2020年9月14日 (月)

これ。

これ、わかります?(笑)

https://suumo.jp/ikkodate/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1020z2ncz194411276.html?suit=nsuusbsp20121129001

 

 

| | コメント (5)

2020年9月12日 (土)

足の小指が。。。

さいきん、家の周りを綺麗にしようと、いろいろ植え替えとかしているんですが、
朝起きると、疲れ切っているのがわかるくらい。
でも、痩せるわけではないところが悲しい。。。
 
で、朝起きたときからだがなかなか動かせなくて、、、
足の小指だけぶつける、という。
 
先週、月初めにぶつけたところがなかなか良くならず、なんでだろうと
思ってましたが「もしかして突き指か?」と引っ張ったら
「コキン!」って。
 
ここ2週間ほど、歩くのもつらかったのですが、
楽になりました。。。
 
でも、またぶつけそう(笑)
 
家の周りはかなり綺麗になってきたと思うので、
来週には写真撮れるかな。。。
 
あ、今月は八丈島に行くぞ! と思ってましたが、
先日、コロナ感染者が出てしまったようです。
 
ツイッターとか観てたら、東京本土よりもかなり厳しい自粛始まったみたいです。
 
やっぱり、しばらく行けないなぁ。。。


| | コメント (8)

2020年8月30日 (日)

花盛り。

ブーゲンビリアが好きで。
ベトナムに行ったとき、産地ではないけど、結構きれいに咲いていて。
何度か育ててたんだけど、うまく育てられず。
寒さに強い種類を探してたら、意外とあることがわかり育て始めました。
(最近の鉢植えのブーゲンビリアは意外に寒さに強いらしいです。
 ちゃんと植木鉢に植えたらいいみたい。ハンギングでやってたら失敗した)
 
2階のベランダに植えているのが咲き始めました。
昨年は9月くらいから咲いていましたが、今年は8月から花盛りです。
 
Dsc02719
エリザベスアンガス という種類です。紫色がきれいです。
 
そして、下がミセスバッド。赤い花です。
これは買って今日届いたものです。
ブーゲンビリアは、春と秋の2回咲くので、1回咲いた後、
安く売られることがあります。
それを狙って買いました♪
Dsc02718  

外から見るとこんな感じ。
Dsc02736

左上の紫の花は、サルスベリ。同じ色で見ごたえがない感じ。
 
真下からみるとこんな感じ。
Dsc02724

あと色々植えているんですが、それは後日。
 
下は、種まきして育てているもの。
「ツキミソウ」と「オオサルスベリ」。
ちょっと左角にうつっているのは、ヘデラの「ムーンライト」と、バナナ。
Dsc02722
オオサルスベリは、台湾で初めて見て、びっくりして。
ネットで調べまくってやっとわかった花でした。
日本で苗買おうとすると高くて。
日本の冬は越えられないみたいなので、そんなにお金かけたくなく、
種が売られていたので買ってみました。
発芽まで、ひと月くらい掛かるようなので、地道に待ちます。
 
そしてこれ。
ウスネオイデス。エアプランツのひとつですが、日本の冬でも乗り切るらしい。
根っこはなく、吊るされています。
水をぶっかけるか、バケツにつけるか、すればいいらしく、
最初エアコンの聞いたところに置いてたら調子悪くなって、
外に出したら元気になってきました。
Dsc02720




| | コメント (8)

2020年8月28日 (金)

今朝。

今朝、目が覚める寸前に、夢枕に母さんが立ってて、
「〇〇〇壊死するんだよ。」と悲しそうな、いや、残念そうな感じで言ってました。
 
目覚ましで起きてしまったんだけど、
その夢は寝ている自分をのぞき込むような夢でした。
 
〇〇〇は聞こえない感じで、ささやいてる感じで、もごもご、としか聞こえず、
「えしするんだよ」しか聞こえなかったので、勘違いなのかもしれないですが、
唐突な夢で、ブログに書いてみようと思いました。
 
夢枕に立つっていう夢は、ふつうの夢とちと違くて。
弟が亡くなった時も、玄関から「おにいちゃん!たいへんだよ!うわぁぁぁ!」って
転びながら入ってきたの見たので、
起きて、弟の部屋に行って「あき?」って声かけたくらい。
で、やっぱり仕事だもんな、なんか忘れたような慌て方だったから本当かと思ったけどな、
と勘違いだと思っていたら、弟の会社の人が家に来て、という感じでした。
 
それ以外にもいろいろいつもと違うことは沢山あったんですが、
それはいつか書くとしても、今日の夢が何のことかはわからず、
ただ、こういうときよくある「見落としている」感があるので、
ブログに書いてみました。
 
自分の体調的にはデブが止まらないことと、一昨日、足の小指をぶつけて紫になっちゃったことくらい。
。。。コレ?
いや、そこまで痛くないし。。。
 
とまぁ、わかりませんが、みなさんは自分自身のことで気になったらちゃんと調べてもらってね。
(ただ、あきらめた感じの口調だったので、、、できることやりなさい、ということかも)
 
いちおう、お声かけ、でした。(あ、母さんもお声かけした感じか)

| | コメント (9)

2020年8月15日 (土)

お盆

地元が東京なので新盆(7月)だったのですが、
テレワークということで自宅にいるためもう一回お盆することにしました。
 
お盆当日(木曜日)は、東京は夕方大雨。
ですが通常のお盆(たぶん)を行いました。
 
そそいて今日、土曜日ですが、叔母をご招待し、飲み食いしました。

 
いただいた日本酒もあり、そしてワインも買ったりして。
 
結果、叔母はつぶれてしまいました(笑)。
 
でも、弟の思い出や、父母の思い出を多く語れるのは、ありがたいですね。
 
沢山話して、そのつど、たくさん飲ませて、、、つぶしてしまいました。ごめんなさい。
 
明日は送り火です。
朝ちゃんと起きて、備えなきゃ¥、ですね。
 
でわでわ。

| | コメント (6)

2020年7月30日 (木)

来月からのテレワークが、、、

来月からテレワークが始まると喜んでいたら、どうも週に3日は出勤(2日だけ休み)に
なりそうな雰囲気です。
 
正式にはよくわかりませんが、テレワーク実施する意図がブレているんでしょうね。。。
 
  1.世の中の伝染経路を絶つ
  2.社員のいのち、健康を守る
 
本来は、これだと思うので、できる限りのことをして命を救う、が正しい上司のあり方かと。
『杉原千畝』の「命のビザ」の話とか、絶対感動してみているだろうに。。。
 
今後は、「つらい思いを読み起こしてしまうので観れない」、とか
言うことにならないでくださいね。
 
まぁ、いろいろ動いてもできないこともあるので、「努力の結果」ムリでした。で、あれば
いた仕方なしです。努力はやって後悔はそんなにしないですよ。
 
今日も職場でこのことで話したのですが、
 
  テレワークで、どうやったら作業の漏れが起きないように情報共有できるか、
  いろいろ考えて動くようになり、かえって効率よくなっている気がする。
  また、テレワークを進めるために絶対にテレワークしたことで利益(というか効率)が良くなった、という
  結果につなげないと、という考えが生まれている。
 
などなど、とっても良い状況だという話で盛り上がりました。
考え方で、いろいろ有意義な話に育てることができるわけですね。
職場の『カイゼン』について、ポスターまで貼って進めていこう、と言いながら実は後ろ向きなんて。
冷ややかに笑うしかない。。。これを『お粗末』というのですよ。
 
と、いつか大見得切って言ってやろう(笑)。
よし、頑張ろう。少しは楽になるのだから。

| | コメント (4)

2020年7月28日 (火)

殿さんのいうとおり

殿さんのいうとおり、台所でばったり。
 
隠れたであろう近くにホイホイ持ってきて、捉えようと奮闘。
 
これがなかなかむずかしい。
振動をあたえると、わざわざそちらに寄ってくる。
時々、手に登られた人もいるでしょう。。。たぶん。
 
彼が、ドン、と振動与えるとびっくりして音があった側に動こうとするのは、
反射で振り向き、反射で移動するから、と言うことがわかりました。
 
剛さんは、素早く動いていれば生き残る、ということを知っているから、
驚いたら動く、をするようです。
 
なので脅かして向こうに行かせようとか、無理です。
 
で、一番の方法は息を吹きかける。(遠くからですが)ということを発見しました。
光当てたりしてもじっとしちゃうので、空気の流れが一番みたいです。
 
結構、「ふっ!」って吹き付けます。
すると触覚がなびくので嫌がるようで追い出されてきます。
 
結果。
今回は、うまく、ホイホイに導けました。すばらしい。
 
で、す、が、、、
号さんは、ホイホイの天井を歩いたりして、なかなか接着面を歩きません。
さらに、良く入り口でくっついてますが、中に入り込んだ後意外と動き回ったあと、
その結果出口前で、、、のようです。
 
なので、、、観なきゃ良かったです。。。
 
「郷さんは、見失うもいやな気分、捉えてもいやな気分。」
なのでした。
 
一番は「かもしれない」は、気がつかないでおくこと、かもです。
後日、ホイホイさんに入っているのは観ないことにできますからね。。。

ということも、よくわかりました。。。

。。。夏ですね。(自由研究という意味)

| | コメント (7)

2020年7月26日 (日)

4連休でした。

4連休。。。
コロナの影響で外出するな、と言われても。。。関係なく家にいました(笑)
 
ブログも更新しようとすると、いま、どうにもコロナの対策でイライラすることが多くて、
その内容をバババっ!と書いては消し、の繰り返しであげられず(笑)。
 
首相のツイッターとかにも、ダメだしの意見書いたりもするんだけど、
役に立っているんだか結果伴わず。。。
 
いまは、なんとか気にしないようにと頑張ってます。頑張りどころが違う気がしますが(笑)

さてさて、今の職場ですが、一応予定では8月からまたテレワークになりそうです。
(まだ正式決定ではないのですが)
 
いろいろ書きたいこととかありますが、
なかなか、書けません(と書いただけで不満だと言っているのダダ漏れ。笑)
 
あ、最近座布団買いました。
お客さんが来たときに座布団カバーしていなくて、汚かったので、
新しく注文し、カバーも変えました。
(以前はぺったんこでしたが、旅館の座布団のようになりました)

そんなこともなんとなくうれしい感じです。
 

| | コメント (8)

2020年7月16日 (木)

お盆が終わりました。

東京はお盆が早く、7月13日から始まり、7月16日に終わります。
 
7月15日あたりが旧暦のお盆らしく、これの前後で行われているようです。
 
今回は13日(月)と、16日(木)だけお休みいただいて、
迎え火と送り火をしました。
 
基本、これらは会社が家から近い弟がメインで行ってくれていて。
 
なので、自分がメインでやるのは初めてで(特に迎え火)。
 
最初は麻の茎だけ燃やして、煙上げるのね。
いやぁ、調べてからやってよかった。。。(馬、焼いちゃうとこでした)
 
この4日間、ごちそう!ごちそう!で続けたために、4日で体重、5キロ増えてしまいました。。。
(食べた物だけの体重だと思うので、直ぐに減ると思いますが)
 
今日は、弟がたくさん残していたスパイス(配合済み)でカレーを作ってみました。
仏壇に、肉の入っていないカレーを供えてあげたかったので。
(肉入りと肉なしの2種類作ってみました)
 
いちおうなんとかできましたが、トマトの量が多くなり、少し酸っぱくなっちゃいました。

弟が、「スパイス、結構使わないとおいしくないよ。」と言ってたのを思いだし。
たんまり入れたら自分好みの味になりました。
  
次回はうまく作れる気がします。(笑)
 
ただ、、、想像以上にキッチンが汚れてしまったのと、
味を確認するのに、いつも手にちょっと乗せて味見するんですが、
カレーはやっちゃ駄目でした。スッゲー熱い、、、というか痛い!
 
気をつけます。。。
Dsc_1192

| | コメント (6)

2020年7月 5日 (日)

明日は白紙で出そうかな。。。


いま、緊急事態宣言でてもよい状態だけど、
いまそれ公表すると選挙が中止になるから。「今の候補者ならば絶対に勝てる」と思っているあの人は、
ぜったいに選挙中止しない。
なので選挙が終わったら直ぐにでも再度発令されるでしょう。。。

きっと、言うことを聞かない国民のせいにして。

 

何度も言うけど、感染者数増やさないようにした理由は、医療崩壊させないため。

医療崩壊しない、そして医療方法がそれなりにあるならば、インフルエンザより死者数の少ないコロナは気にする方がおかしい。

どうも症状悪化した人の1割が亡くなっているということ。

無症状のひといれたら、0.000...とか相当低いかも。。。

 

  コロナ(治った人16,866人、死亡976人)

  インフルエンザ(2018年 死亡者数:3325人(もっと多いらしい)

     数値はWEB上から探したものでざっくりですみません。

 

最終的に収束するには、抗体を持った人を増やすこと。
そして、コロナの無毒化を進めること。新型コロナとかは最終的に無毒化するらしい。
(そうしないとコロナも生きていけないためそうなると言われている。)
 

そして、一部の人(老人など)が重症化するならば、

全員が予防するのではなく、そういう人のみ感染させないようにするのが正解。

日本のやっていることは全部、逆の方向。

終わりが来るわけがない。

 

ワクチンは「予防」のため、なので、治療薬ではない。

インフルエンザでも発症から48時間で服用しないと効果なし、だそう。
 

そして、コロナでもインフルエンザでも、ウィルスに勝つためには、クスリは直接聞くわけではなく、
結局、人間の免疫力に頑張ってもらうしかないわけで。
 

おいしいもの食べて、ちゃんと寝て、ストレスためず、体調整える、が正しい。
 
今のままのやり方では、東京都もだけど、日本がいままでやってきた、「がんばる」ができない。
 
政治は無能でも、日本人がみな、頑張ってきて世の中の多くが復興してきたはずなのに。。。
後押ししないで、足止めする政治なんて、最悪っす。。。

明日は選挙ですよ。。。あ、もう今日か。
国民、都民のことを考えないで立候補した輩が多すぎて悲しい。。。残念。

| | コメント (4)

2020年7月 1日 (水)

今日は日が変わる前に帰れた。。。

う~ん、、、

コロナどころじゃないです。。。
 
日曜日に行われた変更作業が、稼働時間近くになって問題ありということが
判明して。
今日の朝まで大騒ぎです。(まる2日)
 
結果、いろいろな問題が残っているのですが、
明日からまた別の変更作業です。
 
恐ろしい。。。
 
人間が必要なのに、休ませることなく、、、なんて。
 
「ごめんな、、、無理させて」というのは、
まったく優しくないですから。
 
今週から通常勤務になりましたが、いやもうからだ重くてダメダメです。
 
もう休みが待ち遠しい。。。
 
体調悪くて休むなんてことも、絶対「3日は休め」につながるから
おいそれといえない(笑)
 
住みにくい世の中になりつつあるのは、人のせい。
困った困った。。。

| | コメント (6)

2020年6月27日 (土)

2度目のロックアウト

わかりますか?
 
コロナではないです。
 
ロックアウト、、、締め出しです。
 
朝8時。そろそろテレワークで仕事用のPCを起動しようと、
あ、その前に花に水やろう、と玄関出た瞬間です。
ドアが閉まった瞬間に「カチャリ。」
 
う、う、、うぁぁぁぁぁぁぁぁ!
 
鍵かかっちゃった!
 
家に入れない!!!
 
前にも、ごみ捨てして戻ってきたら鍵閉まっていて、入れない!、ということが
ありました。
 
マジか、、、。
 
何かあった時のために叔母に鍵とか預けているのですが
いつだって朝起きてくれるかなんてわからないし、今回、やばいですよね。。。。
 
今回は大丈夫か、、、とドキドキしながら叔母の家に行ったら
出て来てくれました。
 
ほんっとに朝からすみません。。。。申し訳ない。
 
鍵が閉まる理由はよくわからないです。
うちの玄関は引き戸なので、鍵の開け方が中途半端だとしめた瞬間にかかってしまうのかもしれませんが。
いつもは少しだけ開けておくんですが、今回はゆっくり閉めたらちょっと勢いがあったみたいで、
ぱちっとしまった音と一緒にカチャリとしました。。。

もうわからんですが、これ以上迷惑かけられない。。。
前回締め出されてから、対策しようと思いながら後に伸ばしていました。。。
すみません。
 
ということで、これ買いました。
 
01_1

南京錠ですが、ボックスケースがあって鍵が入れられます。
いくつか試しで買ってみましたが、
ワイヤーのものもあったりします。
 
いちおうナンバーキーがあかなくなるのも困るので、
ちゃんとしたメーカーで購入。防水です。
 
便利です。(たぶん)
 
ただ、ちゃんとちょっとした外出でも鍵を持つように、
玄関先(内側)にも置くようにしました。
 
スペアキー2個も作っちゃった。。。
 
ほんとうに気を付けよう。。。





| | コメント (8)

2020年6月15日 (月)

いま、竹葉セッコクが満開です。(6月)


久しぶりに花の写真を撮りました。
6月の中旬になり、竹葉セッコクが満開になりました。
別名ハンコッキーという、中国南部のセッコクの仲間です。
 
日本の冬の寒さにも耐えるので、外に置きっぱなしですが、
結構花が咲きます。
 
姫竹葉セッコクという1/3の大きさのものも一緒に植えていて、
それは1週間前に花が終わりました。
少しずれて咲くので一緒に植えるのもありかな、とおもいました。
 
一気に咲くのできれいですよね。
 
Dsc02694

この花を見ると蘭ですね。
001_20200615082801

| | コメント (2)

2020年6月 8日 (月)

ドローン

最近、毎日一回はドローンを家の中で飛ばしています。
 
Dsc_1182

飛ばしているのはこいつです。
 
やっと、遊び方がわかってきました。
 
いちおう、簡単に手順を書くと。
① 平らな場所にドローンを置いて後ろに立つ。(操作するとき、向きがわからなくなるため)
② ドローン本体の天元を入れた後、コントローラの電源を入れて
  リンクさせる。(コントローラのレバーの操作でリンクする)
③ ドローンの設定リセット。(リセットボタンを押す)
④ プロペラを回す。(それだけだと飛ばない)(コントローラで操作する)
⑤ テイクオフは左側コントローラ。
  前後で浮いたり下がったりします。
⑥ 左右に動かすときは右コントローラ。
⑦ 平らなところでリセットしていないと、斜めに上がっていき壁にぶつかります。
  そのときは矢印ボタンで調整します。(座布団の上でリセットすると必ず斜めに飛びます)

という感じ。
最近やっとホバリングしながら部屋の中でくるくる飛び回ることができるようになりました。
ただ、ほんとにいろんな書類が飛んでしまうかんじです。

なかなか遊べそうです。安いのでオススメします。

https://www.amazon.co.jp/SNAPTAIN-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%92%E5%80%8B%E4%BB%98%E3%81%8D-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%99%82%E9%96%9315%E5%88%86-FPV%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0-%E5%9B%BD%E5%86%85%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E6%B8%88%E3%81%BFA15H/dp/B07Q453XQD/ref=sr_1_6?dchild=1&qid=1591544224&sr=8-6&srs=7209515051






| | コメント (6)

2020年6月 2日 (火)

明日から出勤。でも2日だけ。

今日給付金の封筒が届いてました。
 
早めに出そう。
あと、書類も残しておかないと確定申告で使うだろうから。
 
さて、明日から出勤ですが、とりあえず週2日だけ出ればいいことになってます。
 
明日はせっかくの機会なので、じっくり仕事してきます!
 
今日は、ドローンを飛ばそうかと説明書読みました。
まずは、バッテリーの充電が必要ということで、
充電を。
そしたらバッテリー以外に電池が必要でした。。。
 
と、とりあえず今日中にテイクオフだ!
 
(人に言って頑張るタイプ)

| | コメント (5)

«急遽木曜出社で、今日はテレワークっす