« 天下布武の会 ’09 IN 越前② 11/15(金) | トップページ | 天下布武の会 ’09 IN 越前④ 11/17(日) »

2008年11月15日 (土)

天下布武の会 ’09 IN 越前③ 11/16(土)

さて、温泉宿へ一泊し、朝、眼が覚めると、ぺたしさんの体に異常が。。。

風邪で最悪な状態で参加したぺたしさん。
体弱っていたからか、カニに当たってしまったようで、アレルギー反応が
出てしまいました。
その為朝食は食べられず。
かなり、具合が悪そうだけど、病院にいってもアレルギーは治んないから、
と、そのまま強行。

結果だけいうと、翌日にはずいぶん収まって、夜ご飯もちゃんと食べたので、
良かったのですが、天下布武始まって以来のことで、
病院薦めたけど、どうなんだろう、、、とみんな、おろおろしてましたよ。

まずは良かったです。

そんな感じで向かったのは、東尋房。
あの、サスペンス劇場とかで、ひとり寂しく向かう岸壁です。

なので、へんなの映ると怖いので写真は撮ってません(笑)

さて続きは、以下に。。。

はい、一旦、福井駅まで移動しました。

加賀温泉で一泊しましたが、次の宿泊地は、芦原温泉(あわら温泉)です。
じつは加賀温泉のとなりの駅なのですが、この越前鉄道に乗って行くので、
一旦、福井まで来たのでした。

福井駅でロッカーに荷物をいれ、電車で、三国港駅まで向かいます。

そしてこのあと、大きな間違いに気づくのでした。。。



このえちぜん鉄道、車両は、1両、もしくは2両の単線です。
そして車掌は1人、と、なんとアテンダント(女性)がいるのです。
これ、テレビでも紹介されています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview080408.html

最初アナウンスが流れて、「えっ?」って振り向いたら、バスガイドさんみたいな
女性がマイクで話してます。
な、なんだこりゃ???
かなり、おろおろ、&興味津々に見てたら、こちら見て笑ってました。
電車が走り始めたら、声掛けてくれて地図とかくれました。
お、俺だけ、特別か? と、思ったら、みんなに声かけてます。
小さなお子さん預かって電車に乗せたり、その時々にも
「このあたりの稲は、コシヒカリで、もともと越前で作られた米です。
越の国が光り輝くように、という意味です。」とか、
地域の説明も入れてくれます。

そこで、乗り換えとか、いろいろ説明してもらったんですが舞い上がって
忘れてました。
タクシーで『東尋房』へ行くときは、終点の三国港駅にはタクシー乗り場は無く、
一つ前の三国駅で降りるしかない、ということ。

三国駅について「大丈夫ですか、降りなくって?」と超えかけて貰って、
それで解って「そりゃまずい!」と降り、無事つきました。
ありがとう、えちぜん鉄道のすぎもとさん。

さて、東尋房は風もなく、かなり気持ちよく過ごせました。
でも、怖いから写真なし。(笑)
帰りのタクシーで聞いたら、一人で居るとパトロールしている人がいて、
声掛けるようにしているそうです。
夜は一人で行かないように、だそうです。。。
さすが。。。

そして、福井駅に戻り、再度、JRで、芦原温泉駅へ。



じつは、、、えちぜん鉄道には「あわら湯のまち駅」があります。
なんと悲しい事に、旅館は、あわら湯のまち駅から歩いて3分なのでした(笑)

電車で1時間くらいロス(笑)。

さて、到着。べにやさんです。
通された部屋からは、庭が見えます。。。
べにやさんです。

最初『天下布武の会』で予約していたので、
なんか怪訝に思われていたみたい(笑)

お店の人同士の話で、「若い人やった」って聴こえてきたもの(笑)。
ご心配お掛けしすみません。。。

石原裕次郎さんゆかりの温泉宿で、舘ひろしさんも先日来たとか。

温泉も源泉掛け流し。 料理も美味しかったです。

|

« 天下布武の会 ’09 IN 越前② 11/15(金) | トップページ | 天下布武の会 ’09 IN 越前④ 11/17(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天下布武の会 ’09 IN 越前③ 11/16(土):

« 天下布武の会 ’09 IN 越前② 11/15(金) | トップページ | 天下布武の会 ’09 IN 越前④ 11/17(日) »