« めちゃ旨っ!琥珀エビス | トップページ | 10/22 マリリン・マンソンのライブ »

2009年10月21日 (水)

10/21 観艦式予行

観艦式予行に行ってきました。

おかげさまで晴天!風もほとんど無い。
湾内は波も全然ありません。

下の写真は、自分達が載った「てんりゅう」です。



以下に時間の流れと感想を書きます。

7:00~8:00 受付。チケットを見せてパンフを受け取り、カゴに荷物を入れて
       金属探知機を通過。荷物チェックを受けてチケットに名前、連絡先など
       記入してチケットの半券をもぎってもらいます。
       記入用のペンは入り口前のテーブルに用意してありました。
       残った半券は、ホルダーに入れて首からさげます。
       チケットは、最後にさらに一部をホルダごと回収するので
       風で飛ばされないように下げていた方が正解です。

       艦に乗り込むとさらにチラシを貰います。
       毛布も配られるので受け取って、皆さん好きなところにみな毛布で
       席を作ってました。
       なお、風で飛ばされてしまうので荷物を置いておく事は必要ですね。
       どちらの場所が見えるかどうか、は、あまり気にしなくて良いと思いました。

       実際、のる船によって変わるし、決定的瞬間を写真で写すのは
       かなり難しいです。(目の前で必ずやらないので。)

       また、接岸や、デモ作動時など移動する様指示がありますので、
       長い船旅の間、風を避けて寝られるところの方が
       オススメかも。

8:00     旗をあげます。
8:20出港  大型のタグボートに岸から引き離されて、方向転換、出港します。

       楽団による軍艦マーチの演奏
       連射砲のデモ作動(回転させるだけで撃ちません(笑))

11:15 ヘリ旋回がはじまる。
    船は木更津と横須賀からも来ていて、2列編成を組んで進んでいきます。

12:00 観艦スタート。
    船団が進行方向から進んできて、2列の間を抜けていきます。
    アナウンスで説明があります。
    潜水艦が過ぎて、ホバークラフトが過ぎて、
    今度は逆に後方からヘリの3期編成。航空機の編成。
    その度に説明があります。
    なお、乗客を乗せた艦もその編成に入っていて、通り抜けた後反転し、
    自分達の艦の後ろについていました。

12:20 終了(第一部のパレードが終了という感じです)
    2つの列はお互いに反転します。
    大きくトラックを廻るように、ではなく、おのおのの列が急速反転したように
    なるので、「その場で反転」に近いです。

    そうして2列は今まで進んだ道を反転して進んでいきますが、
    今度は2列の脇(反転して開いた側)で、訓練展示が始まります。

12:35 訓練展示スタート
    自分達の船は奥の2列目なので、1列目の船で見えない部分が
    ありました。
    潜水艦の浮上など、2回はやってくれるので、
    見えないことは無いですが、ちと遠いですね。
    なお、飛行艇は模擬着水とのことで実際にはすれすれに
    飛ぶだけです。

    爆弾投下、フレア発射など、いいシーンを撮ろうとしましたが、
    見事に撮れませんでした(笑)
    船が揺れるのでモニターから目を離すと。ずれて何も映っていない。
    肉眼でも、「あれ、これだけ?」と思うような感じですから、
    カメラに自信がない自分などは見届けていたほうが良いですね。
13:10 終了(フレア発射が最後のイベントらしい。)

    あとは帰るだけ。

    この夕焼けの中、数隻の船が帰る様子は渋いです!!
    
16:00 横浜港着
    出口はひとつですが、そんなに待たずに出られます。
    毛布は先に返して、出るときには半券をフォルダに入れて
    ホルダごと渡します。
    (必要なのは半券の一部なので、一部だけ残して返しても可)

今回は風も弱かったのか、大きな揺れは無かったので助かりました。
風は沖は結構吹いているので、日が当たると暑くなり、日が当たらないと
急に寒くなります。
毛布はひとり一枚なので、ちゃんと借りたほうが良いです。
行き帰りとも結構寝てしまいました。

艦内には売店というものは無いです。
一応テーブルおいてパンとか売ってましたが、
おやつ程度。横須賀海軍カレーパンもありました。
しかし、出港してすぐにお茶が売り切れているくらいなので、
食事、のみものは確保しておいたほうが良いです。

いい経験させてもらいました。

|

« めちゃ旨っ!琥珀エビス | トップページ | 10/22 マリリン・マンソンのライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10/21 観艦式予行:

« めちゃ旨っ!琥珀エビス | トップページ | 10/22 マリリン・マンソンのライブ »