« 今日は仕事。 | トップページ | 大事なことはインディアンに学べ »

2008年3月 4日 (火)

江原啓之 スピリチュアル・ヴォイス 観てきました。

江原啓之 スピリチュアル・ヴォイス をはじめてみてきました。

以前に、「えぐら開運堂」を観て、「ずいぶんと正しいことを言う人だなぁ」と
興味を持っていましたが、ただ、ちと怖くて(笑)
今回、武道館での公演、ということで、それも立ち見、ということならば怖くない、と
行く事に。
ただ、17時会場 18時開演だったので、会社は休んでいきました。

昼間、親戚の叔母のアパート更新があり、その保証人になりに行き、
そのあと、ライブへ。

以下、個人的な感想があります。気を悪くしないでね。。。

ライブ会場はほとんど女性。スゴイ人気。でも、なんか、宗教っぽくて怖い。。。
座席には赤いビニル袋にチラシが入っておいてあるのですが、
中にはお守りと、イベントのお楽しみが入っていました。
(詳細は書きません。)
ただ、立ち見席には置いていなく、係りの人に言わないと貰えないようです。
自分はめんどくさかったので貰わなかったのですが、
あとでそれを知った周りの人が大騒ぎしていました。
休憩無いので、キチンと貰っておいた方がいいですね。
(というか係りの人が渡すべきだと思うけど。)

歌をうたい、そして、スピリチュアルなトーク、そして歌、そして、カウンセリング。
最後にまた歌をうたって、終わり、という流れでした。
歌は『千の風になって』のあの秋川雅史さんのような声だしていました。
地声と、声楽の時の声と使い分けて歌っています。なかなかのもの。

スピリチュアルな話は、周りの観客は、みんな頷いて聞いていたけど、
さっきまで携帯いじったり、お弁当食べたり、と、みんな自分勝手で。。。
そして必死。。。言葉って伝わらないのかな、と自分の事でないけど凹む。

占いの話とかしてました。
良い事があれば、悪いことがある。悪い事は避けられないけど、
事前に努力する事でよい結果に変えられる。
だから結果、良い事だらけに出来る。
占いを信じていても幸せになれない。努力が必要。
人生はすごく短いのだから、いろんなことに諦めないで経験して学んで欲しい。
とか言ってました。
あと、
人は生かされているのだから、自分で生きているのではない。
死んだ人とは、あの世で会えるが、そのときに、
生きている間、頑張って会うことが大切。
死ぬときに苦しんでいるようだけど、それは違う。死んで苦しんでいる人はいない。
今、生きているときにどれだけ学べるか、がとても大切。

とか、まぁ、いろいろ。
スピリチュアル、というと女の子受けするのかもしれない。
だけど、内容はビジネスセミナーとそんなに変わりません。
CDや、本、DVDの宣伝も話の中でしている点も、ビジネスセミナーと同じ(笑)
生き方の話題 と、ビジネスの話題、の違いだけですね。

ということで、スピリチュアルな話は、まぁ、もっともな話なんだけど、
じゃぁ、どうすればいいのだろう、と言う事は、ちとわかりにくい。

でもね。そういうモノの考え方、捉え方、を教えてくれる人が
世の中少ないのだと思う。

先日、NHKの「一期一会」で、チーズ作りの話をやっていたけど、
そのときに上司の方に、「なぜ、あなたはそんなに厳しく叱るのか」
と質問していた。
そのときの上司の方は
「厳しく叱って、もう二度としない、という気持ちにしなければ、
人はまたやってしまう。大切な事はそうやって教えなければ、
自分たち年上のものは先に死んでしまうのだから、
あとは若い者がひとりで生きていかねばならない。
だから、ひとりで生きていけるように厳しく教えるんだ。」
そう、言っていました。

こんな、愛の在る叱り方が出来る人はいるのだろうか。。。

和田あきこさんも叱り方の本を出していて、そのときの話で、
遅刻したとき、すごく怒った女優さんがいて、
「ドラマを舐めるんじゃない! あんた朝一番できなさい!」と
言われて翌日から朝一番で行ったら、その女優さん、
「あんた、愛が足りないから、そんなことするんだよ」
といって朝ごはんを作ってくれたそう。
そのとき感動して、二度と遅刻しなかったんだそうです。

その思い出から本を書いたようだけど(間違ってたらごめん)、
叱るって、叱る方は大変なんだから。。。格好悪いし、良い事ないし。。。
でもそれを敢えて行なう事が大切で、それをありがたいと思う事が大切。

だから、江原さんのような人が、優しい口調でも大人を叱るような事が、
必要なのかもしれない。
正直、自分勝手な人には、どこまで有効なのかわかりませんが、
そう思いました。

怖い事は、なかったです。
ただ、救われたい、と本当に願っている人たちが廻りに沢山いて、
その事がなんとなく、怖かった。
だって、楽しそうに観に来ているのに、何かの際には雰囲気変わるんだもの。
この中で他人の為に祈っている人はどのくらいいるんだろう。

そう思う自分のことも、なんか、嫌な気持ちになるし、悲しく思いました。

コンサートがオススメかどうか、解りません。
やる気を出したい、という人には、ビジネスセミナーがオススメ。
内容が多く、実例が多く、自分の言葉として利用も出来るから、
モチベーション上がります。
気持ちを何か、切り替えたい、という人にオススメです。
そんな感じでした!

18時~21時まで、3時間 休憩無し。
全席指定:\8,000
  立見:\6,000 2階席 最後部。
  Z席:\7,000

中央に舞台があるので、どの席も見えます。
Tシャツ、CD、DVD、とか販売物ちろちろあり。。。
さすがに買いませんでした(笑)

|

« 今日は仕事。 | トップページ | 大事なことはインディアンに学べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 江原啓之 スピリチュアル・ヴォイス 観てきました。:

» 大分ビジネスホテル [ビジネスホテル案内]
格安・激安・駅前シティホテル情報を一挙大公開! [続きを読む]

受信: 2008年3月 6日 (木) 19時27分

« 今日は仕事。 | トップページ | 大事なことはインディアンに学べ »