« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

たけのこの白いの

先日、カレーにたけのこ入れたんですが、
たけのこのひだのところに、白い粉のようなものが沢山あって、
どこまで洗うんだろう、、、って気になりました。

めんどくさいので中途半端に洗って使いましたが、

ネットで調べたら、ロシンというアミノ酸の一種で、頭良くなるみたいです。
煮ると出てくるので、あらっちゃうと勿体ないそう。

知らなかった。。。

これから、オクラのレモン和えと、ポテトグラタンなどなど、作ります!
あ、きのこ、、、洗ったほうがイイのか???

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

サマセット・モームのはなし


「毎日、自分の嫌いなことを2つずつ行うのは、魂のためによいことだ。」

って、サマセット・モームという人が、なんかの本に書いてるらしい。

この人の事をまったく知らないんだけど、テレビで今日の一言、とかで
言っていて、ついメモってしまった。

この言葉は、自分にとって大切な言葉になりそう。

こういういい出会い、大切にしたい。

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

2AM、KARAのCD買いました。

韓国で流行ってた、2AMのです。
DVDつき。

パッケージは変なキズがついていてショック。。。

ちょっと漢方薬のにおいがして、韓国の地下を歩いているときの匂いで、
ちと懐かしくなったり。

なんか、バースディパーティ券が付いてました。
HP行ったんだけど、ID入れたら住所とか入れろって。。。
なんなのか、さっぱり解らず。。。なにもしませんでした(笑)

●2AM 「잘못했어」 I Did Wrong らしい。。。あちこちで流れてましたよ!

あとは、韓国語勉強の為にKARAのBOX。
Amazonでも単品では買えないものがボックスで安く、さらに日本語歌詞つき。
さらに、行くわからんですが、5月8日のイベント参加件つき。

●KARA 「Pretty Girl」

| | コメント (0)

電子レンジで肉じゃがを作ってみた。

写真はない。

だって、失敗したから。。。(笑)

調理を失敗したのではなく、
にんじん、いんげん、しらたき、が入っていない肉じゃが。

そう、肉とジャガイモ、かろうじてたまねぎは入れた感じ。
いろどりが美味しくなさそう。

でも、ちゃんと食べれるけどね。。。
買い物から帰ってきて、気がついて動揺したけど、誰に食わせるわけでもないからね!
開き直った!(けど、写真撮る気には、、、)

作りかたはこんな感じ。

たまねぎ4つ切りにして
ジャガイモもそんなくらい。
タッパーにいれて、酒ちょっと、さとうちょっと入れて
500Wの電子レンジなので、8分くらいチン。

野菜から出た水分でいい感じに茹で上がる。(蒸しあがる?)

肉は醤油ちょっと多めに掛けて、砂糖、酒をちょっと入れる。
でもんで、味付け。

それをタレごと入れて再度、3分くらいチン。
肉がちゃんと煮れたら出来上がり。

間違ってないよね、たぶん。

でも一日置いたほうがオイシイよね!   ちゃんと出来ていれば。

明日、食べてみます。

あとカレーも作りました。
たまねぎ、すっごく細かく切って炒めて。
繊維状になってきたら、しょうがの摺ったのと大きめに切ったの山盛りで入れて
炒ります。
で、たけのこも薄く切って、入れます。
肉を入れて炒めます。

完全に炒め物、に化してから、水をいれて、
煮立ったら、火を止めてルーを入れます。

醤油と胡椒で味を調整しておわり。

うん、楽勝!!!

カレーの作れない男の名は返上っ!!!

にんじんもジャガイモも入ってないけどね(笑)

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

たねを買いました。鉄魚も飼えそう。

連休は、弟が行きたいと言っている、鎌倉へ日帰り旅行です。

いまさら泊まりは、連休中は無理なのでさくっと軽く行って終電で帰ろうと
いう事になりました。

鎌倉の長谷寺だったとおもうのだけど、
アジサイよりも、エビネの花が綺麗で。。。
イワタバコも夏には花が咲いていいとこです。

さて、タイトルの話ですが、
種を買いました。
連休中に植え替えと、夏に食べられる野菜を育てたい!と、
いくつかタネを買ったのです。

最初、スイカにしようと思いました。
だって、食べたあとのタネでも育ちそうだから。
でもタネを取っておいた訳でもないので、タネを買おうか、とネットで検索。

軽く値段見ないで買おうとしたら、、、やばかったす!!!

1万円近いんだよ?ありえねー!

安いのもあったけど、種類の半分くらいが8千円とかしています。

すいか、軽い気持ちすぎました。

メロンもみたら同じよう。。。

種、むやみに捨てず育てる事にしました。

次回、食べるスイカ選びから始めます!!!


で、結局買ったのは、
  ・落花生
  ・枝豆
です。

夏は友達呼んでビアガーデンです!!!

あと、鉄魚。。。
もしかしたら譲ってもらえそうです!
いちおう、10匹頼んじゃいました!
子供のころから憧れの魚です。

もし飼えたら写真アップしますね!連休楽しみすぎっ!!!

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

旅行2日目のはなし。韓国にて(1/2)

さて、旅行2日目。

韓国に一泊して朝からソウル駅。

1800ウォンのサンドイッチをコンビニで買って、
駅の自販機で紙コップのコーヒー 300ウォン、買って朝食です。

駅はすごい数の人が出てきますが、ちと驚いたのは新聞を読んでいる人が多いこと。
ネットが問題視されている韓国なので、新聞は読まれなくなっているのか?と
勝手に思ってましたが、みんな朝新聞読んで駅に捨てていくようです。
(駅で回収する人がいました。チケットのもぎりのように。)

さて、8時くらいからソウル駅を出発。
9時にはムンサン駅に着きました。
Soul2_02

目的地は、イムジンガン駅。その手前まで来ています。

ここから違う路線に乗りまえます。が、友達は「バスで行こうと思う。」とのこと。
安いから、がその理由。。。

が、なんか行っちゃったばかりらしく、喫茶店でコーヒーのんで考えるとのこと。
喫茶店からは、軍人さんが沢山見れます。
駅も多かったし、国境近いんだなぁ、と改めて思いました。
(軍人さんの写真、友達には「止めとけ」って怒られて。。。
 なので。。。載せるの止めました。笑)

喫茶店の写真。
Soul2_03

さて結局電車で行く事になりました。
乗り換えた電車は北朝鮮、さらには中国まで繋がる列車らしいです。
Soul2_04

この電車の行き先は、
ムンサン駅から、なんとドラサン駅です。(後で出てきます。。。)
Soul2_05

で、10分ほどで、イムジンガン駅に到着です。
Soul2_06

ここは不思議な事に軍人さん、ぜんぜんいません。。。

まぁ、ソウルから、直通の列車がないことからも、ムンサンが持っている意味が
なんとなく解ります。
(理由はもっと単純なもので違うかもしれませんが。。。)

さて、イムジンガン駅から、歩いてイムジン川の近くまで行きます。
下は地図です。

Soul2_07_3

左下の道の先にソウルがあると書かれていますが、
左の端に線路があるように、すこし行くと、自分達の降りたイムジンガン駅があります。

そこから、ずっと上がって黄色い四角で囲まれた文字「現在位置」で
地図の写真を撮りました。

地図の説明をします。
⑧戦車や飛行機など外に展示
⑨南北戦争の簡単な展示(文字読めないので、1周 3分で観終る感じっす。。。)
⑪遊園地
③平和の橋
⑥みやげ物屋
遊園地の上のピンクのレストランマークの店はお昼食べたトコ。
そこと、①の間には観光案内所があり、DMZ観光の窓口になっています。

観光窓口のとこにある料金表がコレ。

Soul2_08_2

今回は8700ウォンのコースです。
このお金払ったとこの右側にツアーバスがあり、席の数があるので、
どのバスに乗るように、と指示があります。
なお、バスは時間によりコースが違うそうで、当然逃すといけなくなる場合もあります。
パスポートも提示してお金を払います。

今回のコースは、2時間30分。(Aコース)

臨津閣観光地(今いるところ)
トラ山駅
トラ展望台
第3トンネル
統一村

なお、パンフレット見ると、
トラ山駅まで行き、そこからDMZ観光する列車&バスが1日3回あるみたい。

それ、今度はこっちで行って見たいなぁ。。。

で、10時くらいから出発して、12時30分にはもとのとこまで戻ってきましたが、
その話はまた後ほど。(つづく)

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

旅行1日目のはなし。韓国にて

3月22日からトンガ旅行に出かけました。

写真を撮ってきたのですが、
やっとSDカードリーダーが手に入れたので、旅行の話をこれからちろちろ、っと
書いていきたいと思います。

トンが旅行ですが、1日目は韓国に行っています。

理由は、トンガへの日本からの直行便がなかったことと、
韓国経由でフィジーに行って、フィジー経由でトンガに行ったほうが
航空チケットが安い!という話です。

(友達が取ってくれたので良く解らないですが。。。)

で、韓国ですが、24時間滞在しなければ、入国時に手続きのお金を払わなくてもいいそうで。
23時間、韓国をみっちり遊んできました!

17時成田発の大韓航空で、仁川(インチョン)空港の到着は19時30分。

20時30分にはゲートを出て地下鉄へ。
1時間半ほどかけてやっとソウル駅に着きました。(22時です。。。)
(なんか乗換えが多くて大変。。。)

駅について、まず友達が始めたのは『宿さがし』。

「宿の目処は付けている」、といってたけど、
何度か迷いながら、「あった!」って指差したのがココ。

Soul_00

お風呂のマークが、宿屋のマークらしいですが、
ちと怖い。。。
東京の改築寸前のアパートのような感じです。

友達は、中に入り、一番手前のドアを叩きます。
中からおばさんが出てきて、速攻で
「部屋が空いていないか、値段は?部屋を見せてくれ!」らしいこと、言ってました。

部屋代は15000ウォンくらい。
部屋のなか見たけど物置みたい。。。きつい。

でも、友達はいつも泊まるトコよりグレード上げている、と言ってたので、
従うしかないです。

「いいよ!」

って言ったんだけど、友達が値段が気に入らないようで、もう一軒探す事になりました。

そして、次の宿はコレ。

Soul_01

ここも値段交渉。
部屋は1階がシャワーがあるので15000ウォン(約1200円くらい)。
2階はもう少し安い金額です。

もうどこでもいいよ、早く飯にしたい!!!

そんなお互いの思いで、「いーんじゃね?」で決まり!

ココに泊まりました!

(なお、1万円の両替で120200ウォンでした。)

部屋ですが、窓もなく、シャワーもコンクリが細い廊下にあるようなもので、
怖くて入れません。。。
でも覚悟決めて入りました。

でも怖すぎて写真撮れませんでした。。。

床はプラスチックカーペットのような(よく台所の床で使われている感じ)のもので、
床暖房になっています。
(韓国の古い建物だと、練炭で床暖房しているところが多いそう。)

暖かくていいのだけど、布団もなんか汚くてペッタンコで。。。

いちおう、旅行最終日にも韓国に一泊したのですが、
そのときの宿は窓があって、広く、まだいい感じだったので写真を撮りました。
床とかは同じ感じです。

参考に載せますね!

東仁川のラブホ街にあった宿です。
Soul_02

そして2階に階段で上がるとこんな感じ。
これでも前の宿よりも廊下は2倍広くていい感じ。古いアパートみたいでしょ。

Soul_03

正面の部屋が友達が泊まって、右の部屋が自分の泊まった部屋です。

んで、部屋の中はこんな感じ!
窓があって、部屋も1.5倍は広い!
でも布団はペッタンコ。

枕、2つあるって事は、ここもラブホみたいです(笑)。

Soul_04

そして、宿がきまったあと、御飯を食べに行きました!
入ったお店はここ。

Soul_05

ちと高いと友達が言ってました。。。
いちおう、焼肉でしたが、何を友達が頼んでいるのかさっぱり解らず、
う~ん、、、まぁ、いいか。

食べたのはこんな感じ。
肉の鍋の真ん中に油が流れ出る穴があいていて、鍋近くの紙コップに
油が溜まる仕組みです。

なんなんだ、これは。。。

Soul_06

そして、翌日は北朝鮮との国境、非武装地帯のある、イムジン川へ行ったのでした。

(つづく)

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

エアメールが届く。

トンガからのエアメール。

海外からの手紙。。。

差出人は、自分。

そう、初の自分から自分へのエアメールでした!(笑)


しかし、出したのは4月3日。
郵便局は土日祝日は休みなので、手続きは6日からされていたようですが、
4月19日まで掛かるって、どゆこと?

どーゆールートになれば、ハガキ一枚に13日間も掛かるんだ???

まぁ、ちゃんと届くって事がわかっただけで安心しました。

実は、トンガで知り合った人たちに写真を送る約束をしているからです。

筆不精ものですが、真面目に行きたい!!!
その前にメディアリーダーがないと、パソコンに読み込めないっ!!!

明日、買いにいくかなぁ。。。

| | コメント (0)

キン肉マンと、牛丼屋の話。

なんかよく解らんのですが、キン肉マンで出てくる牛丼屋のモデルは
「なか卯」だという事ですが、
絵で描いたとき、参考にしたのは「なか卯」でも、
ストーリーのネタとして使用したのは、吉野家だと思っています。

これ、正直、よく解らないので知っている人がいたら教えて欲しいのだけど、

キン肉マンは、最初、ギャグ漫画でした。

小学生の頃、第一巻発売を楽しみにしていて、
お金貯めて買いにいった思い出があります。
で、話がバトルに入っていって、自分は買わなくなっちゃったんですが。。。

1巻のキン肉マンは、ギャグの1つで、牛丼屋の歌を歌ってます。

その歌は、当時、吉野家のCMとして流れていた曲を少しアレンジしていたと
思いますが、それを観た人は皆、吉野家だと思っているはずです。
これ、僕の勘違いでしょうか???

吉野家は、漫画連載前からテレビCMで、
「牛丼一筋80年~♪」
「やったねパパ。明日はホームランだ!」
って放送していたと思います。

漫画の中でこの歌を使っていたら、
漫画読んだ子供はみんな吉野家だと思ってもおかしくないはず。。。と思いますが、
どうなんでしょう?

あ、CMの映像、ありましたね!

ちなみに個人のブログなので自分の意見ですが、
吉野家はあの頃流行っていて。
その上で漫画でキン肉マンが牛丼好きという事で可笑しかった記憶があります。

今、キン肉マンの歌っていた歌を誰も知らない、というのは解りますし、
会社更生法で一旦は潰れた吉野屋。
その社員も、キン肉マンとの関係の話なんて、意識するわけが無くて、

なんでネットニュースで盛り上がってたりするのかよく解らないです。。。

でも、こんな風に書いている自分もなんか、負けた気がします(笑)。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

浅草キッド

マキタスポーツさんの歌っている、ビートたけしの「浅草キッド」。

かっこいいなぁ。。。

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

焼けた写真を、いちおう。

いちおう、消しました。。。なんか変だから(笑)

はい、髭伸ばしてみました。。。

が、あまり濃くなりません。

トンガでは、こうやってタオル巻いて街を歩いてました。
バス乗って出かけたり。

で、なんと、、、一度も泳げませんでした(笑)

トンガ行って、フィジーいって、、、泳がないなんてっ。。。

現地の人と話したり(いや、話せないけどね)
ガバってのを飲まされてお腹たぷたぷになったり、、、とかね。。。

そんな事ばっかりやって帰ってきたので、肌の色が白い(笑)

あと、トンガ、梅雨に入ったみたいで雨の降らない日は無かったっす(泣)。

| | コメント (0)

帰国しました!

あとで更新しますね!

写真はすぐに載せられないですが、トンガ、フィジー、韓国へ行ってきました!

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »