« ちろちろ、っと。今日のこと。 | トップページ | 鎌田梢さんからはがきが来たっ!! »

2007年3月 7日 (水)

僕たちの好きだった革命

あとでまた整理しますが。。。一応。

「僕たちの好きだった革命」を観て来ました。
また定時にさっさと帰りましたよ。

観にいきたいと思った理由は、、、
鴻上さんの第三舞台関連で、「ラブハンドル」という劇を観て、
上手な役者さんがいて、面白いかも、と興味を持った事。
そして、中村雅俊さんが好き、と言うのもありますが、
ドラマ、「エースをねらえ!」に出ていた森田彩華さんが、
めちゃくちゃ自然な演技をしていて、一発でフアンになった為。
(CDとか持ってないですけどね。。。すみません。)

今回の席は、5列26番でした。かなり前。
実は前過ぎると、見えにくい事もあるので、ちと不安。。。
となりの27番は弟の席でしたが、仕事で来れませんでした。。。
今日は撮影の日でもあり、カメラ入ってました。写ってたかなぁ。

 ・・◇・・  ・・◇・・  ・・◇・・  ・・◇・・

最初、舞台には既に役者さん出ていて、話したりしています。
中村雅俊さんも目の前歩いていったし。お客さんとも話しています。
みんな、楽しそう。
そう。始まる前に歌っていた「サボテンの花」とか口ずさみたくなった。
みんなで歌うとこんなにきれいな歌なんだなぁ、と感動。鴻上さんも歌ってたなぁ。
こういう時間、たのしい。。。
今回は、「友よ」で有名な岡林信康の歌も流れます。
ホビットに行くのはもういやだ、、、は個人的に有名(笑)な、ペンノレ岡林さん!

舞台は、とてもシンプルなもので、しかし、
場面転換は十分伝わるし、シンプルだからこそ、製作者側の意図が
はっきり解ります。
なかなか、いいです。

役者さん、最初は、なんか皆緊張していたみたい。。。
声のカンジで解りますよね(笑)

でも、体使って声出していくと皆スイッチが入るようで、、、
熱かったです!!!

観てみたかった森田さん。やっぱり演技、自然だった。
あれ、自分の普段を自然に思い出せるのだと思う。
ああいう人は物まねとかやると、絶対うまいんだよなぁ。。。(笑)

今回の主役は、中村雅俊さんだとは思うけど、
片瀬那奈さんと、塩谷瞬さんが、話を大きく盛り上げていくので、
本当はこの2人が主役なのかもしれない。
ドラエモンでいう、のび太の位置だね。

片瀬那奈さんと、塩谷瞬さん、ふたりのやり取りが舞台のリズム作ってます。
片瀬那奈さん、TVで観たときはキレイな人だと思っただけだったけど、
実物はすごいなぁ。。。心奪われた(笑)

塩谷瞬さんは、少し頼りない声が絶妙で、、、好きだなぁ。
舞台の隠し味かな。

あと、他の皆さんもスゴイ人ばかり出ている。
そして、演技の印象がすごい残っている。
パンフ観ると全員が思い出せて、その上楽しい。だから、パンフ買うべしっ!!!

話は、学生運動の話なんだけど、、、すっごく感情移入して泣きそうになってしまった。
目新しさ感はないけど、しっかり出来ていて、結構好きなカンジ。

ちょっと自分の話。

昨年、一昨年くらいに労働組合を作ったんだけど、うまく行かなくって。
自分の責任もあるんだけど、本当に皆が必要と思っているのかなぁ、とか
悩む事が多くて。。。
だから、皆が助けてくれるシーンなんかには、涙溢れてきちゃって。。。
自分が今ほしかったものって、これだったんだなぁ。と気づきました。
はは、情けないなぁ。。。

鴻上さんの演劇は台詞から舞台の転換、役者の進行方向含め、
全てが音楽で出来ていると感じました。
リアルって大切だけど、それだけじゃダメ。。。
理解してもらわないといけないのですよね。演劇って。説得力か。。。

そう、、、たぶん。 のどごしの良い演劇ってことですね!!!
だからこそ、後できちんと考えないといけない気がする。
いいものを感じて体が温かいうちに。。。
そんな演劇でした。

あ、あとは。。。。ね。
ミニスカートは、どしてもヒラヒラされると気になっちゃいますね。
話し進んでいけば忘れちゃうんだけど、最初はどしても(笑)
すみません。。。

--------------------------------------------------
シアターアップル(新宿)
19:00~22:00 途中15分休憩あり

パンフレット   1500円
Tシャツ
ポスター大・小
本(鴻上さんのサインつき)
DVD
中村雅俊さんのCD

http://www.thirdstage.com/index2.html

出演者のみなさん
  (正直、コレだけの人でできるんだなぁ。。。パンフの順)
中村雅俊さん
片瀬那奈さん
塩谷瞬さん
森田彩華さん
GAKU-MCさん
大高洋夫さん
長野里美さん
陰山泰さん
菅原大吉さん
田鍋謙一郎さん
澤田育子さん  (拙者ムニエル)
武藤晃子さん  (TEAM 発砲・B・ZIN)、
今村裕次郎さん (らくだ工務店)
藤榮史哉さん
栁橋朋典さん
幸田恵里さん
田実陽子さん
渡辺淳さん
木村悟さん
--------------------------------------------------

|

« ちろちろ、っと。今日のこと。 | トップページ | 鎌田梢さんからはがきが来たっ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 僕たちの好きだった革命:

« ちろちろ、っと。今日のこと。 | トップページ | 鎌田梢さんからはがきが来たっ!! »