« UPリフトです。 | トップページ | やっちゃった。 »

2008年2月24日 (日)

今日は暴風!

春一番らしい。

うちの地元の電車は風に弱いので、今日は家を出ていません。
帰れなくなっちゃうからね。。。

今日は洗濯と家の掃除。そして、観ていなかった録画したビデオを
観てました。
消さないと、もう撮れなくって。。。。

観たのは、タモリ倶楽部。
「飲まず嫌い選手権」の回。
井筒監督と玉袋筋太郎が、用意された酒を飲んでいくのだけど、
なかに1つだけ苦手な酒がある、というのを当てる、という企画。
途中から、こっちが酔ってしまいそうなくらい、飲んでる。。。
酔っ払い同士の話の繋がらない上に、なぜそんなに笑う?という
映像が流れていて。。。さすがタモリ倶楽部だな。

「発動機」の回。
昔は、なにかを機械のちからを利用して効率よくやろう、としたときに、
動力部分を発動機、というものをつなげて利用していた。
米の精米機の廻すべきところにに、発動機の回転する部分を
ゴムベルトでつなぎ、動力を与えて動かしたり、
セメントのかき混ぜる部分を発動機をつなげて行なったり、と
いろいろにつかっていたらしい。
そのマニアが集まって、実際に動かそう、という会の話。
ガソリンではなく、灯油を使って動かすらしく、かなりカッコイイ!

男のおもちゃですね!!
小さい発動機で動く、腕時計がほしい!

「ホバークラフト」の回。
空気の力で水面や地面を浮かせて動く乗り物。
九州の方ではまだ運行されているんですよね。
それを実際に作ると言う話。
ホバークラフトは、音がうるさい、燃料費がかかる。横風を受けると滑って止まらない、
なので、運転がとても難しい。。。とかで、今は人気が無いらしい。

コンコルドもなくなってしまったが、ホバークラフトも今のうちに乗っておきたいなぁ。

そして、「そのとき歴史は動いた」
一つ目は、富士山の噴火による小田原の復興の話。
壊滅状態だった小田原藩が、自力の復興を諦め、幕府に土地を返してしまう。
そんな事が、秘策として行なわれた事自体が、決断でもあり。
それを幕府が、自分たちが復興する、と受けてしまう事自体も、
すごい決断であるとおもう。

2つめは、鬼平の作った、職業訓練所の話。
飢饉により餓えた農民が江戸に難民として流れてきた。
しかし、保証人がいなければ仕事に就けない状況。
その為、次第に盗みなどが多発し治安が維持できなくなった。
幕府は多くなった難民を元の土地に送り返そうとするが、
逆にそのことで自分たちの国の治安が悪くなるのでは、と
受け取りを拒否されるしまつ。
老中が、何かよい策はないか、、、と問いかけたとき、
失敗を恐れ、手をあげない者が多い中で、ひとり、長谷川平蔵が、
仕事に就けるように、技術と仕事を与える訓練所の設立を提案する。

http://www.nhk.or.jp/sonotoki/

そして、「太田光の私が総理大臣になったら」
これの面白いところは、ちゃんと意見交換がされていること。
国民の声は、あたりまえのこと、だけしかなくって。
それを、あたかも知っているから、こうなんだ、コレしか出来ない。と
声を大にしていう政治家がいる。
政治家が数字を並べたりすると、それだけでごまかしている気がしてならない。
数字は二の次。
問題は、現実であり、国が借金してでも何とかするべきかどうか、が
本来大切。
その上で、優先順位つけたり、税金の話をしてほしいところ。
不正の話なんて、うんざりです。
なので、この番組は好き!
http://www.ntv.co.jp/souri/


あとは月間NBA!
そしてNews!
一期一会 君に会いたい!
などなど。

観るたびに、いい言葉やスゴイシーンを見せられて、
消せません(笑)

てました。オケも演劇も、ハイビジョンなので、DVD買うよりもキレイ(笑)
解説もあるし!

なので、、、ブルーレイで保存してばかりです。。。

|

« UPリフトです。 | トップページ | やっちゃった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は暴風!:

« UPリフトです。 | トップページ | やっちゃった。 »