« 1/17 上野発『EF55』ムーミン電車です! | トップページ | 温泉らぶ。 »

2009年1月17日 (土)

1/17、18 草津温泉です。

先の電車の撮影は、草津旅行の前イベントでした(笑)

あの後、9時発の電車で、草津に行きました!

プチ天下布武の会旅行です。

草津は上野から、2時間30分くらいで着きます。
なので、ちょうど12時くらいに着きました。

少しだけ雪が降っていました。イイネ!!!

↓ ここが湯畑です。硫黄くさくて、湯気でなにも見えない(笑)。

草津です。

そして今回、お世話になった宿は、この湯畑前の、『山本館』さんです!

今回の旅行の詳細は、、(つづく。)

はい、(つづき)です。ちょっと長いですが。。。

湯畑、再度!!!



この湯畑前に、あるのが ↓ これ。『山本館』さん。
カッコイイよね。



そして正面はこれ!!!  (↓)


なかなか渋い。
前に来たときに一度とまってみたいなぁ、と憧れていたのでした。

自分たちが泊まったのは、3階の一番角。
最初の写真で写っている角部屋です!!!
やった!!!
嬉しい!!! 一番泊まって見たかった部屋です。

部屋からは当然、湯畑が見えます!

---
さて、宿を確認してから、まずは食事です。

いちおう、事前に調べた、『暖』というお店。
湯畑前にあるので、まずはココに。
なんか、何食べても外れなさそうで。

今回は4人で行ったのですが、4人とも、看板に「あのしょうが焼き」
と書かれていた「しょうが焼き定食」を注文しました。

http://r.tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10000044/

このお店、なかなか料理とか出てこなくて、大丈夫かなぁ、と
心配になりましたが、ちゃんと順番に出てきていました。
たぶん、あれが生活リズムなんですよね。
だって、1時間おきにバスが来てお客が来て、
その後、1時間以内にはちゃんと食べ終わる感じで。
良いタイミングで入れ替わっていると思う。(笑)
それに、このしょうが焼き、ステーキなみの厚さです。
火を通すにも時間掛かるよね。きっと。

しょうが焼きは、汁ッけの多いタイプで、刻みキャベツもあり。
自分の一番好きなしょうが焼きのタイプ。
汁にキャベツをしたすと、次第に汁吸って柔らかくなるんです。
これを食べると、美味い!!!

いや、まぁ、草津らしい、というわけではないけど、満足でした!
----

その後、山本館さんに荷物を預かってもらい、
西の河原温泉へ行きました。

ここ、めちゃくちゃ広い!
http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/roten/index.htm

もう、プールです。

最初は熱い湯を目指して奥までいきましたが、
途中からのぼせてきて、慌てて戻ったのですが、大変。。。
完全にのぼせきりました。(笑)
外の寒さが気持ち良いんだもの。

その後プラプラしながら、宿へ。
部屋は3階。エレベータは当然無し。
階段もぎしぎしっとうるさい感じ。
でも、それを求めてこの宿を選んでいるんだから、当然!!!
キチンと部屋は温めていてくれて、着いたところから気持ちい。
コタツも嬉しい!

そして、さっそく温泉です。

この宿の温泉は地下にあり、うっすらと入る窓の明かりが、
なんとも落ち着く良い感じ。
大きさは小さいのですが11部屋しかないんだもの、当然。

そして男性女性は別々で、入れ替わりはないです。
でも、本来はそれが普通かと。
草津の湯は熱いので、15分も入ればのぼせてしまいます。
(というか、のぼせた。。。)
だから、十分な広さですね。

こんな感じ(笑)。シャワーとかある洗い場が3人分しかないですが、
全員男でも、2、30人しか泊まれないのだからね(笑)。



しかし、ここでも完全にのぼせた(笑)。

料理は別室。1階での食事です。自分たちの部屋のちょうど下の部屋。
ここも湯畑が見える部屋です。

食事は、鍋つきの素朴な感じなもの。
しかし、天ぷらとか、魚とか、以外に大きいと思う。
出されるタイミングもあるのかもしれないけど、もう胃が痛くなるくらい
食べ過ぎてしまった。
(あとで弟に、残したら食べるのに、と言われちゃったけど。)

なので、部屋に戻ったらその場で寝てしまいました。
あとで布団でちゃんと寝ましたけど、起きたら朝の8時。
約12時間くらいの睡眠です(笑)。

朝、すっげー体の調子が良いです!!!(笑)

っが、夜の草津、楽しめませんでした。。。残念。


翌日は、宿を出て、『草津熱帯園』に行きました。
http://www21.cx/nettaiken/

ここでは、足の角質を食べてくれる魚がいるのです!!
ドクター・フィッシュ、、、という名称は使えないらしく、『ビューティー・フィッシュ』
と言ってました(笑)。



なんか、魚を空腹にさせておくそう。
そりゃ、なんだって食べるよね。。。

釣堀?って思うようなところに4人腰掛けて足入れます。
勝手に足入れてください!って感じ(笑)

これ、汚いけど、こんな感じっす。(笑)


耐えられません(笑)。

この植物園、竹細工の昆虫の標本とか、触れるピグミーマーモセットや、
愛嬌のありすぎる、プレイリードック、がもう、超オススメっす!!!

楽しすぎ。

このあと、大滝乃湯にも行きました。
ここの『合わせ湯』を目当てに行ったのですが、時間によって女性のみに
なるらしく、入れませんでした。ココだけ残念。
http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/otaki/index.htm

その後は、荷物をバス停コインロッカーに預けて、饅頭食べ比べ。
松村や、美味い!
濡れせんべい、マヨネーズが一番美味い。
いきなり餅、芋が入っていて食べ応えアリ!!!
そして焼き鳥や。と食べまわりました。
(揚げ饅頭だけ、忘れてしまった。。。)

しかし、そんな感じで満喫して帰りました。
あ、帰りの電車、指定席取ってよかった(笑)

山本館
http://yamamotokan.com/aisatsu.html

|

« 1/17 上野発『EF55』ムーミン電車です! | トップページ | 温泉らぶ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1/17、18 草津温泉です。:

« 1/17 上野発『EF55』ムーミン電車です! | トップページ | 温泉らぶ。 »