« 仕事開始。。。 | トップページ | 5/11 相撲観戦! »

2008年5月 7日 (水)

そして森田実さんにたどり着く。

政治の話は、なるたけ聞こうとおもっています。
それは、いい話が聞ける、と言う事ではなく、言葉の使い方が
とても勉強になるからです。
微妙な気持ち、御礼や感動を伝えるとき、政治家の言葉の使い方は、
ほんとうに勉強になる。

んで、何で今頃そんな話を書いているかというとね。

カレーラスのデビュー50周年コンサートがあって、いいなぁ、、、と。
しかし、チケット高いので、我慢だ~!、、、と言い聞かせていたのですが、
11月に行なわれるので、「あ、また11月3日だと、純ちゃんくるかも」
なんて思って、サントリーホールをチェックしていたわけです。

そしたら、ちゃんと、チャイコフスキーの演奏会があるようで、、、
もうすこし後ろの席がいいので、しばらく待ちです。(笑)

しかし、純ちゃんのスケジュールもわからないか?

と思って検索。

そしたら、福ちゃんの情報にたどり着いたのです。
http://www.kantei.go.jp/index.html

週間総理ニュース見たけど、忙しすぎ。。。何喋ったか、というより、
何聞いたか、覚えてないだろうなぁ。。。
、とそれで、さっきの感想。

あと、福ちゃん、内股であることが映像でわかった(笑)

まぁ、そんな話は置いといて、
映像がいろいろ観れるので、環境大臣の話とか、いろいろ聞いてみたんだけど、
大臣が「たぶん」という言葉を多用していたのは、がっかり。

会合に行かされた感、を感じてしまいました。
もっと熱い話が聞きたい。

となれば、ほら、田の上いくこさん。
最近また、駅前でビラ配り始めたものね。
キレイな方で、うちのオヤジが大ファンだった(笑)

最近はどうかな、とHP観てみたら、いま、夕張に行っているみたいで、
無駄遣いは解っているけど、できれば何に魅力を感じたのか、
こんなにいい町だ、というところをもっと紹介して欲しかった。
町おこしに協力するのは、生きていく為に皆一生懸命。

それは、良い事!

でも第三者から観て、良いと感じられるトコロの話が沢山出ると、みんな嬉しいのでは、
なんて思いました。
湾岸署、立派すぎ、という話も、折角作るなら、きちんとしたものつくって、
180%フル活用してもらえば良い話だと思います。

あ、そんな話ではなく、一番気になったのは、去年の10月のはなし。
政治評論家の森田実さんを呼んで講演してもらった、というもの。
ぎゃーっ!!!
いま、一番話を聞いてみたい人。

なぜって?
「小沢一郎」入門って本の作者だから(笑)

いや、確かにあの本読んだら期待しちまう。
そんな本を書いた人がどんな人なのか、声を生で聴いてみたかった。。。
まぁ、半年も前の話で、「ぎゃー」もないよね(笑)

ちなみに、本の中では純ちゃんの悪口書いてあったけど、
純ちゃんの前の首相は、何やりたいのかさっぱりわからなかった人たちで、
確かに、結果が正しいのかワカラナイ改革はしたかもしれないけど、
政治が動いた久しぶりの首相ではあったはず。
だから、嫌気さしていた民衆の心は捉えたと思います。

その勝手な振る舞いを止める事は、本来ならばたやすい事、しかし、
他の政治家にも覚悟が無かったように思う。
そりゃ、2年後の事も信じられない状況だモノね。覚悟なんて、何をすればいいか
わからないでしょうね。
純ちゃんも、覚悟、というより、「やらせてもらえれば、やるよ」、というノリだったので、
そういう安請け合いをして、「当然」という顔をすることが出来る政治家さんは、
いなかった、と言う事だと思う。
良い事なのか、いや、きちんと叱れる人がいない世の中になっちゃったんです。
これ、問題です。

先輩たちの知恵を受け取る事が出来ないのです。
先輩たちの、経験した知恵を上手く伝えられない人間関係になっているんです。
この世の中が。

人間は自分の価値観で無いと見れない、と先の本にも書いてあります。
その通りです、が、他人の価値観という、自分にない視点を手に入れる事も出来ます。
これは、七転八倒なくるしみがあります。
だって、価値観を理解しても、不満で終わるなんて、つらいだけだモノ。
しかし、昔はこの価値観を手に入れる機会が沢山ありました。
上司・先輩による説教です。

何言っているか解らなくても耐えて、なんとか理解しようとするんです。
そのうち上手く出来て、褒められて。そして、価値に気づく。

あわわっ、また偉そうに書いてしまった。。。が、こういう話、誰とも出来ないので。(泣っ)

と、まぁ、いろいろ考えさせられて、自分も花を咲かせたい、と考え始めました。
毎日勉強です。あと1年、めいっぱいやるぞ!!!

|

« 仕事開始。。。 | トップページ | 5/11 相撲観戦! »

コメント

七転八倒?「七転八起・七ころび八おき」と
お間違いなさったのでは?

投稿: J.I | 2008年5月 7日 (水) 03時13分

あ、有難う御座います!
きちんと読んでくれたんですね(笑)
これは、「しちてんばっとう」です。
なんか読み直すと変でした。。。
七転八倒の苦しみ、、、と書けばよかったですね。

投稿: たる。 | 2008年5月 8日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そして森田実さんにたどり着く。:

» コスメデコルテリポソーム [コスメデコルテリポソーム]
コスメデコルテリポソーム [続きを読む]

受信: 2008年5月 7日 (水) 02時54分

« 仕事開始。。。 | トップページ | 5/11 相撲観戦! »