« さいきん毎日食べてるもの。 | トップページ | 先週のこと。最近の事。 »

2008年3月31日 (月)

3/25 アリス・クーパーのライブ

アリス・クーパーのライブに行ってきました。
最初、あまり外にも人はいなく、でもダフ屋が「買うよ」と言っていて、
儲けあるのかと、他人ごとながら心配になるような、状況。。。

しかし、ライブはかなり盛り上がり、大満足の夜になりました。

●アリス・クーパー「School's Out」

新木場のStudio Coastは、入り口の前に、物販があります。

先に入ってみると
Tシャツ3種、パーカー、キーホルダ、そして、ギタリストのサイン付きピック。
Tシャツは、ツアーものが2つ。アリスの写真があるものは、
本人叫んでいる写真で、ちと、着れない。。。
もひとつは、赤ちゃんアリスで「Billion Dollar Babies」のジャケのです。
が、、、これもちと。。。
ツアーとは、関係ないのは「POISON」のジャケットのもの。
本人がうなだれて居る感じで、まだいいかな、、、とこちらを購入。
4,000円でした。。。でも、普段は着れない。。。

最初はガラガラなのに、19時開演の時間頃にはかなりの人数。
そだよね。平日だもの。。。スーツの人もいる。
テンションもかなり高いんだけど、どう見ても年齢層が高い。。。
なかには小学生らしい子供までいて、教育上まずいんじゃね?と
また、他人事ながら心配に。。。
目の周りを、アリス風に黒くしている外人さんとか、いました。
外人さん、アリスが日本で公演するなんて!と興奮気味に話してました。
期待高まるっ!!!

公演は、だいたい時間通りに始まりました。

ステージに掛かった大きな幕は安い見世物小屋風で、タダの布地。
音楽が流れ始めると、幕が裏からのライトで人物の影を映し出す。
「アリスだ!」
大きな歓声が上がるとその影の後ろからもうひとつの影が。。。
刃物を持っている!
「あっ!」

刃物がアリスの胴を貫く。うなだれるアリス。。。

そこで、幕が取られると、そこには串刺しになった人形をもったアリス本人が。

観客大喝采っ!!!
という感じで演奏が始まります。
ステッキをつかい、演奏指示したり、見世物小屋を率いる男のような演技が
続きます。

シアトリカルロック。こんな感じです。
演奏、と、歌と、そして演出。

シャンソンとかのコンサートも、歌いながら女の人を口説いたり、
演技が入っています。パリの街角風のちょっとした演技と演出ですが、
それを、アリス・クーパーは、
へビィメタル風(SFや魔術というオカルトティックな要素を入れたハードロック)に
歌っています。
多分、シャンソンのような演出の、デスな感じ、が一番正しい表現です!

乳母車とかひいて歌ったり、女の人を半殺し状態にして、、、
血が飛び散り、それを黒マントの男たちに片付けさせたり。。。
すごいです。 教育上絶対良くない。
しかし、観客大興奮!!!
かなりの人が歌っている(笑)

そして、お約束のあれもありましたよ。絞首刑の首吊り!
本人が台の上に上り、床が抜けて。。。ぶら~ん。です。
そのあと、そのまま片付けられ、演奏は続き、衣装を変えて出てきます!!!

ミリオンダラーベイビーズでは、お札の束をいくつも刀のようなものに刺して、
歌いながらばら撒きます。
真珠のネックレスを見せて群がる観客に投げてよこしたり。

前の方であれば絶対に土産は持って帰れた。。。
なんでも観客席に投げるんだもの。。。
いやぁ、、、パフォーマですね。観客盛り上げる事を考えてなりきる。
すっごく面白かった!!!

大阪はこれからだと思いますが、
観るなら前を陣取った方が良いです。
アリスがどつきまわされているときなど、人の影で見えにくいのと、
小道具がやたら出てきて、前方の方にばら撒かれますから。
小道具が欲しければ前方の左右。真ん中は恩恵が少ないです。

しかし、最後に女の人が舞台で使ってた血糊を観客席にばら撒いたみたいで。
アレだけは、最後、みんな引いてた(笑)
自分たちは後ろだったから大丈夫だったけど。。。
それまでは、前で見ればよかった、と行ってたんだけど、
それ以降、後ろでよかったね。に変わったし(笑)

あと、バックバンド、めちゃくちゃ上手い!
ツインギターの演奏がかっこよすぎ!
ドラムも最近の流行っぽく、バシバシ叩いてるし。
って、調べてみたら、やっぱり、凄かった(笑)
http://www.eric-singer.net/singercom2008.html

  Keri Kelli (Guitar) ケリケリって   http://tokyo.cool.ne.jp/sushikeri/
  Jason Hook (Guitar)
  Eric Singer (Drums)  元KISSだし。http://www.eric-singer.net/
  Chuck Garric (Bass)

CDで聴いていると大人しく聞こえるけど、かなりの人が弾いてました。。。
誰なんだろう。終わってからサインピック欲しくなるくらい、上手かった。。

時間通り始まって、終わりが21:40です。
Tシャツは4,000円。。。高い。
2階席は、関係者のみ。。。。真ん中にいたのは伊藤正則かな。

当日券は、¥8,900 前売り8,400円。+ドリンク500円。


http://www.creativeman.co.jp/2008/alice/index.html


http://www.myspace.com/officialalicecooper

|

« さいきん毎日食べてるもの。 | トップページ | 先週のこと。最近の事。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3/25 アリス・クーパーのライブ:

» creativemanのリンク集 [creativemanとりまとめ]
creativemanのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008年3月31日 (月) 16時34分

« さいきん毎日食べてるもの。 | トップページ | 先週のこと。最近の事。 »