« バスケ準々決勝、観たかった。 | トップページ | 牛丼を食べる。 »

2008年1月 6日 (日)

友達に説教。。。

昨日の話ばかりだけど。

友達からTELがあった。
中学のときの奴だ。

いろんな話をしていたら、急にこんなこと、言い出した。
「会社つくったら? 会社作ったら、俺を雇ってくれ。」という。
「ええ?」っていうと、
「そんなのムリだよな、そんな気ないよな、」言う。

ムカついたから、本心を言った。
「あのね。
もし会社作ったら、雇うとか、、、そういう気はあるよ。
知り合いが困っていりゃ、何とかしたいだろ?
でもさ、そういうことならば、どこにだって仕事はあるだろ?
そういうことじゃないだろ?
自分の気持ちを決めつけているから。満足できないから。
何を与えても続かないじゃん。」

「そうだよな。」という。でも、きっと解ってない。
本気でそういうことも考えていたことだって、相手に失礼な事だけど、
真面目に心配していたことだって、わからない。

「自分の選んだ道なのだから、仕方ないんだけどな。。。オマエはえらいよ。」
とかいう。

「俺は、オマエの方が社会人に向いていないと思っていた。
でも続けているものな。オマエには未来があるけど、オレはもうムリだから。。。」
とかもいう。

社会人に向いていない、というのは自分が彼に対して言っていたことだ。
「俺は、間違っていると思ったら、間違っていると言ってしまうから、
  社会人に向かない。許せない事は、絶対に許せないから。
  でも、経験しないと勉強にならないじゃないか。新しい発見だってあるだろ?」
そんな風に言っていた。つい最近まで。
その時には、「オマエは社会人向きだ。俺はダメだ。」言ってたじゃないか。

なぜ変わる?
まぁ、単純にグチが言いたいだけなんだろうケド。
こっちはグチだけで終わらせない。 本気になれよ。

若い奴は、夢見て、押さえの無いアルバイトとか、続けたがるけど、
今の社会を勉強するつもりもなければ、アルバイトだけでは、先はないよ。
会社に入ることが大切なのではなくて、毎日を学びの時間に変えることが大切で。

学校は、勉強を教わるところ、と思っている人が多いけど、
じつは、勉強の仕方を経験するところ。
だからこそ、遊んでもいいけど、勉強の仕方を自分なりにマスターする事が
大切。塾に行くのも、勉強の仕方をマスターすることだと考えると良い。
やろうと思えば、一人でいくらでも勉強できるんだモノ。

仕事って、そういう勉強の成果だと思う。
それが出来れば、いくつになっても仕事はあるのだと、本気で思う。

昔っから、オマエはえらい、と言ってくる奴が多くて。
でも、本気でそう思っていないだろう。
だって、自分の事を言いたいだけだから。
「自分はダメだ。」と言いたくて、そういってくるだけだろう。

本当に何がしたいのか。親の面倒を見たいのか。
幸せな結婚生活が欲しいのか。
それとも、自分のやりたい夢に向かって生きたいのか。

どんな人生だって、一生懸命なら悪くないよ。
そう思えるくらい一生懸命になりなさい、って。
自分らが望んだ、「幸せ」を得られる人もいるさ。
でも、一部だし、その人の生活を自分が送れるか、といったら、
他人の人生を同じようになぞ、生きれるわけが無い。
他人の人生をなぞるような影武者のように生きられる訳が無い。

自分は自分の人生を生きるしかないのだ。

手に入らないものはある。
世の中に1つしかなければ、100人の人が欲すれば1/100。
1億の人が欲しければ、1/1億。
そう考えたら、最初から諦めた方が効率的だ。
でも、やりたいなら、夢を諦めるな、と言いたい。
それは、追いかける事で何かが、得られるから。
人の人生なんて、本当にわからないんだ。
本心で、そうなりたいと思っているのかも、実はわかっていないことが多い。
だからこそ、試して、経験して、動いて、本当の自分、そして、
新しい目標を見つけないといけないんだ。

いま、奴は推理小説を書いている。まだ書き始めた程度だけど。
否定も肯定もしない。
でも、「だめだ、」、という気持ちなら、最初から会社で働けよ。
どんなトコでも、真面目にやってさ。

一生懸命やってたら、ぜったい良い結果になる。
だからこそ、今、つらい時間でも頑張って欲しいから、応援する。

「アルバイト、2月でやめようと思っていて。
ここでいつまでやっていても先が無いな、と思ったから。
会社に入ってもやりたくない事やらされたり、飽きちゃうからさ。」

そんなこと言うなっ!

「オマエさ、飽きるのは言われた事しかしてないからだろ。
自分なりに考えて仕事増やしていけばいいだろう?
先が無いと決めてるの、おまえじゃねーか。」

こんな説教をして、電話、終わりました。

でも、絶対、解ってない。。。こんな気持ちも伝わらない。
きっと奴も電話きってため息ついてるだろうケド、こっちだって悩むし落ち込むんだよ。

今年は親元に帰ってこれからのこと話をしたそうだ。
それは、俺が説教した事。。。わざわざそれを知らせてくれたのは、
気持ちが伝わっている、ということなのかもしれないな。
とかね。

がんばれ。

|

« バスケ準々決勝、観たかった。 | トップページ | 牛丼を食べる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 友達に説教。。。:

« バスケ準々決勝、観たかった。 | トップページ | 牛丼を食べる。 »