« 頂きました! | トップページ | プロポーズ大作戦の再放送が始まった! »

2008年12月23日 (火)

12/22 モーツァルトの『魔笛』観てきました。



ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場オペラ の『魔笛』を観てきました。
いちおう、初オペラです。

来日公演(オケ付きのお引越し公演)の最終日でした。

この魔笛という作品は、モーツアルトの最後のオペラです。

NHKの「その時歴史が動いた」では、
モーツァルトが貴族が自分の作品に意見したり、作品の制限を掛けたりと、
自由にされないことに怒り、貴族から独立。
そして、貴族のものではなく、民衆のオペラを!と
作った作品であると言っていました。
なので、今まで一般的だったイタリア語から、ドイツ語で作成し、
話も、『お前は誰だ? 人間だ!』とか、『王子とか関係ない、人間だ!』といった
台詞があり、人は身分ではない、という思いがあるように見れる作りに
成っているそうです。

東京・上野 東京文化会館
18:30 第一幕開演
     ( 65 分 )
19:35 第一幕終了
     ( 20 分 休憩 )
19:55 第二幕開演
     ( 80 分 )
21:15  第二幕終了

これ、予定通りでした(笑)
パンフレット 2,000円
チケット S席 14,000円

話の筋は、王子のタミーノが悪魔に襲われ気を失ったところを、
夜の女王に仕える3人の侍女たちが助けるところから始まります。
王子は気がつくと、鳥刺しのパパゲーノがいて、「あんたが助けてくれたのか?」
と聞きます。
パパゲーノは、「俺が助けた」とウソを言いますが、戻ってきた侍女たちに見つかり、
クチに錠を付けられて喋れなくさせられます。
そして、侍女たちは夜の女王の娘、パミーナ姫の絵を王子に見せ、
邪悪なザラストロに捉われたパミーナを救い出してほしいと願う。

そして、タミーノに、魔法の笛を、パパゲーノには、鈴を与え、
タミーノたちは、ザラストロの宮殿へ向かいます。

ザラストロの宮殿では、パミーナ姫が、ザラストロの召使いから、
言い寄られています。
そこに現れたのは、、、パパゲーノ。
召使いとパパゲーノが鉢合わせ。
お互いの風貌から、世にも恐ろしいものを見たと、逃げ出す2人。
が、パパゲーノは、姫を助けに来ていたので、戻ってきて、
パミーナ姫に、事の経緯を話し始めます。
王子が助けに来てくれていると知り、パミーナ姫も浮かれて、
逃げるのも忘れ歌いだす(笑)。

さて、王子タミーノは、ザラストロの宮殿につき、そこで、
本当の悪は、夜の女王であると聞く。
それを信じない王子は魔法の笛を、王女に届けと吹き始める。
そして姫もそれに気づき、二人は会うことが出来る。

そこで、ザラストロが登場する。
姫は、自分の母が間違っている事に気づいており、許しを請う。
ザラストロは、王子タミーノと、パパゲーノに、
試練を乗り越えるkとができれば、姫との結婚と、
そしてパパゲーノには恋人を世話する、と伝える。

その事を聞いた王子タミーノは、幸せを掴む為に、その試練を
受ける事に承諾する。

ココまでが第一部。後半第二部は、試練に耐えて、
最後には姫と結ばれる、というトコロまでの話になっています。

う~ん、単純明快。笑いを混ぜて、希望の在る内容で、纏めています。

今回の冒頭の王子が悪魔に襲われるシーンですが、
本当は大蛇が出てくるところが、悪魔になっていました。。。
まぁ、大差ないですけどね。

感想ですが、、、まだ全然オペラを知らないので、
なんともいえませんが、歌われる曲が、聞き覚えのある曲で、
それが、とても心振るわせる響きとなって聴こえてきました。
CDとかでは解らないとおもう。

すごいです。

「歌舞伎は、役者を見る芸術である」と、テレビで言っていました。
話の筋は皆知っていて、それでも、役者の演じ方を見比べたり、楽しんだりする。
そういう見方をする舞台だそうです。

そう考えると、オペラも、
話の筋を知らずに観にいくのは、本来の楽しみではなく、
話を理解したうえで、曲も知った上で、どこまで表現するのか、という、
歌い手を観にいく芸術なのかもしれないです。

お気に入りの話、曲を探して見たいと思います。
そして、聴き比べて、自分なりに感動したいです!

慌てず、ゆっくりこの世界を堪能しよっと!

http://www.koransha.com/opera/warsawopera2008/index.html

以下、2008年 の 12/22の出演者です。

|

« 頂きました! | トップページ | プロポーズ大作戦の再放送が始まった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12/22 モーツァルトの『魔笛』観てきました。:

« 頂きました! | トップページ | プロポーズ大作戦の再放送が始まった! »