2021年3月 1日 (月)

床屋に行きました

この前床屋に行きました。
 
感染予防のため、真正面での会話はしない、大きな声でしゃべらない、を実施しています。
 
床屋さん自体はマスクしているので、これで問題なし。
 
なぜか!
 
コロナは飛沫感染なので、空気を吸って感染するのでは基本ないんですね。
 
よく、電車の中が危険、という話もあったりしますが、
実はしゃべっていなければ大丈夫。
くしゃみしなければ大丈夫、ということです。
(中にしゃべっている人が居たりするので、まぁ、危険と思います。(笑))
 
真正面で飛沫が飛ばないようにする!!!
なので、髭剃りとかは最近は遠慮しています。(笑)
 
で、床屋さんで話す内容は、やっぱりコロナのこと。
 
床屋の叔母さんも、「予防接種を受けろという話になっても打ちたくない」、と言ってます。
言い分は
「もともと、インフルエンザの予防接種も一回だけしか受けたことなくて、
 それも受けたら受けたで腕が腫れて散々だった。
 予防接種受けなくても、インフルエンザにかかったことがない。
 さらにコロナの予防接種なんて、どんな副作用が出るかわからなくて、
 それが不安で心身弱ることだってあるでしょ!
 でも絶対に打ちたくないけど、客商売しているのに打たないというのも。。。」
という感じでした。

自分も同意です。打ちたくない、注射、大っ嫌い。

いちおう、二木先生もちゃんとテレビで言っているけど、
ワクチン打っても、感染しないのではなく、感染はする。
感染時に悪化しないだけ。
(この話は、ワクチン打った人に認定証持たせて、それがないと海外行けないようにする話の時に
 「無駄です。ワクチン打っていても感染しますので」と答えていました。
 イギリスはするけど、日本はしないとか言っていて、政府がおかしい、という指摘に。)

なので、気を付けないといけないのが、こんなところかと思いました。

  客商売する人がワクチン打つことで、気持ち慢心になり、
  「すこしだるいな、疲れたかな」と思っても、
  「いや、ワクチン打ったから大丈夫だろ」て、仕事続けると
  感染者を大量発生させる。
 
こんな可能性があるわけです。
 
ということで、ワクチン、、、実際、「完全な」有効な手立てはないんですね。
 
さらに重症化しにくいだけで、ワクチン打った人は自宅療養になると思われますが、
実は、重症化しにくいだけで、体弱れば合併症(肺炎など)も起きやすくなるわけです。
結局、病床数はある程度必要なのです。
 
ということで、ワクチン接種、自分は受けたくありません。
じつは、客商売でもなんでも受けないと言っても良いそうです。
 
これは強制ではなく、「任意」「努力範囲」だそうです。

もしもワクチン打たないと働けない、といったことがあった場合、差別になる、と国が言っています。
ということで、打つも打たないも自分次第、なのですが、
テレビが打たないことが悪、みたいに煽っているのは事実としてありますね。
「国民全員が摂取できる数の確保ができない」
とか聞くたび、「あ、自分の分減らしてください」と突っ込み入れたくなる。
 
でも、ワクチン打っていないでコロナにかかったりすると、
世の中で何の批判をうけるか、、、恐ろしくて考えてしまう。
 
第二次世界大戦に日本が傾いたとき、日露戦争に日本が傾いたとき、
マスコミと扇動された民衆の声が大きく、反対派が意見言えなかったときと本当によく似ている。
 
二木先生も「ワクチン接種は『ある程度』の効果はある」なんて、グレーな言い方している。
あのひとのグレーな言い方を、イイ感じにテレビでは解釈を広げて、
番組の進行に取り入れている感じがある。
ヤダヤダ。。。
 
いま、ワクチンの話ばかりになっているけど、これも数か月前と同じ。
今はなさなきゃいけないのは、ワクチン接種の為の動き、段取りは進んでいるのだから
1週間2週間は様子見でよく、それよりも、都、他県の病床数確保(ぶり返したときに耐えられるよう増やす)を
今すべき、なのに、話題が出てこない。
これでまた3度目の緊急事態宣言時には、2度目の時になんで増やしていなかったんだ、と同じ話題になる。
 
マスコミも扇動するなら、多様性が生まれるようにしてほしいものです。




| | コメント (4)

2021年2月28日 (日)

「どぶろっく」が好きな人は国民の9割を超えるという認識の上で。

お久しぶりです。
 
さて、最近、珈琲をドリップして飲んでいたりします。
 
テレワークになって、家で珈琲とか飲む機会が増えました。
もともと缶コーヒー派でしたが、そんなに買い置きもできず、ごみも出るし、と
インスタントを飲んでいました。

そして先日、殿さんから
ぶっちゃけ、コーヒーって体に悪いんですか?良いんですか?
というネタを振られました。(殿さん珈琲飲まない、と聞いていたのに)
 
ということで、
以前、日本酒を教えてもらった殿さんに、珈琲を好きになってもらおう!と
話の最後に、
「マンデリン(豆の種類)が美味しくてオススメですよ。甘いし」、
と返しました。

が、
「う~ん、でも最近飲んでなかったからどのくらいの味だったか。
 もう一回飲んでみるかな」
と思い、確認のため家で飲み始めました♪
 
で、結論として。

オイシイ豆はオイシイ、美味しくないお店はオイシクナイ!(同じマンデリンでも)
でした。 
 
ということで、
お店はちょっとオイシイと感じるお店が見つかったので、
次に、道具を少しだけそろえようかと。
まずは、「やかん」ではなく、専用のポットを買ってしまおう、と
思いました。
 
そして、ここからが、本題になっていくわけです。


amazonで、珈琲用のポットを検索しました。
 
いろいろポットとかコーヒー関連の商品が出てきました。
でも、なんか明らかにおかしな商品があるような。。。
 
001_20210228230301

そう、
これですね。

005_20210228230301

ど、どいういうこと?
これでもしかしたら、ポット作るってこと?
 
で見てみると、こんな風に使うと説明が。
006_20210228230301

な、なるほど。型つくっていろいろ作れるのね。
あきらかに珈琲ポットなど作れる品ではない。。。
 
でも、
石膏の方どりかぁ、、、あ、これでフィギュアとか作れるのかな?
キャラクター時計のオリジナル作りたいんだよなぁ。。。
 
などと考えて、この製品の情報をもう少し見てみることに。

このamazonの商品を見ると、具体的にフィギュア作っている
人の情報も出てきました。


003_20210228230301

あ、ちとほしくなってきました。
試しに色々作ってみたい。
 
でも、これと珈琲は全く関係ないように思うんだけど、
なんで出てきたのかなぁ、、、なにか使えるのかなぁ、、、、


そして、カスタマレビューを見てみると。。。
上位レビューになんだか変な言葉が。
 
あれ、なんだか子供の型を取るって?
 
なんだこれ?

彼女のために?

え? 赤ちゃんのうちに手形とか、昔取ってたけど、
今はシリコンで人形みたいにつくるの???

けっこうヤバくね。。。

でも、その次のレビューもなんだか似たような言葉で。。。
時代に取り残された感が。。。

これが、レビューの内容です。

 
004_20210228230301



ん、え?
ああああああああああっ!!!!!!
ま、まじか?

すみません、気が付くのに数分掛かってしまいました。(笑)

まさかの下ネタで久々に吹き出してしまいました。
 
マジこんなことしている奴がいるのもびっくりだけど、
amazonのコメントに書いて、さらに普通に載るものなの???
 
でも、なんで珈琲関連で検索してこれが出てくるの?
 
ということで検索キーをもう一回確認すると

002_20210228230301

「お湯注ぎ 穴」
 
微妙だけど、さぁ。。。

ということで、amazonに負けじと、自分も書いてみた次第でした(笑)。
 
ブログ、次はちゃんとしたの書きます。。。


| | コメント (4)

2021年2月14日 (日)

地震、大きかったですね。

昨日は地震、結構大きかったですね。
 
ちょうど壁の工事で足場組んでいるのに地震とか。。。
マジ困ります。
   
で、いちおう報告です。
 
こちら無事です。(笑)
 
揺れたとたん、外に出て確認しました。(ほんとうはダメ。)
全く揺れてませんでした(笑)。
よかった。
 
あと、宮城や茨城も揺れ、大きかったと思います。
みなさん大丈夫でしたかね。
 
何度かぶり返しで揺れが起きていますし、また同規模の地震がどうしてもあったりするらしいので、
どうぞ気を付けてくださいね。
 

| | コメント (6)

2021年2月 9日 (火)

今日から工事が始まりました。

ブログ更新など、なかなかできずにすみません。
いろいろできていないことだらけでスミマセン。。。
 
弟の一周忌が終わってから、次のイベントが家の外壁塗装工事でした。
一旦は1月末、という話でしたが少し遅れて2月9日から、と決まり、
それまでに家の外回りを片さないといけませんでした。
 
それがもう、、、大変。
 
駐車場とか借りて植木を置かせてもらおうかとも思ったんですが、
近所の空き地持っていそうな方に相談したら、
すっごくいやそうな顔されてしまい(笑)。
 
う~ん。。。まぁ、当然か。
 
でも変に恩を受けるよりも、自分でなんとかできた方が気持ち楽かと思い、
家の中に入れることにしました。
 
まずは、部屋の掃除から。
 
1階にあった、ベット、タンスも粗大ごみで破棄。
3階にあったベット、も破棄!
 
さらにちょっとした金属の棚とかは電ノコでバラバラにして燃えないゴミに!
 
とまぁ、ずーーーっとゴミ出しして。
 
先週は、屋上の植物を整理して、大量の土を少しずつゴミ出しして。
(なるたけ水分飛ばそうと屋上に広げて)
 
と、気が付いたらスマホがない。。。
 
もう大量のごみを袋にひーひー言いながら詰めた後にスマホがない。。。
これが日曜夜。
家の中にあるはずだけど、もう想像がつかない。。。
 
で、最悪なのが音ならないようにしていて、バイブも切ってました。
なので他の電話で鳴らしても音はせず、唯一、目覚ましが鳴るときだけ、大きな音でなるので
それにかけるしかない!と思っていました。
 
紛失したので会社にも報告して。
でも家の中でなくしたなら、落としたわけではないから、となり。
もう一度ゆっくり探したら。

出てきました。。。土の中から。
本当にサツマイモのように(赤いケースに入っているので)
 
よ、よかった!
屋上の土の中なので、目覚ましでなってもはたして見つけられたか。。。
 
ということで、大量のごみを数日にわたり出して、なんとか今日までに片付きました。
いろいろご心配おかけしてすみませんでした。。。

ということで、ビフォアー、アフターです。
 
こんなに緑いっぱいの森のような玄関が、、、なんということでしょう。
 
P5060327
 
Dsc02786_20210209220901

Dsc02583

Dsc02723

 
こんなにも売りに出されているのか、というくらいさっぱりと
してしまいました。


Dsc03093

Dsc03095

二階ベランダも。
Dsc02721

Dsc03131
 
すだれで囲った屋上も。
 
P8080484

Dsc03129
 
すっかり何にもない状態に。
 
その植物たちは、いま、、、こんな感じです。。。

玄関
 
Dsc03108

階段までの廊下。
 
Dsc03109_20210209221101
1階の部屋。
Dsc03105

3階の部屋

Dsc03112

よ、よく入ったなぁ。。。
水やりするためにブルーシートひいて、その上に園芸用プレートを置いて、
その上に置いてます。。。

この結果、2つのことがわかりました。

1つめ。
 
ハエは植木鉢に冬眠している。
大量のハエが電気の周りにたがっています。。。泣きそうです。

2つめ。
部屋の湿度があがり、花粉症が楽になった(気がする)
そう、植物が沢山あれば花粉症は防げる!、、、かもしれない!
 
とはいっても、早く何とかしたい。
あと約一ヶ月の我慢。

そして、これから確定申告の準備です。。。
またしばらくブログ更新おまちください。。。

| | コメント (8)

2021年1月25日 (月)

今日も掃除。

今日もずっと掃除していました。
 
プラケースとか、いらなくなったのを電ノコで小さくして燃えるゴミで出そうと格闘。
火曜日は大量のごみ捨て日になりました(一回の各家の捨てていい袋の数が一応決まっています)。
 
かなり家の中便利になっています。
 
そのひとつが、時計です。
 
お風呂場は湯沸かし器に時計が付いているのですが、それとは別に2つ備えています。
在宅勤務でお昼休みにシャワー浴びてたりして時間が気になるので、
立ったままでも見れるようにしていたりします。

あとはTwemcoの時計。
パタパタと時間が掛かれた板がくるくる捲られるアナログな時計です。
 
これはお客さんが来るだろう畳の部屋へ。
 
そして、日にちがわかる時計はカレンダー横に。
 
また、トイレには2個時計を置いています。
(トイレは大小で見る方向が変わりますからね)
 
そして、、、今回買ってしまったのが。。。
イスラムの時計。
1日に数回お祈りをささげる必要があるので、目覚ましのように1日5回時刻を教えてくれます。
さらに、毎日、日の出時間などに始まるので、少しずつずれます。
そんな時計があったのでつい買ってしまいました。
こんなのです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07TLMCB9V/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1

 
なかなかいろいろ勉強になるし、時計の表示は同じなので困りません。
ただ、時計の説明が英語とアラビア語、というのが厳しいっす。。。
いちおう東京でイスラムの時間合わせることは出来ましたが。。。まだ祈りの音楽ならせてません。
方角の表示もあって。でも意味とか見方がよくわからず(笑)。
 
いつか、何かに役立てます♪

| | コメント (4)

2021年1月20日 (水)

いちおう昨日のニラチヂミ。

あまり美味しそうに見えない写真ですが、
ポン酢に切った玉ねぎ入れたタレに、ニラチヂミを入れたものです。

Dsc03073
 
おススメです♪

イメージは、ピンデトッです。

https://www.konest.com/contents/gourmet_guide_detail.html?sc=2195


| | コメント (6)

母のひみつのノート

ここで、こんなことを書いてしまうと、母は悲しむのだろうか。。。

今日も少しだけ片づけをしていました。
 
母が亡くなって、その後3年ほどで父が亡くなって、と
思い出の品とかいじりたくなくてほぼそのままだったので、
いまでもガッツリ荷物が残っている(笑)。
 
ということで少しずつ整理しました。
 
親にとっても見られたくないものもあるだろうなぁ、と思いつつ、
ごめんなさい、しながらチロッとみて、大丈夫と安心して捨てたり、纏めたり。

でもなかなか、いまだに捨てる気にはなれないんですが。
 
そんな中、母はなかなか捨てられない人だったようで、
奥からまぁいろいろ出てきます。
捨てられない理由は大事なものだから、という感じです、が、
整理する時間もなく、まとめてるだけ。
なので、ある意味、遺跡発掘で、「当時のまま残っているなんて貴重だ!」ということが
あったりするわけです。
 
その中に、一冊のノートが出てきました。
 
普通の小さな大学ノートの表紙には名前と、そして、『わたしのひみつ』と
二重にも三重にもして書かれています。

Dsc03074

な、なんだこれ?

見てもいいのかなぁ。。。見ちゃまずいものかな。。。でも捨てられないし、
観ないならそのまま捨てないとダメだし。。。
 
一瞬、悩みましたが、まぁ、母親との仲を考えれば問題なし!ってことで!
でもドキドキしながら開けてみました。
 
そしたら。。。
出るわ出るわ。
 
過去の母の想いが!!!

Dsc03078
Dsc03077

パートでやってたお弁当作りを細かにメモしたものが沢山!(笑)。
 
な、なんじゃこりゃ!
 
めくってもめくってもこればっかり。
あとは仕事の関係の連絡先や、注文時の呼び方とか、メモ、メモ、メモ!
 
うわぁぁあっぁ、ああ、たしかそういえばそんなノートに「ひみつ」とか
書いてたっけ。。。わすれてた。。。
 
ということで、仕事で沢山メモしたことを書いていたノートでした!!!
 
パートなのに、こんなに一生懸命なんだもの。
ある意味大変で、ある意味楽しかったんでしょうね。
 
なので、捨てられない、と。
 
仕方ない。笑わせてもらったのでこのノートは『残し』です♪

| | コメント (6)

2021年1月18日 (月)

一周忌と命日

皆さま、いろいろご心配おかけしていますが、
昨日1月17日(日)に無事、一周忌を執り行うことができました。
コロナで騒がれている中でしたが、お寺さんでちゃんといつも通りのお経をあげることができました。
 
そして、今日、1月18日は弟の命日になります。
 
今日はさすがにお休みいただきたいなぁ、と以前から休み申請していましたので
今日は1日、あの時の事とか、いろいろ思い出しながらゆったり過ごしました。
 
先週から1週間くらい、いろいろ料理しました。
 
11日(月) パジョン(チヂミ)・・・玉ねぎとポン酢のタレが韓国現地の味♪
12日(火) 和風キノコパスタ ・・・多めのオリーブオイルでシメジを炒めて大根おろしも入れて軽く炒めると
                   ニンニクを炒めたようなザラツキ感が出て美味しかったです。
13日(水) コンニャク    ・・・出社日なので手抜き。温めるだけのみそ田楽でした。
14日(木) ゆどうふ     ・・・殿さん直伝の、豆腐、油揚げの刻んだの、長ネギの湯豆腐。
                   タレは、大根おろし、ポン酢とか。
15日(金) 油あげ炒め    ・・・油揚げを2cmくらいの幅で切ったものを先に焼いて、
                   カリカリになったら、鍋の端で同じ幅に切った長ネギを汗かくまで温めたら、
                   塩、コショウかけてそのまま多めのごま油でゆで上げます。
                   一瞬で熱が通るので、あとは端に寄せてた油揚げと混ぜて、火を止めてから
                   醤油をさっとかけて出来上がり。(大根おろし載せて食べます)
16日(土) 昼 杏仁豆腐      アロエの杏仁豆腐(弟が作ってくれてたののマネ)
         弟のカレー     冷凍で残っているのを食べました。
       夜 ポテトサラダ    ポテト、切った玉ねぎを電子レンジで温めて、マヨネーズとコーンで混ぜた感じ。
         アボガド      かまぼこ状態に切って、わざび醤油とごま油かけて刻み海苔のせたもの
         アスパラ炒め    アスパラとコーンを炒めただけ。
17日(日) 昼間は法要
       夜 油揚げ炒め(再)、ポテトサラダ(再)
18日(月) 未定。。。
       いちおうチヂミにする予定です。が、生マッコリがないので、
       生マッコリもどきをこれから作るつもり。
       うまく出来たら紹介します。
       更新なければ。。。察してください(笑)。

いちおう、叔母にも評判良かったチヂミですが、作り方は簡単で。
今は100gの小麦粉パックが売られているので、それで書いてみると。

材料:
  焼き(2枚分)
    ニラ1束、 (1口幅で切っておく)
    玉ねぎ半分 (上から切って8等分(半分だから4等分)の幅 3cm角くらいで切っておく)
           玉ねぎは、半分は具材。半分はタレ用)
    薄力小麦粉ハート100g
    片栗粉      80g
    水       200ml
    ごま油
    ポン酢
作り方
粉混ぜて、水入れて溶いて、具材入れてかき混ぜて。
フライパンにごま油弾いて流し込む。
焼いているうちにごま油吸い込んじゃうので、周りから追加で入れたりして火が通ったら出来上がり。

ポン酢に残りの玉ねぎ入れてタレの出来上がり。(少し漬け込んでおくと玉ねぎの辛さが落ち着くかも)

当たり前ですが、一気に混ぜたらだめです。
また片栗粉はこの値が上限かも。何度か食べて減らしていくといいかも。
本当は野菜を先に焼いてから粉混ぜたやつを掛けたいところなのですが
片栗粉が入っているので、なかなか難しい。
なので混ぜて焼いちゃいます。
 
ポン酢タレは、韓国で屋台のパジョンを買ったとき、持ち帰りだったんですが、
わざわざタレをビニル袋に別に入れてくれました。
パジョン(チヂミ)自体は脂っこかったんですが、ポン酢が良い感じにしつこさ消して
美味しかったんですよね。
 
量、計るのだけ計りがないと面倒ですが、100gの小麦粉が売られているので、
あとは目分量で、いける気がします(笑)。
 
杏仁豆腐はちゃんと計ったけど、水が多いみたいであまりいい味にならなかったです。。。残念。

どうぞお試しください。


| | コメント (6)

2021年1月 3日 (日)

今年初のブログ更新。八丈島のはなし。

昨年はお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
12月19日、20日とさっくり八丈島に行ってきました。
一番、コロナで大騒ぎしているタイミングですが、
正直、八丈島への自分の旅行は、「ひたすら歩く」なので、人と会いませんし、
飛行機は電車よりも、確実に感染しないし、と考えると、
感染もしないし、感染もさせない、という認識なのですが、
世の中の風潮に合わせないと、会社勤めするうえでは、なかなか厳しいところがあります。
 
なので、しれっと行ってきました。
 
目的は、弟の供養的な意味で、どうしても今年中に行きたかった、という感じです。
 
朝は始発で行けば余裕でチェックインとかできます。
 
そこから、飛行機でさっくり1時間(実際には30分くらいしか載っていない感じ)でつきます。
 
空港では、帰りの島寿司をいちおう予約して。
 
空港からいつも行っていたところを目指します。

さすが亜熱帯。ハイビスカスとかまだ咲いてたりします。
ただ、ちょっと寒いので、家の周りできていた防寒服は必要です。
風邪が結構強いから、特に寒く感じます。
Dsc02879

いつも歩いている道。
八丈高校の前を過ぎて、大阪を目指す道。

Dsc02884
しっけがあるのでコケとか生えています。
いつもは、この道を歩いているだけで楽しかったのですが
びっくりするくらいつまらないです。
 
う~ん、、、ひとりはつまらない。。。
 
まぁ、弟も一緒だろうと思えば楽しまないと!なのですが。
 
Dsc02891
そして、いつもの坂へ。
先のトンネルのところまでちゃんと上りましたが、
天候は風の流れがつよく、微妙です。
雲の切れ間から日差しが結構差し込んで写真はきれいなんですけどね。
 
上まで行ってそのまま戻ってきて。
もう一回空港に行って。
店員さんもおらず、何もせずそのまま次の目的地へ。
 
Dsc02911

八丈ストア。です!
 
ここで島寿司を購入。
弟と腹いっぱい食べよう!というのが今回の目的の一つです。
 
Dsc02912

ということでビールと寿司2つ。
 
ストアの前で以前は食べられたんですが、今は食べるところがなく、
仕方なく、港まで行きました。
 
港で広げて写真撮って、「かんぱ~い!」ってやって
食べ始めたら。。。雨が。。。
 
最初はすぐやむだろう、とのんきしていたら、
逆に強くなって。。。
 
ま、まずい!!!と、慌てて寿司、ビール全部のみ食べして、港のビルに雨宿りです。
いや、もうしっかり濡れてしまいました。。。
しかもやみそうにない。。。
 
イスに座っているうちに、アルコールと朝早く起きたこと(3時起き)と、
坂のぼったこと。そして、、、雨に濡れてぼーっとしてしまったこと。
 
で、手に持っていたスマホを1回落とし、
「ああ、いけない。」とつかんでまた、ゴトっ! って落として。
 
結果、画面がべこべこと歪んでしまうくらいのひびが入ってしまいました。。。
 
(このため、30日にスマホ交換した次第です)
 
タクシーでも呼んで、ホテルに行こうかなぁ、、、と考えていたら、
スッと雨がやんでしまいました。
(島の天気はほんっとに変わりやすい)
 
もう、このタイミングで宿に移動するしかない!
 
30分くらいで着いたものな、と歩き始めたらいやいや、勘違い。
1時間くらい歩くことになりました。。。
その途中、再度雨に会って、木の下に入ってしばらくまたりとか。。。
う~ん歓迎されていない(笑)。
 
その代わり虹は出てましたけどね。

Dsc02919
 
宿は、ツインです。
ありがたい。弟と来た感じになりました。
 
そして、コレ。GOTOトラベルのクーポン。
これ、当日に使わないとダメなんですよね。。。
ただ、八丈も家も同じ東京なので、、、帰ってから使えるという(笑)。
Dsc02922

いちおう、GoToトラベルは、予約のタイミングで価格が安くなります。
そのうえで、地域共通クーポンが発行されるので、かなりお得です。
 
クーポンは、家に帰ってから使える店探したら、
コンビニは基本使えて、お弁当屋なども使えて、さらに、ブックオフでも
使えるという、、、ちょっと感じがわからないですが、
タバコ、ビールの購入にも使えました!
 
そして、夜ごはんですが、こんな天気だし、お店行くつもりもなく。
 
八丈ストアで買っておいたバーガー。
そしてホテルで買ったビールとおつまみでお腹いっぱいにしてすぐ寝ました。
Dsc02927

ちなみに八丈で食べるパンは、いい意味で懐かしい感じです。
おおざっぱな感じというか(笑)。
 
自分は、こういうので満足なかんじです。
 
朝はバイキング。
Dsc02931

ホテルの食事は、基本ホテルの方が、指定されたものをよそってくれる感じで、
自分の食べたい量にしにくいのですが、安心感がありますね。
これからもこの方法でやってほしいかな。
 
そして、、、
Dsc02934
また虹が出ていました。(二重)
 
八丈は結構虹が出るようです。
(空が広いこと、雨が多いことでだと思いますが)
 
ということで帰りも雨でした。。。
 
まぁ、いちおう予定通り空港について、
飛行機も無事に飛んで帰ってこれました。
 
帰りの飛行機ですが、30分の間に飛行機の中のコロナ対策が
流れていて、なんでもジェットエンジンのところから空気が吸気されて
循環されているそうで、
手術室なみのクリーンな環境、だそうです。
 
さらに乗っている人はほぼおらず、座席も相席なし。
 
安心して帰ってきました。

雲の多さは、空の上では美しい景色になりますね。

Dsc02948

海ボタルもはっきり見えました。
Dsc02956

そして、、、

じつは、島寿司の料金をまちがって多めに支払ってしまうというミスが
ありました。。。
 
家に帰ってからレストランに連絡し説明、
お金を振り込んでもらった上に、お詫びにお菓子とお手紙までもらってしまうという
本当に申し訳ないことをしてしまいました。。。
また行った時には立ち寄らせていただきます、と電話連絡しましたが、
こちらも気をつけなきゃ、と思いました。
 
本当は1個千円。
3個かったので3千円なのですが、つい、3個で9千円、といわれ、
朝でボーっとしてたことと、他のこといろいろ考えていたこともあって。
「値上げしたのか。。。なんか変わったのかな」とついつい思ってしまい、
支払って。。。
 
後から「あ、3個で3千円に×3個したのか?」と気が付きました。。。
 
6千円。。。まさにクーポンと同じ金額。。。
 
振り込んでもらえてよかった。。。

Dsc02985

寿司は、美味しかったです。(笑)


| | コメント (10)

2020年12月31日 (木)

いやはや書けてませんでした。。。

ブログ更新全然できていなかったですね。
 
今年もお世話になりました。
 
年末30日は、休みに入ったのでスマホの交換に行きました。
 
機種は、洗えてアルコール消毒もできる富士通。
でもお店行っても置いてるところがないんですよね。。。
 
なので、ネットで予約してドコモで交換したのですが、、、
で、デカい!
 
いつも片手で入力していたのが、両手使わないとダメな感じです。
 
しかも指紋認証は、手が荒れずぎてなかなか認識せず。
 
そして交換完了まで3時間。。。かかりすぎ。
 
その後、家に帰ってから友達に、「今年墓参りいかないの?」って言われたこと
思い出して。
急遽、墓参りに行きました。
 
年末に墓参り来る人、結構いるみたいで、
お墓の前でなんか座り込んで(食べてたのかな)とやっている方もいたり。
お友達だったんですかね。。。
 
いろいろ思うところありました。
 
そのあとは慌てて家に帰り、友達とライブ映像見ながら飲みました。
といってもライブの日にちを間違えていて12月だと思ってたら、1月でした。
 
ということで、1月も会うことになりました(笑)。
 
ちなみに、空調はがっつり使っているので、密ではないと思っています。
 
東京都も検査結果の感染者人数が増えたから危険、って子供みたいなこと言わずに、
10倍になっても大丈夫な体制作りなさい、って感じです。
 
東京ドームとか、体育館とか、中国みたいに集中治療センター作ればいいのに。
そして、医療従事者も一回感染した人はワクチン接種者と同等なのだから、
そういうことも有効に考えて使えばいいのに。。。
こういう緊急事態の対策は自衛隊がいつもその場にあるもので対処方法考えるように
訓練しているのだから、絶対に考えているはずで、、、
 
あ、しまった。軽い年末の挨拶のつもりが。。。
 
ほんとうに今年もお世話になりました。
来年早々ブログも更新していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします♪


| | コメント (6)

2020年12月15日 (火)

そういえば。

今日放送している(毎週火曜日)
『姉ちゃんの恋人』は、地元、葛西で撮影されています。
 
近くの観覧車や、お店など沢山写っていて、
ホームセンターに勤務していたりと、いろいろ振り返ると美しい街に見えたり。
 
映画館は地元にはないので数駅移動した、木場の映画館でしたね。
 
よく行ってました。
 
撮影しているシーンは観なかったですが、こうやってテレビで見る街の姿は結構好きです♪

| | コメント (12)

2020年12月14日 (月)

きのうのはなし。

気が付くとブログ更新も、また間があいてしまい。
 
少しだけ怖い話を。。。
 
昨日、叔母のところに届け物をしようと歩いていたら、
いきなり脇から女の人がでてきた。
 
右手には包丁をもっている。
 
刃先はまっすぐ前を向いている。
 
そして、左手にはカブ。
 
どうも漬物にでもするのでしょうかね。
その準備を外でやろうとしてたみたい。(笑)。

下町なので、よく外で漬けたり干したりするわけですが、
まぁ、びっくりしたわけです。
 
せ、せめて刃先を下に向けてくれたら。。。
 
という冬の風物詩でした♪

| | コメント (4)

2020年11月23日 (月)

最近よく食べる料理。。。

最近よく食べる料理を紹介です。。。
 
 
賞味期限ぎりぎりの「きざみキャベツ」を買ってきて、
半分を容器に移します。(70円くらいで買えるので便利です)
 
で、袋の残っている方で料理します。
 
袋の中に、塩、いりごま、コショウ、マヨネーズ、醤油(少々)、ごま油を入れて
振ります。握ります。さいごに箸をいれてかき混ぜます。
 
完成♪
 
これがビールに合うのです♪
 
賞味期限ぎりぎりで安いくせに、意外と日持ちする刻みキャベツ。
 
最近のお気に入りです♪

| | コメント (4)

インターネット回線工事を申し込んでみた。

ZOOMでの会議のたび、回線が切れるので、
「みんなスマホとか、ネットワーク回線速度の遅いの使っているから切れちゃうだなぁ」、と
思っていたのですが、
ある日、職場で他人の端末でいつもの会議やったら全く切れないことが判明。
 
あ、あれ?
 
うちの回線が遅い???
 
そう、よく考えたら、1台のWiFi(WiFi-4 という2つくらい古いの)に、
Amazon Echoを2台、amazonフォトをずっと再生している状態で、
3代のパソコンと1台のテレビ(テレビはWiFi経由で見ている)がつながった状態。
 
これでZOOMやったら切れますってね(笑)。
 
ということで、まずはWiFiを1階、2階とそれぞれに設置。(WiFi-6)
あともう一台、1階に置いてテレビだけは5Gで見る予定。
良い機会なので、インターネット回線の速度、料金もチェック。
 
そしたら、速度は光回線なので1Gくらいあるんですが、
それよりも料金が7千円以上と、なんでか高い。
これならNero光のほうが安いじゃねーか!
 
ということで、工事申し込みしました。なんでも1年間月1千円でイイらしい。
毎月6千円くらいやすくなるんですけど。。。
そのうえ速度は2倍の2G。
 
工事日は12月後半。
お正月には快適にネットができます。(といってもネットで何かやることはあまりないんだけど)
 
今週は、給湯器の工事もあるし、廃品回収もあるし、旅行キャンセルしてよかったかも。
体がもたない。。。
いらない漫画をBOOKOFFに売りに行こうと思うんだけど、なんだか箱でもっていっても数十円だといううわさが。
 
でも、一度持って行ってみます♪
 

| | コメント (8)

2020年11月22日 (日)

11月の花。

最近、またランとかいろいろ買っては植えこんでいるのですが、
まだ初夏とかに咲くものなので、咲いたときにまた載せますが、
今咲いているものを少しだけ載せてみます。
 
今花盛り、なのですが、どうも鳥が食べちゃうみたいな、
サザンカ。(秋月)
 
Dsc02793

なかなか見ごたえがあります。
 
そして、最近買った、寒蘭(カンラン)の「日光」という品種です。

Dsc02791
 
寒蘭は以前にも育ててたんですが、なかなか咲いてくれず、一回だけ咲いたら、
なんかあまりきれいな花でなくてがっかりしてたんですが、
どうにも産地によっていろいろな色の花があるようで。
 
今回、つぼみ付きの銘柄のものを買ってみました。
寒蘭は植えるとき、東洋ランを植える砂っぽいのだけで植えた方がいいみたいです。
以前、シンビジューム植える土使ってたらことごとく枯れてしまい。
土を変えてからイイ感じです。(でもいくつかは問題ないので、苗の強さもあるのかも)
 
この銘柄は、桃色の花の結構知られた人気のものらしく、
良く売られてたりします。
きれいですよね。
 
つぎは、ハギです。有名なのはミヤギノハギとか有名らしいです。花がきれいだから、ということで、
うちにも植えてあるのですが、花がまだ咲かない。。。なぜだ。。。
 
ただ、もうひとつ、うちにはハギがあり、それがコレ。
雲南四季咲きハギです。(四季咲きらしいです) 
Dsc02795
夏くらいに買ったのですが、いま次々に花をつけています。
ピンクのはながまばらに咲いていて、イイ感じです。
中国のほうの萩らしいです。結構長く咲いていて嬉しいです。
  
そして、モミジ。「血潮」という品種で、春は真っ赤な芽吹きできれいで、
夏は緑。秋には真っ赤になりました。

Dsc02804
こんなにきれいに赤くなるとは。。。(葉っぱの端が枯れているのは、夏、うまく乗り切れなかったから)
でも、なかなかキレイに赤くならないんですよね。。。

Dsc02786

これがモミジと寒蘭とその他の植物が植えられたところですが、
モミジのところについている緑のもの。
これ、クモランです。
最近購入してつけてみました。

他にもお隣の新築の家が少し引っ込んで建てられていて、
うちの内庭に外からの視線が入ってしまうので、
藤棚の下にはシンビジュームを、(いまつぼみがいくつか出ています)
そして、その前にはいくつかのバラを置いています。
 ・サハラ98(オレンジに近い黄色 → ピンク系に色にかわります。)
 ・アイヴァンホー(赤紫)
 ・アリンカ(外側ー赤、内側ー黄色)
 ・ゴールドバニー(黄色)
 ・ダブルノックアウト(ピンク)
 ・ニコル(外側ー赤、内側-白)

なので、南側からうちをみると、洋風の花がいっぱい咲いていて、
正面から見ると竹が植えられた和風、という感じです。
 
いまはダブルノックアウトのピンクのはなが一個だけ咲いているので、
写真はなしです。
春をお楽しみに~♪

| | コメント (4)

«八丈島キャンセルしました。