« | トップページ | ライブ間に合わず。。。 »

2008年6月 2日 (月)

今日は飲み。

社長とね。二人で飲みです。。。

先週、急に誘われた。。。

以下、グチなので、読まないで良いです。。。

説教されるのかと思ってた。
理不尽な事でも、笑ってごまかしてやろう、と思ってた。

本社にここ最近顔を出していないのだけど、
それについて、何一つ言われなかった。
というか、去年、課長代理から主任に降格させられたのだけど、
その時にも、特に何も言われずに一言、貢献していないから、と
言われた。その半月前まで、半年様子見るから、と言っていたのに。

まぁ、全然構わなくって。もう辞める気まんまんだしね。
今の自分の部署では貢献できているという自負もあったし。

それにね。本社で主任とかに会いたくなかったから、役職取れた方が楽って
気持ちがあった。

だって、さ!
影で「社長が駄目だ!」とみんなの前で文句言ってた営業課長が、
社長の前で、「社長がいるからうちの会社は持っているんだぞ!」とか
言って自分に説教たれたの聞いて、くち、アングリになって。
漫画みたいだった。本当にいるんだ、こういう人。。。って思ったもの。

そんなこととかあると、もう誰と話すのもかったるくって。

裏でなんか色々言っているらしい会社のメンバーとなんて、仲良くしたくもないしね。
笑うのは、社長から今噂になっていることが自分の耳に入ってくること(笑)。
陰口、社長にまで伝えるんじゃねーっつの。

でも社長からの誘いは断るのが面倒で。。。
今日行ったわけです。

そしたらね。昇格、というか昇級なのだそう。
論文出して、と言われた。
もう課長と同じになってもらわんと、給与昇給できない、といわれた。

でも、6月。
遅すぎ。他の人は既に出しているそう。何で自分だけ遅いの?

どうも昇給しようとしたら、自分の比率が通常通り上げられない事が解っての
対処らしい。
何もしないで位だけ上げるなんて、ありえない。
下げたんでしょ?

その上、残業代が付かないんだって(笑)。
役職があるからこそ、残業を含めて支給するはずなのに。
先月だって、80時間だよ。。。ムリですね。

今日はそれで火がついちゃって。。。
社長が、職場で仕事しながら営業活動している人を褒めていて、
「君もそういう貢献をしなきゃ駄目だ。」
とか言われて。ムカついたので、
「いえ、以前していたら、営業から禁止、と言われて何も出来なくなったんですけど」
って、言ったら知らなかったみたいで、「え?だれに?」だって。
まぁ、営業課長ですよ。

あと、「部長が鬱になりかけている」、っていうから、
「同じ苦しみを相談できる人がいないからですよ。」って言ったら、
「自分に相談すれば良い」って言うから、
「そんなの出来るわけないですよ。だって、ここまでやれ、って期待していること、
命令しているのに、そのことについて言えるわけないじゃないですか。」
って言った。そして、
「本来は部下に指示して、その様子見ながら調整する立場で。
 でも全部自分でやっているから、追い込まれてしまうんですよ。」
とか言ったら、(奴はちゃんと部下を使わないからなぁ、)とか思っていそうだったので、
発言させる間を空けずに、
「以前はちゃんと下の人間を使っていたんですよ。」
って言ってやった。
そしたら、「じゃぁ、なんで今は駄目なんだ。」と、いうから、しめしめ、と。
「以前、自分たちが全部やっていたら残業代が凄く付いて。
それで、自分がやるからもうやるな、って言ってやるようになっちゃったんですよ。」
って言ってやった。
これ、社長の指示でそう動いたって知っていたから。
社長が追い込んでいるんですって。
周りが理解しないから追い込まれるんですって。

経理が1年続かないで、入れ替わり立ち代り、の会社なんて、どういうことナンダカ。

今日の飲みで自分が謝ったところは、
「ちゃんと話しながらでもちゃんと箸を進めなさい」
「遠慮せずに、食べたいもの食べなさい」
「結婚とか、どうなんだ?あん?」なんて、痛いトコばかりつつくから、
それらは全部謝った。。。

仕事の事では、謝らなかったよ。。。
愛がないよ。 プロとしてやるところはやる。
でも、愛も注入します。 俺、近所付き合いだって、一生懸命だもん!

予定、来年5月退社。。。でも、1年、耐えられるか。。。

|

« | トップページ | ライブ間に合わず。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は飲み。:

« | トップページ | ライブ間に合わず。。。 »