« 日曜日に、静岡まで。。。③ガンダム、、と美味しいもの! | トップページ | ヤマト、観てきました! »

2010年12月 5日 (日)

12/5 今日は朝から成田参り。

最近、体調もよろしくなく、弟も肩こりが治らない、ということで、
厄払いのつもりで、成田山に行きました。

家から1時間ちょい。

毎日の通勤時間より短い時間でついてしまうところです。

自分の家の近所には、深川不動尊があり、いつもお参りはこちらなのですが、

深川不動尊の正式名称は、

      大本山成田山新勝寺 東京別院 深川不動堂

なんですねー!

そう、成田山が、本院です。

で、朝8時30から家を出て、10時には到着です。

参道口では、「うなりくん」ののぼりがお出迎え(笑)

01_2

これが参道の様子です。
なんか、歴史を感じます。

02_2

で、お参りが目的なのですが、お腹がすいてしまって。。。
まずはご飯にしました。

成田は丘とかの多い土地で、もともと川魚をよく食べるそうです。
なので、うなぎが名物なんだとか。

うなぎのお店『川豊』さん。

03_2

頼んだのは、うな重、こいこく、鯉のあらいです。
こいこくは、鯉こくって書きます。
鯉を輪切りにして、味噌汁で煮た料理だそうです。
輪切り入ってました!

こっちが鯉のあらい。
04_2

こっちが鯉こく、と、うな重です。
05_2

う~ん、どれも美味しい!

ただ、うな重には、こいこくより普通のお吸い物の方が良かった気がしました。
味が濃いからね。
そして、鯉の骨、木の枝のように沢山枝分かれしていました。
た、たべにくい。。。


さて、それから本堂です。

06_2

参道沿いには重要文化財に登録された旅館やお店が沢山あるのですが、
本堂とか、そんなに登録されているものはないんですね。

でも、これは、有名みたいです。キレイですねー!
07_2


でも、今回の旅行で一番驚いたのは、建物ではなかったです。

建物の中に入って見つけたのは、、、市川海老蔵さん。

なんか、奉納かなんかしてたらしくて、写真とか飾られていました。

  市川 海老蔵
      麻央

と、書かれていました。

(写真撮りたかったのですが、館内は禁止で。。。残念。)

みんなその前をとおるたび、「あんなことがなければねー」とか言ってました。笑

なんで、市川海老蔵さんが、こちらで奉納したりしてたか、というと、

江戸歌舞伎の代表的な家系、市川團十郎家の屋号が成田屋だそうで、
詳しくは解りませんが、成田に昔からご縁がある家なのだそうです。

なんか、江戸時代からの縁があるって、スゴイですね。

1時間くらい境内を散策して帰ってきたのですが、、、

やはりスウィーツは、しっかり食べてきましたよ!

まずは、成田ゆめ牧場のウシマロ。ましゅまろのミルクのはいったものらしいです。
ミルキーがマシュマロになったような味。
お不動さん入り口近くにありました。

08_2

そして、千葉と言えば、ピーナッツ。

ピーナッツアイスクリームです! これ、粒も入っていてうまいっす!!!オススメです。
観光案内所前、うなぎの川豊さんのとなりで売ってました!!!

09

そして、なごみの米屋(よねや)の販売する、ピーナッツ最中!
そして、お店限定の、「ピーナッツ最中アイス」

これも、美味かったー!

10

よし、コレでおまいりも完了!
午前中に御参り全てすませましたー!

月曜からまた、しごともがんばろーっと!

|

« 日曜日に、静岡まで。。。③ガンダム、、と美味しいもの! | トップページ | ヤマト、観てきました! »

コメント

たるさん おはようございます!
成田参り 楽しませてもらいました。たるさんの自宅は深川辺りですね。深川と言うと 江戸時代の深川芸者とか有名で 置屋が多いとこ 位しか分かりません。それに対抗して 辰巳芸者がいたとか。いずれにしても いいところですね。
 成田山 行った事はありませんが 素晴らしいところですね。参道もいい!また 食べ物もいい! 確かにうなぎにコイこくはきついかも。よく鯉こくって 昔 お産した女性に食べさせてお乳の出をよくさせたっていいますから 栄養豊富なんですね。骨が太くて咽喉にささらないように食べないと大変で でも 美味しそう。
千葉はピ-ナッツ有名ですもん。アイスまであるのは驚き! たるさんの紹介見てると 自分が行ってるつもりになれて 朝から気分いいです。娘が全員結婚したら あちこち行ってきます。
カラオケ 弟さんと思う存分歌ってきて下さい!
では 今日からお仕事頑張って下さい。

投稿: グランマ | 2010年12月 6日 (月) 08時02分

たるさん 今 深川 調べてみたら 辰巳芸者って深川芸者の事なんですね。今まで 別にあるんだと思ってました。辰巳の方向にあるから辰巳芸者。 黒の紋付着て名前も全て男名前で奴がつくというのは知ってました。
そうかあ。 色々覚えられていいですね!ブログは。

投稿: グランマ | 2010年12月 6日 (月) 08時20分

グランマさん!
ブログをみて、いろんな興味から調べてしまうことのほうが、
とても凄いことだと思います!

辰巳芸者、初めて聞きました。

こちらが良い勉強になりますね!
深川ももっと散策してみようかなぁ。。。

投稿: たる。 | 2010年12月 7日 (火) 00時45分

たるさん おはようございます。 
成田参りの御利益はありましたか? 体調はいかがですか? 美味しいものや日本の文化遺産沢山見て 心洗われたんでは? な-んて 優等生のコメだったりして。
めっきり 冬の朝は寒いです。今日は曇ってるから直の事寒い。こういう時は お家でヌクヌクに限ります。
 私は学生時代から 時代もの好きでよく読んでました。柴田錬三郎 藤沢周平 山本周五郎 ほとんど完読してます。だから 江戸時代の知識割とある方です。それと 亡くなりましたが杉浦日向子という江戸考古学の方がいて テレビにも出ていて 勉強になりました。
 辰巳芸者は京都の芸と舞を売る芸者に対抗して 江戸の気風のよさと粋を売りにして 芸は売っても色は売らないというかっこいい芸者さんです。
よく 時代劇に出てくる 芸者はみな 辰巳芸者です。
そんな 歴史ある下町 深川に住んでるたるさん う ら や ま し い!!!!!
散策したり 調べたり もっともっと 深川教えて下さい。
 池波正太郎は 鬼平でも有名ですが 江戸時代の食事にも精通していて 面白いです。ほんとに 手間のかかる旬の素材を使った料理 沢山紹介しています。お江戸の中でだけは 庶民は自由で奔放で解放的な暮らしだったようです。

 では たるさん 今日もお仕事頑張って下さい。

投稿: グランマ | 2010年12月 7日 (火) 08時34分

グランマさん!
さすがによく読んでいるんですねー!

でも、住んでいるところは深川からチョット外れるんです(笑)
ちと残念。。。

池波正太郎さんの本、がっつり読んでみようかなぁ。
最近、目が疲れて読めていないんですよね。。。

今日は少し早く帰れたので早く寝ます~♪

投稿: たる。 | 2010年12月 7日 (火) 23時54分

たるさん おはようございます。昨夜はぐっすり眠れましたか? 睡眠は大事ですからね。 
深川から 少しはずれていても 色々教えて下さいね。
今日 明日あたりから 仕事の疲れ出るころです。気を付けて下さい。
眼はほんとに 四十過ぎ位からだめになりますね。酷使したからか 若い頃読みすぎたか 双子の出産と同時に眼がだめになり 今なんて 本は三十分が限度です。後は痛くてだめ。コ-ワ飲んでもだめ。飲まなかったらもっとだめで ほとんど読めません。残念です。

なのに 三女の結婚式にDVD頼まないと言ってきて。十五万もするから スナップアルバムにするとか。同じ値段だけどね。音声なしかい。。。。
で ど-せなら ム-ビ-買おうと思い 孫産まれたら買うつもりだったし 私が撮ればいいじゃん とか思って。ど-せ 編集も覚えるし ミスチルの綺麗な曲 BGMにして編集してやろうじゃん と思ってる私です。
また 俄然 やる気出てきました。

投稿: グランマ | 2010年12月 8日 (水) 08時16分

グランマさん!
スゴイ!ムービーまで始めるんですね~♪
色んなものを作るのが好きなグランマさんだから、
きっと面白くなると思いますよ!
グランマさんのやる気は伝染するから(笑)

よし! 僕も頑張ろうっ!!!

投稿: たる。 | 2010年12月 9日 (木) 01時00分

たるさん 今日は寒い!! 今にも雪になりそう。
やばっ! まだ スダットレスはいてないぞ。
そちらも寒いでしょうね。

ム-ビ- 昨日 ネットで調べたら やはり ム-ビ-メ-カ-ついてるので それが一番簡単そうです。
ビデオは高くてもソニ-の方が これ バイオだから 相性いいみたいです。でも 娘の友人の旦那が もっといいソフト持ってるから それ使えば?と言ってくれて 編集も教えてもらえそうです。独学では限界あるから。助かります。

たるさん  ふふふ。。。  昨日 ユ-チュ-ブにミスチルの新曲 ぜ-んぶアップしてたもんね。だれかさんのとは違ってオリジナルです。
あんまり 嬉しくて 思わず手がふるえ でもでも 全曲ダウンロ-ドして CDに焼いて 今聴いてます!!!! あんまり 嬉しくて。 タダどりしちゃってごめんね。 と桜井に謝りながら でも 吉野美佳が潤うんだから少しむかつくし。 ま いいか。とか 思いながら 最高にいいですねえ!
ミスチルは聴きこむほどに 歌詞がじんわり沁みてきて
感動するけど 今回はほんとに ロック! という曲多いです。たるさんもパソコンで聴いてみて下さい。
では お仕事 頑張って下さい。

投稿: グランマ | 2010年12月 9日 (木) 12時09分

たるさん 今 ユ-チュ-ブ見たのね。そしたら 全部削除されてた。 昨日の少しだけの時間のアップだったみたい。たまたま いつも チェックしてて私 見つけたからダウンロ-ドできたんだ。。。。
凄い! 良かったあ!!!!!

投稿: グランマ | 2010年12月 9日 (木) 12時16分

グランマさん。。。
今日はマジで寒いです。。。

土曜日になったら、絶対に衣替えします!

。。。そう。してなかったんですね(笑)

みすちる、よかったですね!
今日のブログのコメントは、なんかバタバタっとしていて
本当に一瞬だったんだなぁ、と笑っちゃいました!

投稿: たる。 | 2010年12月10日 (金) 01時03分

たるさん おはようございます。昨夜 雨が降り もしかして朝凍ってないかな と心配してました。
やはり ガッチリ凍ってました。私はお昼に出かけるからいいけど 娘が通勤なんで心配。でも四駆だからゆっくり行けばいいね。
たるさんのコメの時間遅いから 疲れてるでしょ。
入れなくても私は平気ですから。
好きな事書いてるだけで 楽しいですよ。しかも ミスチル聴きながら最高ですって!
今日 お仕事行けば明日はお休みですね。頑張ってください。そして 冬物 出しましょう(笑)

投稿: グランマ | 2010年12月10日 (金) 08時17分

いやはや、寝てばかりです。

グランマさん、おはようございます。

冬物、出します!(笑)

生命に関わることですよ、コレ。

と、いまさら思いました。笑。

そして、またあとで。。。

投稿: たる。 | 2010年12月11日 (土) 11時42分

たるさん こんばんわ! 今日はやっと今パソコン開いてます。 冬物 出しましたか? ほんとに 凍死しますから(笑)
休みはぐっすり眠って体力回復しないと仕事がありますからね。

今日は仙台まで 映画を観に行ってきました。
「武士の家計簿」 地味な映画ですが良かったです。加賀藩の経理係の一武士が家計簿を付けていたのが発見されて ほんとの武士の生活が分かる貴重なものだそうで
結構為になりました。いつの時代も分相応の暮らしをしないとだめですね。
帰りに ケ-ズで ビデオ買ってきました。パソコンがバイオだから ソニ-の方が不具合も起きないかと思い ソニ-にしました。カバ-も入れて38000円です。こんなに安く買えるなんてねえ。昔は高かったですよ。
バシバシ撮って練習して 取説見て覚えてやりますよ!
では たるさん お休みなさい。

投稿: グランマ | 2010年12月11日 (土) 19時09分

グランマさん!
武士の家計簿!僕も気になってます!
堺雅人さんが好きなんですよね!

ビデオ、もう買ったんですね~!
やっぱり行動が早い(笑)

今のカメラは映像もきれいに残せるし、
たのし~だろなぁ~♪。

投稿: たる。 | 2010年12月13日 (月) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日に、静岡まで。。。③ガンダム、、と美味しいもの! | トップページ | ヤマト、観てきました! »