« みつばちマーヤの冒険って、ドイツの話なの? | トップページ | 10月の予定。。。 »

2007年10月 3日 (水)

db クリフォードのライブです。

db クリフォードのライブです。

今日は恵比寿・代官山UNITで、dbクリフォードのライブに行きました。
dbクリフォードは、最近、国内版のアルバムが発売されましたが、
全ての楽器を一人でこなし、アルバムを一人で作り上げました。
今27歳。5歳でピアノで「カルメン」を弾いて神童といわれたらしい。
スタジオミュージシャンのような事していたみたい。

母親の死があったことで、自分を見つめなおし、音楽活動を開始。

ということで、遅咲きですが、何かがある、と感じさせる存在、そして素材なのです。

今回、19:30からのライブは、仕事必死に終わらせて余裕で到着。
しかし、明日が大変な事になりそうです。。。

ライブは19:40分にはスタート。
本人は真ん中のキーボードのところに。
他2人が右にベース、左にドラム、とつき、3ピースです。

顔も知らないし、どんなメンバーでするのかわからないから、
出てきたけど、誰も本人だとわからない状態でいきなり始まりました。

そして、観客を煽る、という事は少なく、その上、演奏ではアドリブ
というか、ソロ部分を多く演奏する為、
どう盛り上がって良いやら、戸惑うところはこちらにもありました。

しかし、曲、声、ともに良すぎ。
ジャミロクワイとか好きなら、嵌るんでない?

曲は8曲くらい。
アンコールは1曲だけ。

なので、20:20分ごろには終わり。
そこから、CD持ってきた人、Tシャツ買った人へのサイン会です。
結局おわったら21時。

貰ったサインは、hajima と書かれています。。。はじめ、でなくはじま。
オイオイ。。。
他の人はメッセージ書いてもらったり携帯に書いてもらったり、もう、
いろいろしてもらってました。
そう、結構話してくれたんですよ。

--------
Tシャツ  2,000 S,M,L,XLの男性バージョン、女性バージョンの計8種類。
           (黒、茶色?、白の小さいのもあり。)

db クリフォードのページ。視聴も出来ます!!
http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=2253

10月7日(日)14:00 ~ HMV渋谷でのミニライヴ&サイン会あり。
                い、いけるかな。。。 カール・ライスターも行くからムリかな。

追記)演奏曲載ってました。
http://blog.bmgjapan.com/rock/archives/2007/10/db-3.php
THE WORLD IS COMING TO AN END
ABOUT A GIRL
I HAVE A DREAM
  - THAT WILL BE THAT
SHOULD I WANT
GIVE ME ANOTHER DAY
SIMPLE THINGS
DON'T WANNA
COME TOGETHER

STAY COOL

|

« みつばちマーヤの冒険って、ドイツの話なの? | トップページ | 10月の予定。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: db クリフォードのライブです。:

» dbClifford first live in Japan@UNIT [Waterfalls Blog]
10月3日(水)、代官山UNITにて行われた日本で初めてとなるdbクリフォードの一夜限りの単独公演を観に行ってきました。 初めてdbクリフォードを知ったのは、スペース・シャワーTVにて、偶々「ドント・ワナ」のPVを見たのがきっかけだったのですが、聴いた瞬間、どこかレトロで非常に心地良いピアノ主体のメロディアスな楽曲とメロウなグルーヴに魅了され、その後、レコード店頭の試聴コーナーにて他のアルバム『リサイクラブル』収録曲も試聴する機会を得て、他の曲のクオリティも非常に高いことを知り、即購入に至りました... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 14時09分

« みつばちマーヤの冒険って、ドイツの話なの? | トップページ | 10月の予定。。。 »