« 天下布武の会 2日目 なら公園(東大寺)です。 | トップページ | 11/11 井上陽水のコンサートでした! »

2009年11月 8日 (日)

天下賦武の会 三日目 松坂&伊勢

『お伊勢参り 川面の紅葉 先につく』

二日目に、奈良観光後、近鉄奈良駅から松坂駅まで移動しました。

松坂にきた理由は、そう、『松坂牛づくし』を食べる為です!

宿は『割烹旅館 八千代』さん。  http://www.yachiyo-web.co.jp/
  牛肉会席 を 宿泊と併せて頂きました。
  すっごく、美味かったです。。。
  松坂牛、美味い! 生で食べても美味い!
  食事のときには、ちゃんと、固体識別番号まで、お知らせしてくれました。

松坂牛は、黒毛和種の子供を生んでいない雌牛の三歳になったものを
おろしているそうです。最高級っすね。。。

で、その料理の写真が無いじゃネーか! と思うと思いますが、
すみません。。。バッテリー切れでした。。。

詳細は、HPの「牛肉会席」のページの一番下に写真があるので
そちらをご確認ください。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて翌日は、『お伊勢様参り』です。

どんなところ?  
という質問には、「印象は、明治神宮とかと変わりません。」

といった回答になっちゃいます。

だって神社だもの。(笑)

でも、総氏神様をお祭りしており、
2000年の歴史のある、日本の聖地です。
八百万の神々の頂点に立つ、天照大神(アマテラスオオミカミ)
祀られています。
日本にある『三種の神器』のひとつ、「ヤタノカガミ」が御神体として
祀られています。
(他、剣は名古屋の熱田神社、勾玉は東京の皇居にあるそうです。)

まずは、宇治山田駅から徒歩10分
外宮(げぐう)からお参りです。

お参りは、願い事以外に、本来はパワーを貰うところなので、
外宮からまわって、パワー貰う準備をするのだそうです。(タクシーの人情報)


ささっと、神社でのおまいりを終えたら、
出口にタクシー乗り場があるので、そこからはタクシーで
内宮(ないくう)参りです。

内宮にいく場合は、タクシーが良いです。

それは、車が駐車場待ちで混んでしまうから。
タクシーとバスは専用道路があってスムーズにいきます。

ただし、今回、途中で一般の自動車が数台入っていたため、
同様に混んでいました。
しかし、タクシーの運転手の方が『ここから歩いたほうが早い』と
降ろしてくれたので、すぐ着きました。
(バスだと、降ろしてくれないと思うので。。。)

なお、猿田彦神社から「おかげ横丁」というお土産屋さんゾーンが続くので、
ちょっと時間があるなら、バスで猿田彦神社前で降りるのもアリかも。
(ただしバスは宇治山田駅や五十鈴川駅とかから乗ってください)

さて、内宮ですが、五十鈴川を越える宇治橋が11月3日から新しくなっています。

伊勢神宮(外宮・内宮とも)は、20年に一度建物を全て新しくする
「式年遷宮」というものをずっと続けています。
宇治橋は、先駆けとして一番最初に架け替えられるそうです。

なので、建物のとなりには、同じ広さの空き地が必ずあるはずです。

伊勢神宮は、そんなに時間が掛かるものでは無かったです。
明治神宮の方が入り口からは歩いたかも。。。

移動手段だけが心配、と言う感じです。

と、まぁ、いろいろ書きましたが、大体、家に帰ってから
2009年8月号の『美術手帳』を見ながら書きました。
伊勢神宮特集だったんですね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

この後は、じつは、『伊勢海老づくし』、食べてきました!!!
満喫っ!
この話は、ブログに書いても伝わらないので割愛っす!

と、ここまで。
いやはや、食べまくりました!!!

次回の旅行は、山口県と広島経由、岡山県です。 ふ、フグかっ!

|

« 天下布武の会 2日目 なら公園(東大寺)です。 | トップページ | 11/11 井上陽水のコンサートでした! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109657/46711469

この記事へのトラックバック一覧です: 天下賦武の会 三日目 松坂&伊勢:

« 天下布武の会 2日目 なら公園(東大寺)です。 | トップページ | 11/11 井上陽水のコンサートでした! »