« ロマンス | トップページ | 国会議員の方が辞めた。 »

2007年9月 4日 (火)

政治家の不正、「おいしい話はきっとある」

ちと、グチを書かせてね。

今日も農林水産大臣が辞任、という話題で新聞紙面が埋め尽くされている。
つまらない記事に新聞やテレビという電波を使うのはもったいないです。
江戸時代のように、さくっと腹でも切らせれば、責任の取り方も良くわかるし、
武士らしい最後、といわれるのに。
今の政治家は、政治家らしい最後、とは無縁の方達ばかりです。

いつも思うのは、辞任します、といっても大臣とか辞めるだけで、
政治家としては続けている事。
大臣も出来ない政治家なら、国民を騙した事にならないのか?
きちんと、一旦、辞めてもらいたいところです。
でなければ、金の話であれば、金で解決して欲しい。

裏金受け取っていたことで、本当に政治が間違った方向に進んだのであれば、
その修正費用を個人で弁償して欲しい。

もし、それを受け取ることで正しく政治が出来ていた、というのであれば、
それも策だと、理解します。

でも、そんな事を理由に大臣辞めるとは、どういうことナンダカ。
政治を行なううえで、大臣だって政治家の役目でしょう。
その大臣を続けるような人間ではありません。責任とって辞めます。
っていうなら、さくっと政治家辞めてほしい。
今後罰金とか、いろんな話が出たときに、今の議員活動の費用で
その罰金を支払うつもりならば、国民の税金ですからね。それ。
おかしな話です。
間違いは、誰でもある。だから、正す。というのは正解。
でもあえて騙していた、というなら、政治家はムリじゃない?
なのに、残るという。
教育について立候補時あれだけ熱く語っている人たちから、
政治家も辞めるべき、の声が出ないというのは、みんな自分の事も考えての事。
あえて目立ちたくないのだろうね。。。
まだまだ、悪い事が許されるのだなぁ。。。つまらん。

だから、「おいしい話はきっとある」、という都市伝説をみんな、信じてしまい、
騙されたり、不正が当たり前だとおもうんだよね。

会社でも、引き抜き、ってのが、ナンダカ嬉しい事みたいで、
そんな話があちこちで聞かれる。
「家族のことを考えたら、俺はやる」、、、なんて偉そうにいう人が居て反吐がでる。
正しいやり方があるけど、大体、人に話せない恥ずかしい事。
お金の為だけ、なのだもの。
(よくある引き抜き、ってのも友達だから的な感じだものね。。。)

会社への不正な経費請求も、社会人になったら、そんなの当たり前だ、と
力説する馬鹿もいる。大体、バブル時期にいた30~40代の社員が多い。

間違った当たり前をもった、子供のような大人が、今の世の中を動かしている。
そりゃ、日本がおかしくなるの当然です。
だから子供たちのことを考えると、ちとつらい。。。

子供の教育、っていうたびに、子供は、
「誰を師として仰げというの? 大人の教育をちゃんとしてよ」
、と思うわけです。
子供を救ってあげることは、日本を救うことだから、なんとかしたい。

日本がダメになったのは、志(こころざし)がなくなったこと。

武士を目指していたひとが多かった幕末。
世の中の考えは、「いざとなったら、他のために死ねる」
そんな思いに溢れていたのだと思う。
それは未来に託しているのだと思うわけです。託す事。そんな人いない。
政治も、誰にも託せない。。。だから投票にも行きたくなくなる。。。

僕は、正しい事、というのではなく、想いをもって生きて生きたい。

正しい正しくない、というのは、単純な人が使いたがる言葉。
勝ち組、負け組みも、一般人にわかりやすく単純に表した言葉。
それを使っている事自体が、間違いだと思う。目先の成功、という意味だモノ。

想いははるか先。未来への願いのようなもの。
勝ち負け言ってないで、全員が幸せになる方法をもっと皆で考えたい。

こんな事ばかり考えていてもダメだと思うけど、、、たまにはグチも良いよね。
誰かと飲みながらこんな事話せたら楽しいと思う。。。

|

« ロマンス | トップページ | 国会議員の方が辞めた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 政治家の不正、「おいしい話はきっとある」:

» お金持ちの、お金の使い方 [お金持ちの、お金の使い方]
突然のトラックバック失礼します。私個人のお金の使い方に関する記事を書いてみました^^もしよかったら、遊びに来てください!では、失礼しました〜 [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 22時17分

« ロマンス | トップページ | 国会議員の方が辞めた。 »