« UPLIFT SPICE | トップページ | 予定-3月以降 »

2007年3月 4日 (日)

空間ゼリーの 「ゼリーの空間」

今日は空間ゼリーの第7回公演 「ゼリーの空間」を観てきました。

本当は、来週の日曜のチケットを取っているのですが、弟が社員旅行の為、
急遽行けなくなり、今日観に来たのです。
なので、、、今度の日曜、自分だけで行く事になってます。
誰か誘わなくちゃ。。。

さて、演劇の感想は、まだ舞台もこれからなので細かに書けませんが、
やはり、役者さんすごいです。
演技に奥行きを感じるんです。
台詞には、心を、ぐっと掴まれる感じします。

あのね。泣きそうになるので、程ほどにしてほしい。(笑)
自分の昔を思い出しちゃって。。。


 あのころって、本当に子供で。
 でも、大人になりたくて。
 だから失敗して。失敗して。。。あのころの話、まだ友達とかにしたくないもの(笑)

 だからこそ、大切なんだよね。あのときの一生懸命なのは、もうないかも。。
 やった事10あったら失敗は8つくらいあって。
 それだからこそ、その失敗を大切にしたい。
 捨てないで、大切にしないと何も残らなくなっちゃう。

 たしかに知らないことが多くて、でも知った振りして生きていた。
 生意気な子供。自分の意見を持っていたつもりで、
 でも誰かの受け売りのように、それらしいコトバを信じていたのかな。。。

 あるとき、なんか気づいちゃって。
 全てに騙された気がして、信じる事で正しいと思い込んでいた自分が恥ずかしくて。
 荒れたなぁ。。。(笑)

ああ、話ずれちゃった(笑)

前作は華やかな舞台だったので、あの時と同じだと思っていたら、ちと驚くかも。
いたって真面目なお話で、沢山の事を考えてしまった。

(* 繰り返し)

今回は、静かなシーン多いです。
それって役者が舞台の上で自分の感覚を掴む事が難しいはず、と思うけど、
1時間30分の舞台は、あっという間に終わります。

千葉伸吾さん、やっぱこのひといると舞台が引き締まる。

そして、女の子もきれいな子ばっかなんだけど、
男の役者さんも。。。カッコイイ。同じ生き物なのに。。。

今回の話は身近なものを作りたかったのかなぁ。。。

そして、、、話の終わりは、さて、みなさん、どう捉えるか。。。
みんなの感想を本当に聞いてみたい。

いちおうね。
感想はアンケートに沢山書いたけど、最初に見たときの感想だから、的外れかも。
弟も2時間後なら、書けるのに、、、と言ってた。解るよ。それ。(笑)
次回観たときには、きっと感想は変わる。
自分も1日ごとに成長したいからね。
また、来週行ってきます。千秋楽。気合入ってんだろうなぁ。
楽しみです!!!

(追)
  出来たら、一度、有名な小説とかきちっとやって魅せてほしいなぁ。
  話の掘り下げ度感を感じたいから。。。勝手な意見だな(笑)

  「スタニフラフスキーの演出方法」をしているというけど、
  リアルって何でしょね。。。

---------------------------------------------------
空間ゼリー 第7回公演 「ゼリーの空間」
シアターグリーンBOX in BOX THEATER
2007/3/3(土)~11(日)
作・主催 :坪田 文
演出   :深寅 芥
小川 環(役)/斉藤ナツ子
中村梨香(役)/佐藤けいこ
高橋 周(役)/下山夏子
滝沢早紀(役)/河野真衣
松本百合(役)/榎本万里子
三浦絵里(役)/細田善加
衛藤留美(役)/冬月ちき
笹本美和(役)/岡田あがさ(零式)
近藤隆也(役)/龍弥(GIG)
相馬浩市(役)/相葉健次(GIG)
木島 伸(役)/千葉伸吾

http://www.kuuze.com

さよならマリー  DVD  3150円
Tシャツ           2500円

 。。。このあたりは書いてもいいですよね。
---------------------------------------------------

|

« UPLIFT SPICE | トップページ | 予定-3月以降 »

コメント

とても、嬉しいです。
たるさんのような観客に恵まれて、空間ゼリーは幸せです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

>(追)
>出来たら、一度、有名な小説とかきちっとやって魅せてほしいなぁ。>話の掘り下げ度感を感じたいから。。。勝手な意見だな(笑)

是非ともチャレンジしたいのですが、空間ゼリーは坪田文の作品を上演する劇団なので、なかなか難しいかもしれません。
もともと僕は古典上がりなので、やりたい思いはいっぱいあるのですけどね。

結構それなりに話をいただいておりますので、空間ゼリー以外の場所で実践に移したいと思っております。

演出・作家・役者ともども、最後まで気を引き締めて頑張りますのでよろしくお願いいたします。

リピートに耐えられる芝居作りを我々も目指しておりますし、成長過程でしかありません。

深寅 芥

投稿: 深寅芥 | 2007年3月 5日 (月) 11時45分

深寅さん。
読んでいただいて、その上、コメントまで。
嬉しいです。有難う御座います。

正直、驚いてます。(笑)
昨日、劇団のことをもっと知りたくて、GyaO見たばかりでしたし!

だから、チョト恥ずかしいですね。。。

私は演劇素人ですが、
いろいろなものを感じることや、考える事が好きなので
演劇は良く観にいきます。
その中でも、いろいろな思いにさせてくれる、空間ゼリーの公演は、
いつも楽しみにしています。

> もともと僕は古典上がりなので、やりたい思いはいっぱいあるのですけどね。

このコトバにも、凄く興味を持ちました。
チェックしまくります。すごく楽しみにしています!!

今後とも宜しくお願いします。

投稿: たる。 | 2007年3月 6日 (火) 00時07分

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 深寅芥 | 2007年3月 6日 (火) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 空間ゼリーの 「ゼリーの空間」:

« UPLIFT SPICE | トップページ | 予定-3月以降 »