« 7/18~20 瀬戸内一週旅行(1日目) 東京→岡山経由→香川→愛媛・道後 | トップページ | 瀬戸内一週旅行(3日目) 尾道→倉敷→東京へ。 »

2009年7月19日 (日)

瀬戸内一週旅行(2日目) 愛媛・道後→呉→広島→尾道へ。

さて、朝一番のお湯のきれいな状態で、一番風呂をねらう、自分たち。
道後温泉です。

誰もいない光景です。。。が、このあとぞろぞろ集まります。

前に列ができるくらい。



朝、なんと一番風呂ですよ!
やったね!

お湯キレー! そして、ふ、深い。。。
座れない。

でもどんどん人が増えて、ゆっくりできませんでした。。。残念。

その後、チェックアウトして、近くの湯築城公園で写真!

湯築城公園です!

な、なんか、何もないところで撮ってもらっていて、
しっぱい。。。

なので、道後温泉駅の前にある、(ってかちゃんと定刻にはしる)
ぼっちゃん列車前で記念写真!



ここから汽車ではなく、バスに乗って、松山観光港へ行きます!
今度は、広島の呉に向かうのです!

松山観光港です!

船で1時間くらい、瀬戸内海の海を渡ります。

気持ちは『瀬戸の花嫁』のイメージでした。
が、高速艇のため、ばいん、ばいん、ってすげー早かった(笑)。

で、港に着くと、目の前に見える、「大和ミュージアム」と、「陸に上がった潜水艦」。
す、すっげーでかい。潜水艦、本物を陸に上げているのだけど、でかい。。。

茶色い建物が大和ミュージアム。


早速、大和ミュージアムに入ると、中には、、、

や、やまとだー!!! でっかい!!!
  大和すっげー!

実物の1/10です。

人の写真が左の写真にちょっと載っているのだけど、その人が実際に乗れそうに見えるくらい、でっかい。
呉の歴史をたどれる展示物は、=(イコール)、
幕末から、日露戦争、太平洋戦争までの歴史そのもので。

かなり、変な意味ではなく、面白かったです。
興味・好奇心など、あの時代を知りたい人には、最高です。

もっとゆっくりくればよかった。
つか、絶対もう一回行きます!!!

んで、そこにある、へんな犬の銅像。「らぶやまと」って。
よく解らんが、もし行ったら探してみてね!




そして、そのあと、潜水艦へ。
海上自衛隊の博物館で、これも面白かった。
機雷除去の話がメインなんだけど、嫌いの種類や被害数、除去方法など、
意外に引き込まれます。

展示の仕方が上手いと思う。

そのあとは、呉駅から広島駅へ。
路面電車に乗って。原爆ドーム前です。


外国の人がやっぱり多いです。
この原爆ドーム、保存のためにペンキが塗られていて、仕方ないけど、
そのまま置いておいてほしい気持ちです。

この後、原爆資料館にもいきました。
んで、ちと、滅入る。。。

早足で抜けて、お好み焼きを食べようと。
広島平和祈念公園から、商店街に続く道に、おおきなお好み焼きの看板発見。
こういうところに近い店って、怖いよね。。。

でもその店はちと混んでいたのでその先にあったお店に入りました。
しかし、手前のお店のほうが評判良かったみたい。

自分の入った店は「うずしお」です。
ビルの2階なのに夏の海の家っぽい内装で、どうも、広島ファンの方の店みたいでした。
味は、普通でしたけど、お祭りで食べるお好み焼きっぽかったです。。。

その後、お好み焼き食べ比べようと、他のお好み焼き屋を探しに商店街へ。

探している店が見つからないので、行く先を変え、広島城へ行きました。
広島城です!

おおお、立派!

原爆で吹き飛ばされて再建したらしいけど、立派です。

。。。
だって、鉄筋コンクリート製の中がビルなんだもの。。。

最近、城好きになった弟も愕然。

その後、再度、再度、お好み焼き屋へ。
よく本にのっている、「みっちゃん」です。
ここは有名な店のとこでしたが、マヨネーズが個袋で渡されたときは、
ちとがっかり。
ただ、量が多くて、2回目で、この量はちと、きびしい。

脱線しますが、お好み焼きの一番旨いとこは、どこ?と聞かれると、
たぶん、地元の東京、と言わずに、神戸、と言います。
小さな店だったけど、大阪よりも旨かったっす!
神戸風のお好み焼き、ってあんまり有名じゃないのかなぁ。。。

さて、それから、新幹線で、新尾道へ!
って、来てた新幹線に飛び乗ったら、、、
いま岡山です!
そう、岡山です。
瀬戸内海一周完了(笑)。
新幹線って止まらない駅もあるんですね。。。
反対側の新幹線に乗ろうとしたら、1時間くらい来ない。。。

ホテルから夕暮れの瀬戸内を見る予定がっ!!!
ついたらこんな。。。

尾道の夜景です!
真っ暗です。

しかし、あちこち行きまくった旅も2日目終了!
疲れたけど、面白かった!

|

« 7/18~20 瀬戸内一週旅行(1日目) 東京→岡山経由→香川→愛媛・道後 | トップページ | 瀬戸内一週旅行(3日目) 尾道→倉敷→東京へ。 »

コメント

原爆ドームにペンキなんか塗られてネェーヨ!

投稿: ナオツカ | 2011年4月15日 (金) 10時55分

コメント有難うございます。

見た感じペンキだと思ったんですが、
ネットで調べたら、さび止め用の保護塗料みたいですね。

投稿: たる。 | 2011年4月16日 (土) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内一週旅行(2日目) 愛媛・道後→呉→広島→尾道へ。:

« 7/18~20 瀬戸内一週旅行(1日目) 東京→岡山経由→香川→愛媛・道後 | トップページ | 瀬戸内一週旅行(3日目) 尾道→倉敷→東京へ。 »