« テスト、やっと、終わった。。。 | トップページ | お土産もらった。 »

2009年12月27日 (日)

トリツカレ男

今月の4冊目、「トリツカレ男」です。

なんにでも、急に執りつかれて、夢中になる男の話。
170ページくらいの本なので、1時間もあれば読み終わっちゃいますが、
ちゃんと読んだあと、満足のいく話しになっています。

2007年にキャラメルボックスの舞台になっていました。
これは、キャラメル向き。

オススメです。

劇も観にいけばよかった。。。

3冊目は、「クリスマス・キャロル」。
いま、映画やってますが、以前、親戚の叔母から貰ったの思い出して、
いまさらですが、読んでみました。

こちらは、江戸末期の頃に書かれたもので、黒船が来た時代っす。

文章の所々は、妙に洒落た書き方をしており、
「なんだこれ、なんて読むんだ? 」など、
時々突っかかってしまいますが、映画にしたイメージが解る気がします。

こちらのほうが、トリツカレ男よりも、読むのに苦労しました、が、
気持ちのよい話で楽しめました。

クリスマス・キャロルは翻訳者が沢山いると思うので、
それによっては感想が変わってしまうかも知れないですね。

あとがきを読むと、さらに深く考えさせられて、よかったです。

今日はこれから、中学の友達たちを迎えて鍋です。
忘年会っす。

31日も他の中学の友達とか迎えて鍋(笑)。
昨日久々に電話して話したら、ちと気分が良い!

親戚の叔母から、今日、突然電話がありました。
そう、クリスマス・キャロルの本をくれた叔母です。

なんだか、嬉しいことが続くね。。。

人から何かしてもらえた事、思い出して、
自分も何かをしてあげたい、と思う。

そんな年末になったかな。。。

|

« テスト、やっと、終わった。。。 | トップページ | お土産もらった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テスト、やっと、終わった。。。 | トップページ | お土産もらった。 »