« ロンドン交響楽団 指揮:ダニエル・ハーディング | トップページ | UPLIFT SPICEのレコ初ファイナル »

2007年4月18日 (水)

打ち合わせ

今日はくみあいの資料を作るために会社を休んだ。
くみあいは、自分が言い出して設立し、執行委員長を務めているのだけど、
会社とは実際上手くいっていなくて。

いや、会社の社長とかではなく、課長とうまくいっていなくて、
まったくいい結果を出せていない。

会社は、結構問題があって。
新人採用でも、地方採用で、「1年で地元に戻れる、3年で戻れる」と言いながら、
じつは戻れない。とか。
開発を自社で請負でしている、と言いながらほとんどそういう仕事はない、
とか、賞与も2ヶ月といって、実際には1月も出ていないとか、
ひどい話が多い。新入社員は泣き寝入り。
僕は役職もあるので、他の社員より何倍か貰っているけど、他社と比べると安い。
悲しいけど、そんな会社。

そして、ここの課長が、かなり問題のある人で、
自分がいないとダメだ、と思い込んでいる人。
だから、社員旅行でも、幹事を自分がやらないとうまくいかないと思い込んでいて。
あるとき、違う人がやったことがあったんだけど、上手くいかないの見つけて、
他の社員の前で、
「あの人はだめだ!やっぱり俺がやらないと。」
って、言う人。ふつう、フォローしてあげるのが先輩だと思うんだけど。

残業代つけるな、とか、会議で言って、あとあと大問題になったり。
専務の評判が悪くなったのも、その課長が言いふらした事が原因。
社長とか、居ないところでは、
「あいつらが居るから会社がダメなんだ。
もう少し我慢すれば居なくなるから、そうしたら自分たちで上手く出来る」、と
言いふらしていながら、社長のいるところでは、
「社長がいるから、うちの会社は、今もやっていけているんだぞっ!」と
いう人。。。漫画の世界だよ。本当に。。。

以前も、提出書類が出ていない、と社長とかのいる会議の席でいきなり叱られた。
「その書類は、集めますが提出しません、と伝えたはずです。」
と言い返した。だって、そういう風にしてたんだもの。
「俺は聞いていない。」と言ってきた。
「じゃあ、次回から出しますよ。」と返事したけど、怒り収まらない。
上司のつもりなら、会議の場でいうなっ!!
事前に出てないけど、なぜ出せない? と、聞きやがれってんだっ!!
大体その書類は部長に出す話にはなってたけど、課長に出す事になってないから。
ということで、会議中にらみっぱなし。
と、まぁ、仲が悪くなったのはこのあたりからかなぁ。。。

声が大きい人は自分勝手な人が多い。
そんな人だけど、会社では信頼が厚いようで。。。みんな、今が良ければ良いみたい。
俺、そういう嘘を平気で言える人、嫌いだから。

んで、この人対策で組合作った、というのが本音。
だって、この人が偉くなったら、会社滅茶苦茶になるもの。
そのころじゃ、会社辞めたくても辞めれない年齢の人、沢山出るだろうから。
この課長。
頭のきれる人なら、性格悪くても会社任せられるからいいんだけど、
勉強嫌いな営業だから、たちが悪い。

だから、みんなの為に、と作ったのに、皆、その課長の言う事を信じているようです。
学校の先生より、遊び友達を信じる。
そんな感じなのかもね。。。
「あいつが、くみあい作ったけど協力するな」と言ったみたいで。。。
いろんな社員から、いろいろ言われて、もうホトホト疲れました。

今日、くみあいを一旦つぶす話を社員にしました。
悩み続けていましたが、今年1月に、
「いつまでも続けていてもダメなら、潰すのも責任だ」、と思ったので。
そして作るのも自分しか出来なかったろうケド、
潰せるのも自分しか居ない、と思ったから。。。

でも、これだけだと無責任だよね。。。自分の考えは間違っているとは思えないし。

なので、再度、自分ひとり(最低2人は必要だけど)で、作ると伝えました。

でも、夕方から神田で上部団体の方とその話をして、つぶすのはやめて、
一旦リセットするだけで、会費は集めない事で、話がつきました。

自分ひとりがいろいろ陰口言われるなら、良いよ。
他の社員から沢山のお金貰って、でも成果でないのは申し訳ないから。
実際、今までに会社の為にいくら使ったのか、と見ると100万以上いってる。
しかし、いい勉強と割り切る事にした。

この新しい体制で9月まで頑張って、明かりが見えなければ、上部団体から抜ける事になります。たぶんそうなると思う。
そして、12月まで頑張って、それを一区切りとするつもり。

自分の責任は、コレで果せるだろう。きっと。。。

人間嫌いになる、一歩手前。
それでも、友達とか、後輩が優しくしてくれれば、なんとか頑張れちゃう。
人は一人で生きていない。そう感じれるのは、僕が幸せな証拠かもね。

|

« ロンドン交響楽団 指揮:ダニエル・ハーディング | トップページ | UPLIFT SPICEのレコ初ファイナル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 打ち合わせ:

« ロンドン交響楽団 指揮:ダニエル・ハーディング | トップページ | UPLIFT SPICEのレコ初ファイナル »