« 5/27 シンプルプラン | トップページ | 目がチカチカする。 »

2008年5月29日 (木)

5/29 フィンランド・フェスト

フィンランドのメタルバンドが4組出演する、毎年恒例の
「フィンランド・フェスティバル」です。

FINLAND FEST 08 タイムテーブルはこんな感じ。

18:30~19:00 STURM UND DRANG(シュトゥルム・ウント・ドラング)
19:20~19:50 LOVEX (ラヴX)
20:10~20:50 ARI KOIVUNEN (アリ・コイヴネン)
21:10~22:00 NEGATIVE (ネガティヴ)

グッツは、ネガティヴのTシャツが3種類。
あとはCD買うとサイン色紙がもらえる、という感じ。

終わって上に上がったら、アリ・コイヴネンがいた。
目の前で、握手の手が出せなかった。。。

弟に、「こういうときに手が出ねーのか。情けねー奴。」とののしられた。
グゥの音も出んっ(泣っ)


うしろに掲げられていた、フラッグです。
トナカイが角のヘッドフォンしている絵です。
このTシャツが欲しかった。。。

さて、以下の順番でやってくれたのですが、
18:30~19:00 STURM UND DRANG(シュトゥルム・ウント・ドラング)
19:20~19:50 LOVEX (ラヴX)
20:10~20:50 ARI KOIVUNEN (アリ・コイヴネン)
21:10~22:00 NEGATIVE (ネガティヴ)

一番手、STURM UND DRANG。
こいつら高校生だって。。。信じられん。1992年生まれとか書いてあった。
だって、Voもギター弾きまくりで、持っているのがフライングVですよ。
ヒザ立てたカッコウでしゃがんだと思ったらその足にVを立てて早弾き。
マイケルシェンカーかよっ!!!
80年代ロックに近いッス!!!!「Forever」という曲が特にいい!

声は確実にいい。フィンランドのメタルは、
ドイツのジャーマンに酷寒の演歌エキスを注入したような、泣きのフレーズが多い!
まさに日本人好み!!!
これは、マジで凄かった。最初にこんな馬力のあるバンド来るなよ!
とか思った。
1曲特別にコピーする、とか言って演奏したの、何だと思う?
『Fear Of The Dark』   アイアンメイデンだよ。
それも、最初の声の低く始まる部分をマネせずに、良い声で聴かせやがる。
観客だって、「うぉおぉ~おぅおぅお~」と歌ってしまうわい!
http://www.myspace.com/sturmis

そのあとのLOVEX。
声があまり聞こえなくてちと残念。
しかし、日本のビジュアル系みたい。カッコイイ!!!
弟は、ラルクとか好きなので、即気に入ってしまったらしい。
翌日CD2枚買ってきてた(笑)。 
全部、キャッチーな曲だものね。
http://www.myspace.com/lovexmusicfinland

そして、ARI KOIVUNEN 。
声がめちゃくちゃ良い。
バンドのメンバーにもかわいがられている感じ(笑)
観客もさいしょっからかなりテンション高い。
確実にコレ目当てだよね。
笑ったのは、キーボード。めっちゃくちゃヘッドバッキングしている。
どう見てもキーボード掴んで振っている。弾いてないね。(笑)
腕に書いてあった文字を見せて最後の挨拶にしていた。
「ARIGATO!また会おう!」と書いてあったみたいですね。
それで、ライブ後、2階であうとは(笑)
あ、あの曲やってなかったです。Angels are Calling 。翌日に残したのかも。
http://www.myspace.com/arikoivunen

そのあとのNEGATIVE、の前に音調整がうまく行かずに手こずっている。
キーボードの音が出ないようです。
さっきの激しいキーボードのせい?
なんか、ケーブルが抜けかけていたみたい。

さてNEGATIVEですが、フィンランド、といえば、ハノイ・ロックスですよね。
マイケル・モンローみたいにかっこいいんですよ。
エアロスミスみたいにマイクスタンドに布が下げられていて、
Vo.は、ショーマンに徹します。
久々にロックな感じでいかったっす!
ちょこちょこ着替えて出てくるのですが、最後のほうで、かなりギリギリ下げたパンツで
出てきて、へその位置がかなり高い。(だから、アレが見えそうなくらい。。。)
ケツだって見えてしまうだろう???と、こっちが気にしていたら、
なんか、本人も気になってたみたい(笑)
ドラムのところに登ったら、後ろに振り返ってそのまま手でズボンをくいっって
上げてました(笑)。
たぶん、後ろ向かないで上げるのが正解(笑)
今までかっこいかったのに、そこで笑い取るなよ(笑)
http://www.myspace.com/negative

アンコールは一曲。

しかし、盛り上がりましたね。曲もライブも良い!
次回、弟は必ず行くといっています。
兄の、「ジャーマンに日本の演歌が混じった感じが良いよね」
という意見には、賛同できないそうです。
「何言っているかわからない」、だって。。。ひどい。

-----------------------
以下、Burrn! 2008.8月号より
18:30~19:00 STURM UND DRANG
  1.Broken
  2.Learning To Rock
  3.Rising Son
  4.Indian
  5.Fear Of The Dark (IRON MAIDEN)
  6.Forever
19:20~19:50 LOVEX
  1.Anymore,Anymore
  2.Turn
  3.Bleeding
  4.Bullet For The Pain
  5.Time And Time Again
  6.Take A Shot
  7.Ordinary Day
  8.Guardian Angel
20:10~20:50 ARI KOIVUNEN
  1.Don't Try To Break Me
  2.Sign Of Our Times
  3.Fuel For The Fire
  4.Hero's Gold
  5.Keepers Of The Night
  6.Our Beast
  7.Losing My Insanity
  8.Give Me A Reason
  9.Hear My Call
21:10~22:00 NEGATIVE
  1.Glory Of The Shame
  2.My My / Hey Hey (Out Of The Blue)
  3.Frozen To Lose It All
  4.A Devil On My Shoulder
  5.Won’t Let Go
  6.In My Heaven
  7.An Ornament
  8.The Moment Of Our Love
  9.Motherfucker (Just Like You)
  10.L.A. Feeding Fire

|

« 5/27 シンプルプラン | トップページ | 目がチカチカする。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5/29 フィンランド・フェスト:

« 5/27 シンプルプラン | トップページ | 目がチカチカする。 »