとは思ってたけど。。。

このままならば、やっぱりIT関係は、目処つけなきゃ、だな。

「あ、病気とか、体調面がよくないなぁ。。。」

そのとおりです。

「う~ん、まぁ、でも手相は一週間くらいで変わるものだから。」

ま、まじっすか?

じゃぁ、もっと頑張りますよ!空回りしない程度でね!

と、弟も手相見てもらえてかなり考えたらしい。
結婚のチャンスがもう終わってる、とか言われちゃったからね(笑)

「でも、一週間で変わると言うから、今のように出会いがないままでいたら、
 一生結婚できない、ってことだよ。来年は外でなきゃね!」

と、言ったら頷いてました。

さぁ、来年に向けていい出会いが会った気がする!
がんばりますよーーー!

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)


| | コメント (8)


| | コメント (2)

2010年12月20日 (月)

今日は

お誕生日の人へ。

たぶん連絡が出来ないので、こんなところで気持ちを込めて。

おめでとう!

たまには、個人的な私用で書いてみる。


ありだよね~。

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)


| | コメント (6)

野菜の収穫。。。と言えるのか。。。

先日、家の家庭菜園で収穫しました。

落花生です!

01

ちびっとだけ。。。

ほんとに、ちびっとだけ。

でも、土の中に入らずに外側で大きくなっているのとか結構ありました。

家庭菜園でも、落花生!とれましたよーーーー! と叫んでもいいのか???

だって、こんだけっすよ。。。全部で。

02

なお、ピーマンのようなのは、辛くない唐辛子。。。生で食べてみたら、、、青い草の味でした。

他、しょうがと、オクラのタネを収穫。。。

さて、冬には何を育てようかなぁ。。。笑

| | コメント (2)

2010年12月11日 (土)

ヤマト、観てきました!

下の写真は、ディズニーランドの隣にある、イクスペアリに飾られていたツリーです。

イクスペアリに何で行ったかと言うと、映画館があるからなのです。

そう、気になっていた「宇宙戦艦ヤマト」の映画を観てきました。
夜は1200円で観れるのですね~♪

●予告編。

感想。。。いや、面白かったですよ~!

なんせ、ヤマト世代なので、TVのいいところへの想いがあるわけですが、
その想いを裏切らない作りが出来ていました。

文句はいろいろありますけど、最後まで楽しめました。

ストーリーの作りはよかったです。

ただ、もう少し、なんですよね。。。

TV版を劇場版に再編集した作品がありましたが、
それに比べたら、コチラのほうがよく纏まっていて、面白いと思います!
よく2時間半くらいに纏め上げたと感心します!

観てきた人とじっくり話がしたい!
不満をぶちかましたい!

でも、正直、オススメします!
SF作品で、ここまで出来れば、よくやったと言いたい!
アリエッティ、と比べたら絶対こっちの作品のほうがオススメですね!

そ、それよりも、来年後悔のGANTZとあしたのジョーがちょっと面白そうでヤバイです!

| | コメント (10)

2010年12月 5日 (日)

12/5 今日は朝から成田参り。

最近、体調もよろしくなく、弟も肩こりが治らない、ということで、
厄払いのつもりで、成田山に行きました。

家から1時間ちょい。

毎日の通勤時間より短い時間でついてしまうところです。

自分の家の近所には、深川不動尊があり、いつもお参りはこちらなのですが、

深川不動尊の正式名称は、

      大本山成田山新勝寺 東京別院 深川不動堂

なんですねー!

そう、成田山が、本院です。

で、朝8時30から家を出て、10時には到着です。

参道口では、「うなりくん」ののぼりがお出迎え(笑)

01_2

これが参道の様子です。
なんか、歴史を感じます。

02_2

で、お参りが目的なのですが、お腹がすいてしまって。。。
まずはご飯にしました。

成田は丘とかの多い土地で、もともと川魚をよく食べるそうです。
なので、うなぎが名物なんだとか。

うなぎのお店『川豊』さん。

03_2

頼んだのは、うな重、こいこく、鯉のあらいです。
こいこくは、鯉こくって書きます。
鯉を輪切りにして、味噌汁で煮た料理だそうです。
輪切り入ってました!

こっちが鯉のあらい。
04_2

こっちが鯉こく、と、うな重です。
05_2

う~ん、どれも美味しい!

ただ、うな重には、こいこくより普通のお吸い物の方が良かった気がしました。
味が濃いからね。
そして、鯉の骨、木の枝のように沢山枝分かれしていました。
た、たべにくい。。。


さて、それから本堂です。

06_2

参道沿いには重要文化財に登録された旅館やお店が沢山あるのですが、
本堂とか、そんなに登録されているものはないんですね。

でも、これは、有名みたいです。キレイですねー!
07_2


でも、今回の旅行で一番驚いたのは、建物ではなかったです。

建物の中に入って見つけたのは、、、市川海老蔵さん。

なんか、奉納かなんかしてたらしくて、写真とか飾られていました。

  市川 海老蔵
      麻央

と、書かれていました。

(写真撮りたかったのですが、館内は禁止で。。。残念。)

みんなその前をとおるたび、「あんなことがなければねー」とか言ってました。笑

なんで、市川海老蔵さんが、こちらで奉納したりしてたか、というと、

江戸歌舞伎の代表的な家系、市川團十郎家の屋号が成田屋だそうで、
詳しくは解りませんが、成田に昔からご縁がある家なのだそうです。

なんか、江戸時代からの縁があるって、スゴイですね。

1時間くらい境内を散策して帰ってきたのですが、、、

やはりスウィーツは、しっかり食べてきましたよ!

まずは、成田ゆめ牧場のウシマロ。ましゅまろのミルクのはいったものらしいです。
ミルキーがマシュマロになったような味。
お不動さん入り口近くにありました。

08_2

そして、千葉と言えば、ピーナッツ。

ピーナッツアイスクリームです! これ、粒も入っていてうまいっす!!!オススメです。
観光案内所前、うなぎの川豊さんのとなりで売ってました!!!

09

そして、なごみの米屋(よねや)の販売する、ピーナッツ最中!
そして、お店限定の、「ピーナッツ最中アイス」

これも、美味かったー!

10

よし、コレでおまいりも完了!
午前中に御参り全てすませましたー!

月曜からまた、しごともがんばろーっと!

| | コメント (14)

日曜日に、静岡まで。。。③ガンダム、、と美味しいもの!

日曜日に、、、とかいてもう一週間経っちゃう。
岡山とかの旅行から、もう2週間。。。

やばい。師走だから。。。な、わけではない。

仕事も忙しいのに、
体調もなんかへんなのに、
遊びを止めないからっすー!

ま、そんなもんっす(笑)

さて、駿府城を観た後は、東静岡まで電車に乗って移動です。

そう、東静岡駅にあるのは、、、

01

左端のちいさいの、、、
そう! ガンダムです。

そして写真の右側に少しだけ写っているの、コレアップしたとこっす。

02

そう、富士山です!!!

駅の改札出たところで写真撮りました!

ホビーフェアもあって、こんな感じ。

03

お台場のは、緑の中のガンダム、で、味がありましたが、
今回は、イベント会場のガンダムでした。(笑)

しかも動かない。。。

それよりも、右の巨大なタコのアトラクションが、うごくうごく(笑)
一番の見所だったかも(笑)

でも、写真はいっぱいとて来ましたよ~♪

04

そして、帰ってきたのですが、美味しいものもちゃんと、押さえるのが、旅行!

いろいろお土産も買いました!

まずは、これ。ピンボケですが、

05

『みかん水』
おでんやさんでも置いてありました。
地元のものなのでしょうか。。。

その場で飲んでみましたが。。。。駄菓子系の飲み物です。。。

弟に「み、店の前でそんな顔しちゃダメダヨ!」
って怒られました。。。

だって、ね。。。150円もするんだよ?

そして、定番!

06

うなぎパイ! (本当は浜名湖のお土産ですけどね。笑)

そして、静岡駅のキオスクっぽいとこで売っていた、マグロメンチカツバーガー。
07

これ、マジうまです。
駅の待合室っぽいとにある売店で売ってました!
これは、果たして土産なのか、は不明ですが(笑)

そして、弟が期待を込めて買った!
ピンボケですが、「桜えび富士山ラー油」!

08

でも、まだ食べてないです!

なんせ、広島旅行のモミジ饅頭がまだ残っていて。
賞味期限前で必死です。

ほかにも、いろいろ。。。

日帰りの1時間30分の近場の旅行でしたが、なかなか面白いですね~!
食べ歩き!最高っ!

| | コメント (2)

2010年12月 2日 (木)

日曜日に、静岡まで。。。②駿府城

さて、おでん食べた後は、その裏手にある駿府城!   。。。後。

そう、お城はないんですね。石垣は立派なのあるんですけど。。。

01

お城の跡地に行くたび、なぜないのか、という疑問がうかび、
その理由を探るだけでも楽しくなります。

江戸城、本丸がないのは、振袖火事がきっかけですが。
そのあと再建しなかった理由は、
戦乱がなくなり本丸は必要ない。国を豊かにすべく節約しよう!という考えから。

3代将軍の時代からなかったそうで。

さて、では徳川の居城となった駿府城は、、、。
江戸時代、ものすごーく豪華に作ったらしいのですが、
2、3回燃えちゃったらしく、もう建てるのやめちゃったかららしいです。

なので、平成になってから、大工さんとかの技術をいっぱい作って再建した、
東御門

03

そして、こちらに住んでいた徳川家康公。

04

そして、理由のわからない、パワースポット。。。公園内に全部で3つ。

05

一応3つとも探して、輪の中に入ってみましたが、、、

あの、体調が悪くなるんですが。。。どういうこと?

ネットで調べると、風水でパワースポットを探したらしいですが、
風水って、状況によって変わるじゃんか。。。

え、エネルギー取られた気がする。。。

でも、そんな状態でも、最後の目的地へむかうのでした(つづく)

あ、ちなみにおとうとは、名城100選のスタンプ帳、ちゃんと持っていきましたよー!
あと、98!だそうです(笑)

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »