« 9/19 箱根旅行 ①箱根湯本 | トップページ | 9/19 箱根旅行 ③強羅で一泊 »

2010年9月23日 (木)

9/19 箱根旅行 ②大涌谷

さて、続きです。

箱根湯本でお昼をした自分達兄弟は、つぎのご飯目的地、大涌谷を目指します!

まずは、箱根登山鉄道で、
箱根湯本駅から、終点の強羅駅までむかいます。

05

登山鉄道というだけあって、急勾配を登るための専用列車です。
車両の全長が短く、急カーブに対応していたり、
坂を登る為、すべり止めを撒きながら進んだりします。
さらにこの列車、スイッチバックということをします。

これはジグザグに進む為に、端で一旦停止し車掌が後ろの車両に乗り込み、
レールの切り替えをしたあと、今までの進行方向と逆に進んでいきます。
レールを上に上がるように切り替えているので、ジグザグに進んでいくのです。

山の傾斜を進んでいくのですが切り開けないところもあって、
このようにジグザグでないと線路が作れないため、だそうです。

写真は、スイッチバックのところに入ったところです。

05_01

この電車、単線なので駅で止まることも多く、終点まで1時間くらい掛かります。

はいやっと、強羅駅に着きました。
標高553メートルとか書いてあります。。。涼しい。
結構登った!!!

05_02

そして、強羅駅から、次はケーブルカーで早雲山駅まで行きます。
が、、、駅の入り口、すっごく混んでる。。。

並ぶの大嫌いなので、ちょっと空くまで散歩しようと、強羅駅を散策しました。

が、特に何もない(笑)

で、このケーブルカーの駅の間隔はそんなにないようでした。
なので、次の駅で乗っちゃおう!ということで歩きました。

しかし、これ、失敗。

登山鉄道がこの先にいけない理由がわかりました。

距離は短いのですが、坂の急勾配がきつすぎっ!
それが、ずっと続きます。

一駅だけ歩いて公園下駅でケーブルカーに乗りました。

これ、駅から撮った写真ですが、、、下に強羅駅が見えます。
人がいっぱいだったのは狭いところだったかららしく、全然混んでなかったみたい。
写真だと急勾配な感じが、全然伝わらないですね(泣)

05_03

このケーブルカー、2車両が単線でいったり来たりしているもので、
路線の真ん中あたりで2斜線になってすれ違います。
ケーブルカーというだけあって、
線路の間にあるケーブルで引っ張り上げられています。
駅につくと両側のドアが開くので、どちらのホームからでも乗れます。

弟に、反対側のホームだよ、と言われて廻っている間に電車行っちゃったり、して。
失敗っす。。。

そして、やっと終点の早雲山駅から、今度は、ロープウェイで、大涌谷へ行きます。

07

ロープウェイ、ココはかなり混んでました。
ロープウェイって、駅⇔駅 駅⇔駅という風に作られているらしくって。
駅員に聞いたら、「ココよりも、大涌谷がものすごいことになっている。」
とのこと。
今回は、大涌谷まで行って戻ることにしました。

そう、なんせ、目的は、『大涌谷黒カレー』なんです!(笑)

20分は並んでやっとロープウェイのれました。

これもものすごいところを登っていきます。
これ、マジ怖かったです。。。泣きそうになりました。。。
一番景色の良さそうなところに座ったのですが、、、

写真、、、撮れませんでした。

で、駅着いて降りたところで写真を。

08

山肌が、ガスなどで植物が枯れてしまっています。
これはちょうど谷の部分で、大涌谷の観光するところはこの上にあります。

で、さっそくカレーです。

『大涌谷黒カレー』
09_carry

味の感想は、美味しいです!
けど、味は普通かなぁ。。。(笑)

みんな、コレか、熱い石をラーメンに入れる『大涌谷地獄つけ麺』を食べてました。

詳しくはこちら
  http://www.owakudani.com/modules/mw_res/

そして、名物の『黒玉子』
10

詳しくはコチラ
  http://www.owakudani.com/modules/mw_egg/

これ、熱くって。。。皮むきながらずーっと「あっちー!あっちー!」言ってました。

そして、5個いり。
1個食べて、「な、なんで5個入りなの?」

と、言う声が、あちこちで聞こえてました(笑)

そして、どうしても外せない!!!

玉子ソフトクリーム!(笑)

14

大涌谷、完璧制覇です!

で、あとは観光です(笑)

はるか先に黄色い建物が見えて、周りに水蒸気が上がってます。

11

「あ、あそこまで登るのか・・・」

まぁ、行かねばなるまい、です(笑)

で、やっと着いたのですが、いやー!人が多い。
それも、黄色い建屋は黒玉子の販売所でした。。。

ここに、中国の人や韓国の人も交えてものすごいことになってる。

こんな感じ。

13

そして、み~んな、玉子くってる(笑)

そして、み~んな、「5個もいらねー!」言ってる(笑)

白い蒸気が直接出ているところは、ガスも出るらしく、近づけませんでした。

なので、玉子売り場なのだ、と解りました。

行ってみないと解らないことですねー!(笑)

箱根、こんなに高いところにあるとは思いませんでしたし。

「箱根の山は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」

って、これ、馬でもムリじゃないかなぁ。。。(笑)

はい、そして大涌谷観光も終わり、強羅に戻り、旅館にチェックインです!

(続く)


|

« 9/19 箱根旅行 ①箱根湯本 | トップページ | 9/19 箱根旅行 ③強羅で一泊 »

コメント

(笑)!!!!!
お疲れさまでした。

しかし ほんとに高いところにあるんですね!
写真とコメで 大変さが分かります。

箱根駅伝って どんだけだよ! ですね。 
あそこ制覇した 今井正人って すごいね。
馬でも無理そう。

投稿: グランマ | 2010年9月24日 (金) 09時23分

グランマさん!
箱根駅伝はもしかしたら、もっと山間の道なのかも知れないですね(笑)

大涌谷は、ハイキングコースもあるらしく、
旅の本には、
「草で景色は見えません。
 一度このルートに入ったら、覚悟を決めてください」
とか、書かれていました。。。

やばいっす。(笑)

投稿: たる。 | 2010年9月25日 (土) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/19 箱根旅行 ①箱根湯本 | トップページ | 9/19 箱根旅行 ③強羅で一泊 »