« 6/22 ダーウィン展 国立科学博物館 | トップページ | 6/23 西本智美 「新世界ツアー」サントリーホール »

2008年6月22日 (日)

6/22 KAKUTA 『ROOT Beers』 観劇!

今日は、18時から、三軒茶屋のシアタートラムにて、
KAKUTA の公演『Root Beers (ルートビアーズ)』を観て来ました。

感想!!!

まじ、面白かった!
観終わった後、切れ味と爽快感をもった、まさにビールな味!!
役者の方の表情、演技は、僅かな哀愁でも観客に伝わる技があります。
切ないシーンは、マジ泣きそう。

笑いも結構あって、のめり込んで、気がついたら2時間10分、終わってた。

オススメなので、是非、観てきて欲しいです!!!
19:30から水曜までやってます(当日券ありです!!!)

細かな感想は後日、書きたいです。
「THE WINDS OF GOD」好きな人は、絶対、感動すると思うなぁ。

KAKUTA
    http://www.kakuta.tv/

(参考)THE WINDS OF GOD
       http://www.wog-stage.com/

では、感想。。。

はい、感想です!!!
素人感想ですみません。
変な事書いてあったら、でこピン程度覚悟しますので許してください。
(ネット上の卑怯な謝り方ですなっ。笑)

最初の始まり方は、開場とともに始まっていて。
それはいつもの事なんだけど、でも、最初はまったく状況がわからなかった。
そして始まった瞬間も、状況と、これからの話の展開が予想できなくて、
オタオタしてしまった。

だって、「KAKUTAオトコまつり」とうたっていたけど、
まさか、こんなにハードな展開だとは思わなかったから。

前に「ひとのいいくま」を演じていた川本裕之さんが、あんなやくざになるとは
思いもしないし。
馬場恒行さんなんか、マジでこえぇっ。
子供役やってたときの印象があったのに壊れた。。。(笑)
あ、うちの弟がファンです。

青山勝さんのニ堂役は、味のある感じで、3枚目感をだしたり引っ込めたり、と
その人しかもっていないものってあるよなぁ、と思っちゃいました。

成清正紀さんは、人間味を魅せる重要な話のキーマンというところで、
キャラクター的に嵌っていたと思う。
若狭勝也さんも、良い味出してましたね。あの声が弱々しさあって良いのです。

ってか、役者の方が、いつもはまり役な感じで。
本当はどんな人なのだろう?
役だけであんなに変わるのか?
と、正直、もう訳わかんない。

話自体がキレイにオチをいれて作られており、
そして、その骨組みに、作者の日々の想いが沢山纏うようについていて、
「わかるなぁ。。。」と感じてしまうとこが、気持ちいくって。
それが、時間の経過を感じさせるようにもなっていて。。。

ノドゴシがよいのですね。いつも思うのですけど。。。
このストーリーのリズムも、きもちいい。

そこに、キャラクターが、まさにもとから存在するように、出てこられたら、
まず、無敵です。(笑)

奥田洋平さんの何でも屋っぽい感じ、だって作り出そうとして作れるのか?
よく解らん。
桑原裕子さんのあのテンションは張り詰めた空気の中でやれば、
下手したら浮いてしまうところだけど、絶妙な動きと間があったのだと思う。
完全に引っ張り込まれてしまったもの。

正直、2回観たいと思っていて、結局行けなかったんだけど、
桑原さんのあの演技には正直驚いて、アドリブ効かせたものなのか、
もう一回観てみたいと思わされた理由のひとつにもなりました。

役のハマリ具合、というと、
大枝佳織さんと、松田昌樹さんのあの喋りとか、難しいと思うんだよなぁ、、、。

いや、全部、微妙に難しいと思うんだけど、自然な空気でやれてしまうのがスゴイ。
だから、2時間以上の時間があっても、「え、もう終わり?」と
感じちゃうんだよね。

そして、もう1週間たったけど、今でもあの場面場面の表情とか、思い出せちゃうのは、
場面として成立しているから。
美しいから。

だから、もっと沢山の人に観て欲しかった。
DVDとか、あんまり出なさそうなんだもの。。。
NHKでハイビジョン放送してくんないかなぁ。。。ちくしょう。

-------------------------------------------------
2008/06/18~25 全11回 2時間10分 休憩なし
KAKUTA 「Roots Beers」
三軒茶屋 シアタートラム

ニ堂欽次 役   青山勝(劇団道学先生)
戸川慎一 役   若狭勝也
尾藤辰弥 役   成清正紀

小津朝雄 役   川本裕之
瀬戸湯太郎 役  馬場恒行
山田蔵助 役   神保良介
御園琶子 役   桑原裕子

沫富吉 役     鈴木歩己
尻山尚 役     凪沢渋次(ナギプロ)
ヒバリ 役     大枝佳織
セグン 役     松田昌樹

ジャスミン 役   原扶貴子
CHILL 役    奥田洋平(青年団)

冬子 役      高山奈央子

-------------------------------------------------
グッツ
  Roots Beers Tシャツ \2,000 (黒、白、ピンク)

次回 9月27日(土)~10月5日(日)
こどもの城 青山円形劇場
「STAR MAN」
  また、行くしかないよね。。。笑。

|

« 6/22 ダーウィン展 国立科学博物館 | トップページ | 6/23 西本智美 「新世界ツアー」サントリーホール »

コメント

ご来場ありがとうございました!
楽しんでいただけたなら本当に嬉しいです!
ご感想、楽しみにしていますね!

投稿: バラ | 2008年6月23日 (月) 11時44分

感想読みました。
とっても嬉しいです。
ありがとうございます!
また是非いらしてくださいね。

投稿: バラ | 2008年8月 5日 (火) 19時13分

バラさん、こちらこそ、読んでもらえて嬉しいです。

どんな風にすると、あんなに人を惹き付けるものが
出来るのだろう、と思ってしまいます。
いろんな想いが湧いてしまう舞台。
自分が感動したものは、他の人にも伝えたい。

次回は、たくさんの人誘っていきます。
楽しみにしています。

投稿: たる。 | 2008年8月 6日 (水) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6/22 KAKUTA 『ROOT Beers』 観劇!:

« 6/22 ダーウィン展 国立科学博物館 | トップページ | 6/23 西本智美 「新世界ツアー」サントリーホール »