« やすくに | トップページ | 昨日の事 »

2008年1月 3日 (木)

バスケです。

今日は、第83回 天皇杯 全日本総合バスケットボール選手権大会を
観戦しに行きました。

元日早々から始まったこの大会。
高校、大学、社会人チーム、そして、JBLがトーナメント形式で勝ち上がる大会です。

バスケです。

今日はあわごさんと、その仲間さん達との観戦でした。
以前に、bjリーグ関連のバスケを見てきましたが、
こちらのバスケは、漫画「スラムダンク」などで観ているバスケそのもの。
かなり面白かったです。

12時くらいから、2コートで、試合が始まりました。(女子大会も他2コートで開催)

まずは、
 ①トヨタ自動車アルバルク vs 豊田通商ファイティングイーグルス
 ②パナソニックトライアンズ vs 洛南高等学校(近畿)

バスケットは良く解りませんが、感想。。。
①トヨタの攻撃が、背の高い2人の選手にボールを廻す方法を取っている為、
  なんとなく短調になっている気が。。。
  相手の豊田通商は、1番の宮崎恭行の切り込みが鋭く、
 また、11番の松藤光生が、アグレッシブな攻撃をみせていました。
  なのに結果は、110-66 であったのは、
  33番の宮田諭など、確実にゴールを決める選手が多かった点かと。
  途中、切り込み隊の正中雅彦の働きが、確実に宮崎、松藤の動きを抑えていたと
  思います。昨年の覇者、トヨタの順当な勝ちとなりました。
②パナソニックと洛南高校の試合はあまり見て無かったです。。。
  しかし、最初は洛南高校の攻めがすばらしかった。
  うまくパスが廻らないのは、高校生相手に上手く行っていたパス廻しが、
  プロには通じなかった(腕の長さなども違うはず)為かとも。
  また、途中からバテテしまっていたかもしれないです。
  なんせパス廻しなど、多彩で最初は押しているのか?と思ったくらい。
  結果は、123-80で、パナの勝ち。

次に、13時40分から、以下の2試合観戦です。
 ③レラカムイ北海道 vs 法政大学
 ④東芝ブレイブサンダース vs 日本大学

③レラカムイ北海道の11番 桜井良太がかなりかっこよかったです。
  速攻でみせるスピードと精確なシュート、それと併せて的確な状況判断で、
  ボールをパスしていく感じは、若さの勢いなのか、今、特に調子が良い、と
  いった感じ。そして、9番の折茂武彦のシュートも的確で、職人っぽかったです。
  法政は遠くからのシュートが最初、結構入っていて、これは、と思ったのですが、
  後半からは、それらのシュートもはずし気味になり、結果、96-59でした。
④こちらは全然観てなかったです。。。
  最初、シュートが入らないところばかり観ていたので、なんか。。。
  結果、116-52で、東芝の勝ち。

あと、15時20分からの2試合と、17時からの2試合も観たのですが、
面白かったけど、ちとうまく感想は書けそうにないです。
理由は、選手の名前とか、よく解らないから(笑)。すみません。。。

ただ、最後に見た、三菱と栃木の試合は、白熱した!!
73-87の接戦で、三菱の勝利だったけど、選手たちの気合が
とても出ていた試合で、観ているこっちの声も自然と大きくなってしまった。
栃木 23番のディーン・ブラウンもケンカのようになり途中退場となってしまったけど、
それまでの攻撃の「点を取る!」という気持ちも十分伝わっていたし、
逆に退場になってもチームの気力が下がらず上がった感があったです。
40番の田中健もがむしゃらにボールを取る姿には感動。
あれは凄かった。。。本気で勝たせたいっ!と思ってしまったもの(笑)

あと日立の五十嵐圭、あのスピードで切り込み、一瞬のうちに息を落ち着かせ、
シュートの型に入るのみたら、「入った」と思ってしまう凄みはありました。
ただ、思いつきっぽい感じなので、日立で生かされる選手かも、と思いました。

全体の感想は、バスケット、やっぱり高校生や社会人の入った試合は、
通常の常識が効かないので見ていても面白いです。
あと、シュートの練習をきちっと人より多くこなしたチームが、勝ち進む、と言う事が、
試合開始前のウォームアップみても感じました。

練習の繰り返し。疲れても正しい形が崩れないように、
なんでも出来るようになろう、と思いました。
また、是非、行きたいですね!

パンフレット 一部 1,000円

全日本総合バスケットボール協会HP
   http://www.alljapan.jabba-net.com/2008/

|

« やすくに | トップページ | 昨日の事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バスケです。:

« やすくに | トップページ | 昨日の事 »