« ラッキーえびすの増産型。 | トップページ | 教えてもらった「糸」 »

2010年8月 1日 (日)

トリノ王立歌劇場「椿姫」 公演 観てきました!

トリノ王立歌劇場の公演で、ナタリー・デセイ出演の「椿姫」を観てきました!

椿姫のあらすじは、本などで知っていましたが、
あそこまで、役柄の感情を表す舞台だとは思わなかったです。
1幕で既に泣きそうでした。。。

椿姫は、こんな話です。(前半だけ)

娼婦のヴィオレッタが、若い青年のアルフレードに告白されるも、
自分の病や、今までに感じたことのない幸せに、
不安を感じ、戸惑いながらも、しかし、
アルフレードに恋し、幸せになりたい、と願います。

そして二人で田舎暮らしを始め、幸せに暮しますが、
ある日、アルフレードの父がヴィオレッタを尋ねてきて、こういいます。

「私の娘、アルフレードの妹に、縁談がある。
 しかし、アルフレードが元娼婦と暮していることで、破談になろうとしている。
 アルフレードを返してくれないか。」

ヴィオレッタは、当然頷きはせず、どんなに愛しているか、を説きますが
世の中はそのように観るのだと感じ、別れる決意をします。
しかし、決意をするも、うまくアルフレードに伝えることが出来ません。

そして、逃げるように居なくなったヴィオレッタに、
若かったアルフレードはただただ、裏切られた、と感情的に思い、
復讐を誓います。

ここまでが前半(2幕 第一部)までです。

この前半だけでも、ヴィオレッタの心の動きが伝わってきて、もう泣きそうでした。

以前、「椿姫」のオペラのDVDを観ましたが、
全然違います。

きっと演出が心の動き、ストーリーの起点を考えて組まれているのだと
思いました。

例えば、1幕の最後、アルフレードとヴィオレッタが熱く抱きしめあうシーンでは、
パーティのお客が黙って黒い人の流れを作り、
二人を覆い隠し通り過ぎていきます。

それが、幸せの絶頂の二人を飲み込んでいく暗雲のようで。

ぞぞっ!って、寒気が本当にしました。。。


いやーっ。こんな舞台はオペラでは初めてです。

ビデオとかでもう一度、じっくり観たいです。

デセイの歌声は、すごいと感じたところと、あれ?っと思ったところが混じってましたが、
アレだけの演技をしながら歌う、というのも正直驚きです。

後ろを向いて歌うことで、離れていく感じの効果も出していたし。
こういうのは普通なのかなぁ。。。

椿姫、絶対また観にいきます!

http://www.japanarts.co.jp/html/2010/opera/torino/

|

« ラッキーえびすの増産型。 | トップページ | 教えてもらった「糸」 »

コメント

たるさん おはようございます。
今日は朝から 忙しく今やっと パソコン開いてます。もう お昼ですね。 
椿姫 素晴らしかったみたいですね。私はオペラは観た事ないですが 演技しながらセリフが歌という事ですよね。さながら ミュ-ジカルは歌い踊るけど オペラは歌で 演技ですかね。声量もすごいでしょうから 迫力ありますね。
椿姫は悲恋ですから 好きな男のために 身をひく女の気持は切ないものです。いくら 高級娼婦とは言え 世間は いつの世も厳しいものですよ。
たるさんは 感受性強いから 感情移入するんですね。だから 泣けちゃうんだ。可愛いのう。
まずは満足出来て 良かったです。

トマトの作り方もよく知ってますね。さすが!です。
夫も農家の出身で畑で 色々作りましたが 私に 強制するので 喧嘩になり 娘にも強制するので 喧嘩になり 自分はやらずに怒るので 結果 もうやめました。作物育てるには 好きじゃないと 無理ですね。 

投稿: グランマ | 2010年8月 2日 (月) 11時16分

グランマさん!

野菜の話、すっごく笑った!凄すぎです(爆っ!)
元気貰いました!

オペラは、演出が大きい影響を与えるということが、
よく解った気がしました!
でも、あまりお勧めはしないです(笑)
チケット、本当に高いんですよ。。。

そういえば、
舞台で「THE WINDS OF GOD」というのはご存知ですか?
もしかしたら知ってるかなぁ。。。
ちょっと面白い記事があったので貼ってみます。
僕は昔、何度も観にいっちゃいました!

http://www.usshimbun.com/events/events-imai.html

投稿: たる。 | 2010年8月 3日 (火) 00時13分

たるさん おはようございます。
野菜の話 そんなに受けました? 私は虫がきらいだと言ってるのに 膨大な畑借りて そんなに食べないって言ってるのに 沢山作って おすそ分けしたり毎日同じ物食べたり ほんとに 毎年喧嘩の種!自分が趣味でやってるのは 問題ないけど 無理強いするからね。だから 畑恐怖症ですよ。夫のせいだって。

THE WINDS OF GOD 知りませんでした。たるさんが貼ってくれたリンクを検索したら 詳しく載ってました。英語の舞台なんですね。しかも 特攻隊に アメリカ人が 日本人として 行くという 発想が凄いです。
今井さんて俳優さんも確か 前に 特攻隊の役で 映画に出てましたね。キムタクと。
戦前だって 皆同じ人間だもの。感情だって同じですよ。戦争が怖くて死にたくなくて でも 国や家族 愛する全てのものを守る為に 葛藤してクリアして 言い聞かせて死んでいったんですよね。
軍の上部は やんごとなき理由があったろうけど 一般市民は国の命令に行って尊い命を落とし 今のこの平和があります。でも たるさん 今平和?
確かに戦争はない。不自由もしてない。何でも言える。
他で戦争してて 中国が海底から侵略してても北朝鮮が日本にミサイル向けてても 自国守る事出来ない。自国民拉致されてても へらへら笑って援助してる。
アメリカが 経済破壊するために 一般競争や郵便民営化を推し進めて 日本本来の ピラミッド型の社会崩したのって やっぱ 戦争でしょ。末端まで きちんと潤っていた日本の伝統的な経済社会壊したのって やっぱ 経済戦争でしょ。人殺さなくたって もう 殺してる。ワ-キングプアで もう 殺してる。この格差社会で 勝ち組 負け組という 六本木ヒルズ族が幅きかした時点で 日本経済 崩壊でしょ。
たるさんは 都会の最先端にいるから 肌で 感じれないかも しれないけど 田舎の経済はもう終わりです。
神風から 話とんだけど あの 戦争で負けて 先人が守ってくれたこの日本。 馬鹿ばっかり残ったから 利口な人は死んだから アメリカや中国や韓国にしっぽふる事しか出来なくて 謝るだけで 金ばっかり取られて
日本が好きというと 右翼とか言われて 国旗あげないとか 国家歌わないとか 日教組が騒ぐし モラルもなく 個人主義で ただ 平和平和と言うだけ。 あ- むかつく!!

と たるさんに 思いのたけ ぶつけてみました。
また 終戦記念日が来るね。 あの 日本のために 苦しみながら 死んでいった あの若者達 どんな気持ちで 見てるんだろうか。
素晴らしい日本ですって 胸張って言える?
たるさんの 意見聞かせて。

投稿: グランマ | 2010年8月 3日 (火) 09時24分

グランマさん!
やっぱりいい反応くれたっ!(笑)

「THE WINDS OF GOD」 は元々は日本語の舞台です。
日本人二人の漫才師が、事故で精神だけがタイムスリップして、
気がつくと特攻隊の隊員になっていた、という話です。
戦争に関係のない人間が、あの場に入り込んだとき、
やっぱり、家族を守りたい、と思ってしまう。
そういう話です。

今井さんは結構熱い方で、舞台が終わったときの挨拶も、
「20年前にこの作品作ってから、世の中が良くならない。
 ますます、悪くなってる!」
って言ってました。
そして、英語での映画化をしたそうです。

沢山の人が、世の中を変えようとしているけど、
変わらないのは、響かない人が多すぎるからなんでしょうね。。。

グランマさんの言われている不満に、相槌を打ってくれるような人が
増えてくれれば変わるんだろうなぁ。。。

投稿: たる。 | 2010年8月 4日 (水) 00時40分

たるさん おはようございます。
たるさんが 提供してくれる情報に 即っと 反応してしまう私って。。。。(笑)
私なんか こんなこと思っていても 何にもならないのは分かってるんだけどね。つい 熱くなるのよ。
いつもは 娘達にしか言わないけどね。でも 家の娘が 子育てして 教え込む訳だから 孫も 少しは骨ある人間に育つかも。 まあ いつになるか 気の遠くなるような先の話です。個人の力なんて たかが知れてるから せいぜい 田舎で 一人で 吠えてるのがオチですよ。
建設業経営してる時 脱サラして独立したのが双子が生まれた頃。なかなか 大手の下請けに入れず 仕事なくて苦労しました。東京まで 出稼ぎに行ったり 大工さんの手伝いしたり。やっと何とか仕事貰って ほじょう整備の仕事。田んぼの基盤整備。選挙になると 皆目の色変えて 自分達が推す代議士が当選しないと仕事なくなるから必死。それこそ建設協会総出の応援。まずは 自分の仕事と暮らし。死ぬか生きるか。選挙はそんなもんです。その集まりが政治やってるんだから 普通に無理でしょ(笑) その中の一人に私も入ってる。仕事のために生きるために 内心馬鹿野郎と思ってる人間に応援した。矛盾してるよなあ。政治理念なんか なくたって金あると 当選するんだ。いやな世界です。

終戦記念日辺りに 倉本 聰のドラマやるみたいですよ。ビ-トたけしが主演で 帰国? とか言う題名。駅に 英霊を乗せた汽車が 入ってきて 自分達が守った日本見に来るというのみたい。見ようかなと思ってます。私 いつもは この時期 テレビつけないんだけど見てみたい気がしてます。

たるさん 今夜 前に見逃した 哺乳類と恐竜の戦いの後編 BSハイビジョンでやるけど 予約してましたか?
昨日もやったみたいでした。

今日も 猛暑日です。熱中症にならないように気をつけて仕事してください。

投稿: グランマ | 2010年8月 4日 (水) 08時53分

グランマさん!
倉本 聰のドラマ、面白そうですね。
チェックしなきゃ。

グランマさんの政治への熱い思い、
日本への熱い思い、
世の中で汲み取って欲しいです。
改めて伺った話から、現実を知ってビックリしました。
政治家って、ある意味、仕組みなんですね。。

夢や希望がない未来を感じている今は、
日本が一番自慢の出来ない最低な時期だと思います。

そうそう、最近、仕事 が、バタバタしていて。
朝もいつもより早く、昼は10秒チャージ。
夜は10時くらいで、もう翌日近くです。

ブログ更新するネタが無くって(笑)
ゴメンナサイ。

そんなこともあって、、
家に帰ってから、花に水やって、、、て、みたらスイカが枯れてました。
こんな悲しいネタはあるんですけど。。。

でも、実は大丈夫だったので、今、冷蔵庫です!

恐竜の放送はビデオに撮れました!
今月後半には落ち着くはずですので、
ゆっくり纏めてみてみますね!

投稿: たる。 | 2010年8月 5日 (木) 00時09分

たるさん おはようございます。お仕事お疲れ様です。
朝早くから 夜遅くまで 大変ですね。この暑い中 お疲れでしょう。
遅く帰っても お花に水やりするたるさんは 優しい。自分で水飲めないもんね。すいか 実が何ともなくて良かったです。冷蔵庫で冷やした自家製のスイカはきっと美味しいですよ!
NHK録画してあるんですね。ほんとに 素晴らし買ったので ゆっくり観て下さい。
ブログの更新も気にしないで下さい。私は たるさんと沢山の情報交換してますから それだけで十分です。仕事帰って ブログやるのって 負担になりませんか?
何か書かなくちゃと思うと ブログがいやになるので 書ける時に書いて下さい。私は働いていないから 自由だけど たるさんは 忙しいし余計な事まで 考えないで下さい。

今夜は 夫と 友人がやってる居酒屋に 飲み兼カラオケに行きます。夫は ド演歌。私はJポップ。私は飲まないのでアッシーです。竹内まりやと柴崎コウとミーシャと工藤静香歌ってきます。パソコンのカラオケで 練習したもんね。(笑)

投稿: グランマ | 2010年8月 5日 (木) 08時40分

グランマさん!
いえいえ、花に水やるのは、ご近所の手前、、、が
大きい気がします。(笑)

ブログの件は、ありがとうございます!
土曜日はお祭りに行くので更新できそうです!

カラオケ、竹内まりあ、いいですねー!
柴咲コウ!ライブに行ったことありますよ!
そして、MISIAも!

工藤静香!これはまたビックリでした!

レパートリーが広くて、カラオケ楽しそうです!
パソコンで練習?
そんな利用法もあるんですね!

投稿: たる。 | 2010年8月 6日 (金) 00時54分

たるさん おはようございます。今朝も朝から 真夏の太陽が カッ!と照りつけてます(゚m゚*)
いつになったら いつもの暑さに戻るのか。

土曜日 お祭りがあるんですね。いくつになっても 夏祭りって 嬉しいですね。もしかして 昨年 ギターを弾いたあれ?今年は 子供達が歌うから 免除と言ってたの。 もう 終わったんだっけ?いずれにしても 更新待ってます。
今夜は サマーウオーズがあるので 録画予約します。たるさんが 良かったと言っていたアニメ観てみたいと思います。

昨夜のカラオケ 歌いまくりました(笑)!!!
たるさん ミ-シャもコウも コンサ-ト行ってるんだ。いいなあ。ミ-シャ 上手いから きっと迫力あるだろうなあ。
逢いたくていま を歌ったんだけど 高音出ない!息切れしました。工藤静香は 慟哭。中島みゆきが 提供してるから 歌詞がいい。ついでに 糸 も歌いました。 でも 圧倒的に 桜井のカバーの方がいい!BankBandで カバーしてる桜井の 糸 最高っす!ちなみに 来年 二女が 結婚式で この歌 エンドロ-ルで使うそうです。余談でした。。。
竹内まりやって 火サスの 主題歌多いから 女心のドロドロしたの多いのね。歌詞もメロデイもカラオケ受けするんですよ。下手でも 上手く聞こえるので はずせません!で 夫は 春日八郎とか聞いた事ない古いのしか 歌わないし!
新しいの 覚えられずに 古いのばっか。まあ ストレス解消だから 好きなの歌えばいいんですけどね。
パソコンで 無料のカラオケサイトがあって ちゃんと 動画歌詞付きなんですよ。大体のア-テイスト揃ってるんで 練習にはサイコ-。歌詞も無料サイトから 写して覚えます。後はウオ-クマンですよ!ひまだから こんな事やって遊んでます。たるさん お仕事なのに すみません。

投稿: グランマ | 2010年8月 6日 (金) 08時56分

グランマさん♪
カラオケ楽しそう~♪

> 逢いたくていま を歌ったんだけど 高音出ない!息切れしました。

や、やっぱり~!ミーシャ、難しいですよね(笑)
カラオケじゃなく、テレビとか見ながら
普通に歌っていると大丈夫な気になるのですが(笑)

カラオケサイト、便利そうですね!
チョット試してみます!

「糸」、こんなにいい曲があったんですね!
中島みゆき、好きなのに知らなかったっす。

今日は、水戸に行ってきます!
ん~! 楽しみです!

投稿: たる。 | 2010年8月 7日 (土) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッキーえびすの増産型。 | トップページ | 教えてもらった「糸」 »