« お魚食べる。。。 | トップページ | ユーフォーリアってすげぇっ。 »

2007年2月25日 (日)

拝郷メイコ、ライブ!!!

拝郷メイコさんのライブに初めて行きました。
以前、店先でCDを聴いて気に入り、その店先でサイン会があると聞いて
参加したときに、ギター1本で聴いた、「空と海」に感動。
いつかライブに行きたいとおもいつつ、なかなか行けませんでしたが、
約3年。
やっと行けました。

場所は渋谷BOXX。以前、ナイス橋本さんのライブで行ったところ。
今日は、弟と五十嵐さんと3人です。
ウタカタクロールという4枚目のアルバムが発売された、ということでの
発売記念ライブだったそうで。。。しらなかった。

会場には男の人が多くて、ちと驚いた。
曲の歌詞は、女の子が共感するものだと思っていたし、
性格も楽しそうで、女の子受けすると思ってたんだけど。
ああ、でもライブに来ている女の子は、きれいな子ばかりで、
それも不思議だった。

始まりは、新しいアルバムからの曲で、
今までのカンジと若干ちがう、水の透明感を感じる曲でした。
う~ん、良い事あったのか??? 舞台も青くてキレイなカンジ。

でも、自分が好きなのは2枚目のアルバムの曲。
2枚目のアルバムからどれだけの曲をやってくれるのだろう、と
ドキドキしてましたよ。

2曲終わって、ちとトーク。
「クロールと言えば?」
「クロールと言えば?」
というので、なんかお約束でもあるのか?とあたりを見回す。
「。。。海だよ。」
あ、そなの?
「クロールと言えば?」
ってもっかい。しかし会場シ~~~ン。。。
「もう、いいよ。」(笑)
そんで曲が始まる。楽しい演出。笑いが拝郷メイコさんの味だよね。

歌う曲は、声をキレイに伸ばすところがキレイで。
世の中の人の生活のある幸せな情景を歌にしたような、
そんな気分になります。。。ああ、どの曲も楽しい。。。

そしたら、
「ふるい傷がカサプタになって。まだ残っていて。」
「それを指ではがしたら、まだ血が出てきてしまう。」
「そんな心の傷。。。」
みたいな事を話しながら始まったのが、「空と海」
正直、この曲で泣きそうになる。。。これが聴きたかった。

この歌詞だけで、悲しみは察ししきれない。
けど、悲しい思いがあっても、大切に思いたいものがあって。
大切にしたいほど、溢れてしまう気持ちがある。
そんなことを感じる曲です。
悲しくなって、海を見に行きたいと思うのは、この感覚なのかなぁ。。。

そして、そのまま続けて歌ってくれたのが、「ソイトゲヨウ」
これまた、幸せな気持ちになった。
これも聴きたかった!!!

演奏が終わったとき、「拝郷メイコの曲の中で1番悲しい曲と、1番幸せな曲をやりました。」
と言ってました。
ああ、やっぱり2枚目のアルバムは名盤!

アンコールには1曲だけ。
再アンコールでは曲の準備が出来ていなかった、ということで
挨拶だけ、で終わりましたが、うん、のどの調子が悪くて、1週間前には
声が出ていなかったというから、ムリしてたんだね。

ライブ、楽しかった。
しかし、会場静か。。。声を出したのも自分が最初だったみたい。
静か過ぎて怖くて(笑)
弟に、あれは静かに聴く曲だもの。いいんだよ。と言われ、ちょっと反省。
アンコールも拍手だけで、声出したい、と思ったけど、「メイコー!」って言うのもね。
でも2回ほど声出したけど。。。
なんか、まだこんなに狭いところでやってくれるんだから
もっと話しかけてライブ楽しみたい。
曲がいいな、と気づかれて売れたらきっとこんなに近くで観れないもの。。。

あ、そだ。
ライブで名前呼ぶとき、どんな風に呼ばれたいか、聴きたかった。
アンケート、今回は友達も一緒だったので出せなかったんだけど。
次回行くときは聞いてみたいな。

今日はライブの後、木脇さんと合流し、4人で飲みに。
美味しい、そして店員さんが凄く親切で、とても怪しい立地の店に
行きました。
電車なくなってタクシーで帰ったけど、楽しかった。。。ライブも食事も!

|

« お魚食べる。。。 | トップページ | ユーフォーリアってすげぇっ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 拝郷メイコ、ライブ!!!:

« お魚食べる。。。 | トップページ | ユーフォーリアってすげぇっ。 »